より良いケアのために・・・【緩和ケア病棟】 | アロマセラピストMasumiのブログ【ケアルームJupiterのお知らせ】

アロマセラピストMasumiのブログ【ケアルームJupiterのお知らせ】

あたの笑顔が見たいから!
頑張る女性をアロマトリートメントでサポートしています。
なかもずにある完全個室アロマケアルーム

非常勤で勤務させていただいてます医療法人で昨年開催された医療フォーラム
看護部「アロマセラピスト出動」の発表で優秀賞をいただきまして
その賞金でディフューザーを病棟に2台買わせてもらいました。


ナースステーションでナースさんたちの健康サポート目的です。

その前にデビューとなったのは、南大阪緩和ケア勉強会の当日でした。
南大阪緩和ケア勉強会には、南大阪の緩和ケア病棟のスタッフさんたちが集まります。
ベルランド病院
耳原総合病院
阪和第二泉北病院
そして、最近新しくできた浅香山病院のスタッフさんたちがお集まりくださいました。
大阪に24施設ありそのうち4施設が堺市にあるようです。

緩和ケア病棟は、人生の大イベントに関わらせていただくとても素晴らしい病棟です。
とても素晴らしい病棟ですが、スタッフは、心も体も大変なことが多いです。
だから
こうして勉強会を開催して情報交換、情報共有することは、とてもお互いの力になると思います。

今年は、当院が担当と言うことで
当病棟でのアロマセラピストの仕事を発表させていただきました。
医療フォーラムに引き続き、一緒に非常勤で勤務するPERSONAL AROMATHERAPY & SCENT CREATE 桜 の弥生さんの発表



病棟のナースさんたちも各グループに入ってサポートしてくださいました。

ご参加くださいましたすべての緩和ケア病棟にアロマセラピストの活動があるようで
その内容もお聞かせいただくことができました。

病棟スタッフとして配属があるのは、阪和第二泉北病院だけで
阪和第二泉北病院は、ボランティア活動の日もありますので
ほぼ2日に1回患者様はアロマセラピーのケアを受けることができます。
他病院は、今のところ配属されているアロマセラピストがいないので月に1回など
アロマセラピーのケアを受けられる日がぐ~んと少なくなります。
今回、阪和第二泉北病院の緩和ケア病棟の状況をお聞きいただいて
「うちもアロマセラピストのいる病棟にしたい」
と言うお声がありました。
また、当病院の緩和ケア病棟以外のナースさんもご参加くださいまして
そのナースさんからも「うちにも来て~」とお声を掛けていただきました。
そのようなお声をナースさんからいただくことは、本当に嬉しいことです。

勉強会の司会の課長、開会のあいさつの病棟ドクター、終わりのあいさつの副部長
患者様が「アロマを喜んでる」「アロマを待っている」という様なことをおっしゃってくださって
「うるうる~」
いつも
「これでいいのか?」
「役に立っているのだろうか?」
「もっと役にたたないと・・・」
など、色々不安を抱えながら、全力で自分が出来ることを一所懸命やっている日々
誰のどんな要求にも応えたいと思っています。
まだまだ課題がいっぱいですが
課題があることは、本当にありがたいことです。
リハビリの先生がご提案くださった「痛み」のある患者様のリハビリとのコラボも楽しみです。


今回、耳原総合病院でアロマケアを提供されているアロマセラストさん2名もお越しくださいました。
以前から、お会いしたと思っていた「Teika」の校長の小川さん
メールだけのやり取りで実際お会いしたことがなかったのですが、お会いすることが出来ました。
(この小川先生のスクールを卒業されたアロマセラピストさんが2月から当病棟でアロマケアの活動に参加してくださっています(^-^))
そして
新たにアロマ会の大先生のセミナー開催の計画で私の都合などを聞いてくださいまして
出会いからまた発展の兆しです。

アロマセラピストもたくさん勉強してレベルアップしていかなければいけません。
堺市の病院同士で繋がることができましたので
堺市の緩和ケア病棟のアロマケアのレベルアップを目指して
情報交換、情報共有、勉強会など先頭を切ってやっていきたいと思います(^-^)

ベルランド病院、浅香山病院の緩和ケア病棟のアロマセラピストさんへ
このブログをご覧いただきまして
もしよかったらご連絡くださいm(__)m
一緒に勉強しましょう。


こんなお土産もいただいたので
お勉強しましょ~


最後に医療フォーラムのYouTube
よかったらご覧くださいませ。