パソコンを立ち上げない日はほとんどないのですが

金曜日の朝以来。。。

私にとっては、久しぶりにパソコンを立ち上げました(^^)

 

ゆっくり過ごすことがほとんどですが

稀にスケジュールが過密になる時があります(^^;

 

「おつかれさ~ん」

と大反動で

 

ひ・き・こ・も・り

 

と言っても

てんこ盛りだった片付けやら

たくさんいただいた食材を保存するための作業やら

山盛りの洗濯やら

全部やっつけて

必要なものをさくっと買い出しに行って

遅めのお昼ご飯いただいて

午後から

数時間

だら~っとしたら

満足!

 

この数時間が「大切」ですよね。

 

 

 

北田辺地区の「認知症サポーター養成講座」にお声掛けいただき行ってきました。

 

 

たくさんの認知症サポーターさんが集まられました。

 

その中で

認知症予防の香りとハンドマッサージのお話しとハンドマッサージ体験を担当させていただきました。

 

 

 

 

 

数か月ぶりの講師業

持ち時間10分

ど!緊張

ちょいと慣れてきたころにタイムアップ

なことでしたが

たくさんご質問いただきまして

持ち時間オーバーしてしまって・・・

 

ご質問いただけたということは

ご興味を持ってくださったと言うことでしょうか(^^;

 

それなら

嬉しい!!

 

「触れられるということで、どんないい効果があると思いますか?」

と投げかけた質問には

残念ながら答えがありませんでした。

 

これは

伝えるより

感じてもらうこと

 

持ち時間内で

アロマセラピーとハンドマッサージによる触れられることの体験

短時間で

分かりやすく

感じていただける方法

 

課題をたっぷりいただき

有り難い時間でした

 

 

帰宅後のスケジュールの準備を前日からして

当日は

午後からメンタルケア病棟の訪問アロマ

夜の時間帯は、認知症サポーター養成講座

 

荷物をキャリーバックに入れて

バス・・・電車・・・徒歩

2名のクライアント様のアロママッサージと

30名ほどの方への講演

たくさんの人とのコミュニケーションのあった一日でした。

 

それでも

自分の大切な時間は大切にしたい。

「仕事」との両立

 

家事と子育て(介護)・・・を「仕事」を持ちながら両立させること

 

どちらを優先するか?

天秤に掛けれるものじゃないけど

天秤に掛けなければいけない

(どちらも完璧にすることは難しい)

 

たった一日のスケジュールでしたが

自分以外の人の協力なしでは

自分の大切な時間を確保すること(両立)は出来ませんでした。

 

それを

毎日こなしてる

ワーカーさんは

ホントにすごいと思います。

 

どういうやり方がいいのか?

それぞれ方法は違うと思いますが

自分の心が喜ぶ選択で過ごしていきましょう!

 

自分の心が喜ぶ方で・・・

 

 

 

訪問アロママッサージ

訪問アロマ講座

ご相談承っております。

お気軽にご相談ください → お問い合わせ