喉が痛くなくなり
不快感がなくなったかと思ったら
デトックス(=鼻水、くしゃみ、咳)が始まった(-_-;)
手話サークルをお休みしてブログ更新でテンションあげてます。

旅ブログにお付き合いいただきありがとうございます。
またまた旅ブログです。

<4日目>
朝の船で
口永良部島から屋久島に戻りました。


この船の中で考えていたことは
「私の帽子・・・どうしたでしょうね」
♪Mama,Do you remember~♪

そう。
屋久島でかぶっていた帽子が
口永良部島ではなかった(>_<)
「エラブに行けなかった帽子・・・どこに行った?」
ん~~~なんか太陽の乗船券買った時に窓口に置いて来たきがする~~~
屋久島に到着して
窓口に尋ねると
「あそこ!!」
乗船券を買うのに書かないといけない書類を書くテーブルに置いてくれてました。
「あった~」
ありがとうございますm(__)m

2日目に車を運転して自信が付いた私は、屋久島到着ですぐに2日目に借りたレンタカー屋さんに電話しましたが時間が合わず
観光案内のある屋久島文化村センターに行きました。
そしたら、すぐに手配してくださいまして10分でレンタカー屋さんが迎えに来てくれました。
観光案内の人がおっしゃってました。
「大手のディーラーさんは高いので民間にしましたよ」って
そんな配慮すごく嬉しいです。
4日目~5日目24時間 スズキアルト パステルブルーが私の相方


 

屋久島の”王道”ドライブコースを行く


屋久島環境文化村センターにもおいてありますが
レンタカー屋さんがくれました。
フリーペーパー屋久島map

「永田浜からの林道は細いから反対から行きなさい」
とがじゅまるのお父さんに言われてたけど
早く海が見たかったし、車の運転にも自信があったから
忠告破って右回り~で車を走らせました(^-^)

チェックポイント1 屋久島環境文化村センター

チェックポイント2 志戸子ガジュマル園
ガジュマル園に到着
お昼ご飯を食べてなくお腹が空いていて
車の中で食べようと宮之浦にあるスーパーヤクデンで買ってきた菓子パンをガジュマル園の向いにあるサンゴの浜で食べる


九州物語
鹿児島県産黒豚肉入りカレーパン(笑)
ヤクデンって電気屋さんかと思っていたらスーパーでした。
国道77線沿いです。



ガジュマル園のガジュマルすごかったです。
その他にも植物たくさんありました。
蚊の季節は、蚊対策必要かと思います(^^;

チェックポイント3 一湊浜海水浴場


海が美しすぎて居心地最高でした。

チェックポイント4 永田いなか浜


ウミガメの産卵で有名な永田浜
ビキニ姿の外人さんが浜辺で寝転がってました。
私は、足の海水浴

チェックポイント5 西部林道
「余裕や~ん」
と言う油断は禁物でした。
途中からライト点灯の指示がありそこからどんどん山に入っていきます。
カーブが多く
カーブより鹿さんが多かった(^-^)
鹿さんは、ゆったりしておられます。
カーブを曲がって見えないところに居たりするので気を付けてくださいね。

チェックポイント6 大川の滝(おおこのたき)


間近まで行き
マイナスイオンたっぷりいただいてきました。

チェックポイント7 湯泊温泉
チェックポイント8 平内地中温泉
この二つは時間の関係でスル~

チェックポイント9 千尋の滝


17時を回っていたので売店も閉まってしまいましたが
滝を独占させていただきました。

チェックポイント10 トローキの滝
道しるべに従って進みましたが気が付いたら外周の77号線に出ててお会い出来ず。

チェックポイント11 屋久杉自然館
17時までで閉館

チェックポイント12 枕状溶岩
夜にウミガメを見に行く約束を福岡のEさんとしていたのでスルー

屋久島空港の近くにあるドラックストアでEさんに連絡をし夜の計画を立てる。
Eさんもドライブしていたらしくドラックストアで合流
チェックイン済ませてから空港で合流約束して別れる。

2日目にお世話になった民宿海星さんにチェックインしてすぐに空港に向かいました。
夜ごはんに数年前のるるぶに乗っていたサバ節バーガーを食べようと連絡したのですが
居酒屋に変わっていて
Eさんの泊まっているドミトリーとまり木さんにお邪魔しました。
とまり木のお姉さんが一緒に晩御飯を食べていいと言ってくださったので。
とまり木さんでは、キッチンを貸してくれるので自分たちでご飯を作ることができます。
自分の晩の食料と手土産に鹿児島のあくまきがあったので買って持っていきました。
旅をしてるライダーさんや
釣りに来ている旅人
移住生活で遊びに来ている人
たくさんいて
移住のSさんが作ってくれた野菜スープや
釣りに来てるフィッシャーさんが釣ったハマチのお造りやら
豪華な御馳走をいただきました。


無職、住所不定の旅
日本一周しているって~
一生に一度出来る人の方が少ないですよね。
その話聞くだけで解放感!!!
そんな価値観好きだなぁ~

とまり木のお姉さんと呼ばれるオーナーさん
後でホームページ見させていただいたら関西出身とのこと
とても気さくで温かいお姉さんでした。
(私よりお若かったらごめんなさい)

その後は、ウミガメの産卵を見に行くことと
その前にEさんが気に入った温泉に連れていってもらいました。
とまり木に滞在中のドイツ人のIさんと一緒に

温泉は、尾之間温泉
めちゃくちゃよかったです。
私、実は、スーパー銭湯的な温泉は衛生的にとっても苦手で
地元ではほとんど行きません。
が、こちら地べたに座ってみんな体を洗って温泉に入るのですが
その地べたに足を付くのが嫌な私ですが地べたに座って洗って温泉に浸かられてもらいました。
シャワーもありますがシャワーからも温泉のお湯がでます。
それで、湯シャンをしたのですが乾いたとき驚くほどさらさらでした。
これは、口永良部島の民宿がじゅまるのお母さんがら教えてもらったことなんです。
温泉のお湯で髪を洗ったらツルツルさらさらになる!って
これを体験して、人は地球の一部で、あるもので健康に過ごせるのだと実感したのでした。
お湯は少し熱めだったのでドイツ人のIさんは中々温泉に浸かることができませんでしたが
お水を出してもらって出ているお水の近くで少し浸かってました(^-^)

その後は、永田浜までウミガメを見に行きましたが
騒がしいグループが居たので無理だと判断し
中間浜まで戻り30分ほど3人で浜辺で座っていましたが
残念ながらウミガメさんにはお会い出来ず。
終了!

ドイツ人のIさんとは、帰りのフェリーが同じだったので再会の約束を
福岡のEさんとは、最後の別れを
そうして4日目は終了しました。


スズキアルトさんのおかげ様で4日目は屋久島一周できました。
バスでは、本数や時間が限られているでの無理だったと思いますが
レンタカーとても有り難かったです。