今日で5月が終わりですね。(バンザーイヾ(*´∀`*)ノ)

とてもいい季節ですが、苦手な5月
なぜ?苦手かと言うと
すごく忙しく仕事をした数年前「心を亡くしたから」
それが5月だったんです。
自分でコントロール出来ない部分で脳からの信号が異常信号を出しました。
人間は、機械じゃないから
修理しても修理(治療)では治らないことがあるんです。
自分のやりたいこと、好きなことが出来ないと思った時
受け止めてくれる人の前で泣いて泣いて泣いて・・・
大人なのに大声で泣きました。
そうして受け止めてくれる人が居るから人は立ち直れます。
一人では無理な時もあります。
自分一人で生きているのではありませんね。

毎年5月がくると
その時の自分を思い出します。
「また、なったらどうしよう」
不安があります。

今年の5月は前半にたくさんお休みをいただいて
忘れるほど
身体で自然を感じてきました。
その後、熱を出したり1週間ほどは体調不良が続きましたが
いつも側に居てくれれるクライアントと過ごすことであっと言う間に今日を迎えることが出来て
バンザーイです。

「ありがとうございます。」

たくさん断捨離もした5月
好きになれるといいなと思います。

さて!
5月の始めに屋久島に上陸し一番気になった植物


初めて見た気がしたのと
たくさんあったのと
「コブラグサ」

「な~るほど コブラに似てるよね」
と思っていました。

調べてみると
「毒」があるらしい。
サトイモ科 テンナンショウ属

根茎(お芋さん)の部分に毒があるそうですよ。
実を食べても食中毒になるそうです。
コブラグサのお芋さんは食べれませんので
ってか食べたらえらいことになるそうなんで
絶対に食べないでくださいね。
*気になる方は調べてくださいね。

山の植物
安易に触ったり味わったりは、危険ですね。
触ってしまう癖があるので気を付けなければ・・・

「知らない植物は見るだけ!」
がいいと思います(^-^)

さてさて。
今年のチャレンジ


本日
手話講習会の受講資格の通知が無事到着しました。
ゆる~く手話サークルで楽しんでる私
なっかなか手話ができないと言うか
ろうあ者さんとコミュニケーションがかなり微妙です(^^;
本腰入れるには、強制されないと出来ない私
週1回半年の講習会に申し込みをしたら
受け入れてくれるってヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
「ありがとうございます」

と言うことで
毎週水曜日14時~16時の講習会に参加するため
水曜日の13時~17時のケアルームの受付を半年間だけ・・・お休みさせていただきます。
何卒・・・よろしくお願いいたします。

これは、私の目標「バリアフリー」

私のアロマケアルームの志は「働く女性のサポート」です。
私が緩和ケア病棟でアロマケアをしている意味=「働く女性」が緩和ケア治療を受けることになった時もサポート出来るように
オンコロジータッチケアをしている意味=「働く女性」ががん治療を受ける時にサポート出来るように
私がメンタルケア病棟でアロマケアをしている意味=「働く女性」がメンタルサポートが必要になった時にサポートできるように

義姉ががん告知された時
私は、義姉に聞きました「どうしてほしい?」
その時、義姉は「普通にしてほしい」
と答えました。

これが「バリアフリー」だと思うのです。

私がしているアロマケアは、誰か特別な人の為ではありません。
私の所に来てくれた人
ご縁があった人
みんなが幸せになるために!
を目標にしています。

出会ってからで遅いけど
一つづつ私の「バリア」ではなく「ハードル」を外していく努力を
出来る範囲ですがやっていきます。

どうぞよろしくお願いします。


関係ないですけど
昨日、安全地帯の「ALL TIME BEST」が届きました。


ランニングで聴いてみましたが・・・
静かな夜に聴くと心に染みますね~
30年ほど前の記憶・・・あんまりよみがえってませんが
熱唱できます(笑)