しばらく休暇をいただき学習の旅をしてきました。


種子島の高速船の乗り場に貼ってあったポスター
海に向かって座っている男の子と翌日ご対面です。


第一日目


一度で学べないから、ピーチはとても有り難い。
朝一のピーチで飛ぶと9時台に鹿児島に入れます。
鹿児島では、昨年知り合ったMさんと再会の約束をしていました。

鹿児島中央駅でMさんを待っている間にサブウェイのサンドイッチモーニング。
どんな旅になるのか?

Mさんが迎えに来て下さって
Mさんのご自宅へお邪魔し、コーヒーいただきまったりとお話しタイム。
昨年、数時間しかお話ししていないのに、すごく仲良しのお友達のようにしてくださっていますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

その後、七ツ島へ移動し、昼食に鶏飯、美味しいコーヒーと文旦の砂糖菓子をいただき
またしゃべって、しゃべって、屋久島に渡るフェリー「はいびすかす」の時間までお付き合いくださいました。


お天気は、あまり良くなかったのですが
桜島を見ることができました。

奄美大島の黒糖焼酎の路面販売をしていて
長旅のお供に「れんと たんかんフレーバー」を購入してフェリーに持ち込みました。

Mさんは、はいびすかすのフェリー乗り場のお近くなのですが
はいびすかすに乗ったことがないらしく
一度乗ってみたいと思っているそうですが、中々勇気がないと話していて
私が乗船するときに客室まで見学がてら付いて来られました。
で「今度乗ってみよ~」とおっしゃってました(^-^)
ちょうどその時に女性専用ルームに居た女性にMさんが話しかけ
「この子(←わたしのこと)も一人だからよろしくね」
と私のことを彼女にお願いしてフェリーを降りてお別れしました。

はいびすかすの中では、その女性と過ごすことになります。
名古屋から来られていて、鹿児島のご親戚のところで過ごしておられ
今から屋久島に渡るAさん。

この日は、種子島まではいびすかすで渡られる方が多くて
女性専用ルームは、6畳くらいの広さの中に9名と満員でした。
他の所もいっぱいだったようです。
でも、種子島でほとんど降りられたので、その後は、名古屋のAさんと二人になりました。
七ツ島で買ってきた「れんと」を一緒に飲みながら話をして過ごし、日が変わらないうちに翌日に備えて足を延ばして休みました。

夜中の3時半くらいに一人女性が入ってきて
「いいですか?」
「いびきがうるさくて眠れない~」
と(^^;
今まで我慢していたのね・・・
「もっと早く来たらよかったのに~どうぞどうぞ」
とそこからは、3人で休む。

5時「ぽ~」と汽笛
そろそろ種子島を出発する時間だなぁ~
と思ってまだ暗いので横になっていました
が・・・
数分経ってもフェリーが出ないので
「おかしいなぁ~」
と思っていたらトントン
「すみません。エンジントラブルで1時間ほど出発が遅れます」
ん???
ん~~?
寝起きで混乱しながらも
「エラブに行くんですが、太陽乗れますか?」
と聞くと
「あ~エラブ。。。太陽には間に合いません」
え~~~~

「はいびすかす」は、屋久島の港に7時について、8時発の「太陽」に乗って口永良部島に行くというスケジュール

え~っと
更に頭が混乱し、しばらくぼ~っと。

係り員さんに
「エラブに行く人、ここで降りますか?どうしますか?」
と聞かれ、とりあえず屋久島で宿が取れれば屋久島まで行こうと考え
あまり早くに民宿に電話をするもの良くないと思い6時になるのを待ってから民宿を探すことにしました。

フェリーの外に出てみると
甲板でゴザを引いて座っている女性が一人いて挨拶をして
「横に座っていいですか?」
と私もゴザを持ってきて座りました。

その地点で、フェリー出航する気配全くなし(^^;
「受け入れるしかないですね~」
と彼女も同じことを言っている。

何の焦りも怒りもなく
そのような気持ちになれるのは
この景色のせいなのでしょうか?

この女性も一人旅
福岡から車で来られているEさん

お互いのスケジュールを話
「じゃ~一緒に白谷雲水峡に行きましょうか」
など色々なパターンを考えて屋久島でのスケジュールを立てました。

幸い帰りに一泊する予定の民宿で当日にも関わらず予約を受け付けてくださって
宿は確保できました。
エラブの民宿のキャンセルは、もう仕方ない。
叱られるかな?と思って電話したならば、その民宿のお母さんが
「私も今から屋久島行くんよ~」
「ちょうどよかった。自分が居てない時にお客さん入れるの嫌やってん」
やて(笑)
で、屋久島の民宿はお母さんの紹介であったこともあり
同じ民宿でエラブの民宿のお母さんと過ごすことになり、平和にことが進んでほっとしました。

結果的に、フェリーは動くめどが立たず
高速船に乗り換えて種子島から屋久島に渡ることになり
Eさんは、車があるので別のフェリー「太陽」で渡ることになりました。
種子島で屋久島で一緒に晩御飯を食べる約束をして分かれました。

種子島で一緒に「はいびすかす」を降りて一緒に過ごした人たち
横浜のNさん、ルーマニア人って言ったかなぁ~?大阪在住の大阪弁のTさん(いびきがうるさいと夜中に入ってきた人だった。あまりに日本語上手で外人だと思わなかった(笑))、名古屋のAさん、福岡のEさん&福岡の男性(3日間屋久島縦走登山に行くそう)、岡山の男性(きびだんごをいただきました)

私と、横浜のNさん、名古屋のAさん、福岡の男性は一緒に高速船で屋久島に渡りました。


屋久島に到着して
名古屋のAさんとバスのいい時間がなかったのでタクシーで白谷雲水峡に行こうとタクシーに電話するとどこも車がいない!と言われ
「じゃ~レンタカーにしようか」と安易にレンタカーに電話するがレンタカーもなし
何社か電話した後、昨年はいびすかすで知り合った方のレンタカーに電話するとすぐに港まで持ってきてくれましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

名古屋のAさんが運転してくれるとのことでお願いしていたら
Aさんの車と同じ車の采配でした(偶然)三菱ekワゴン ピンク
帰りは、私が運転することを約束して
久々の運転で少々緊張しましたが
いや~運転楽しい!!


後は、その日私が運転をして移動しました~

白谷雲水峡は、改めて。。。