盛りだくさんな週末 | アロマセラピストMasumiのブログ【ケアルームJupiterのお知らせ】

アロマセラピストMasumiのブログ【ケアルームJupiterのお知らせ】

あたの笑顔が見たいから!
頑張る女性をアロマトリートメントでサポートしています。
なかもずにある完全個室アロマケアルーム

げんげ!


綺麗な写真じゃなくてごめんなさい。

富山に行ってきました(^-^) ←なんちゃって
ご存じですか?
富山の深海魚「げんげ」
写真は「げんげ」の干物なんですけど
見た目は。。。なんだけど
トゥルトゥルで美味しんですよ。

富山料理のお店『きときと』さんでいただきました。

富山料理のお店は、大阪に二軒しかしかないらしい ← 知らんけど(笑)

富山のお酒をいただきながら
海の幸は、ぜ~んぶ富山湾の幸
銀杏も御堂筋の銀杏ちゃいます!
富山の銀杏って言ってました ← 知らんけど(笑)


食べログ平均予算をはるかに上回ってしまったお会計(^^;
ついつい進む日本酒5~6種類いただいたでしょうか?

富山は、会社員時代に担当していた商社があってよく行ったんです。
退職してからは行ってないなぁ~
行きたいな~と思いながらどんどん月日は流れます。


さて!
盛りだくさんな週末
朝6時前に起きて奈良へ

第21回 日本心療内科学会総会・学術大会に参加させていただきました。
アロマスクールに通ってた時に授業の一コマを担当してくださった先生にお誘いいただいて(^-^)
緩和ケア病棟の実習でも大変お世話になった先生です。


会場の奈良春日野国際フォーラムの裏庭の景色です。
晴れているときに写真を撮ればよかったと後悔しました。
とても綺麗な景色でした。
真ん中の4本並ぶ木はサイプレスかしら?


「ここが知りたかった ~緩和ケアで使える心療内科エッセンス~」から始まり
永源寺診療所の花戸先生の「地域で命と向きあう ~永源寺の地域まるごとケア~」
「うつ病とストレス ~職場ストレスチェックから見えてきたもの~」
「死というナラティブ(物語り)~一臨床医の死生観~」
「心身の気づきと内受容感覚」

休憩ない充実したプログラムで
会場を行き来しておりました。

緩和ケアの話では、コンサルテーションにおいてとても参考になるお話しを聞かせていただきました。
緩和ケア病棟だけでなくケアルームのケアでも明日から少し意識をして寄り添いたいと思います。

地域まるごとケアのお話しでは
その環境に身を置きたいと思うくらい力を合わせた地域の医療にとてもほっこりしました。
私が最終的に目指すところと似ています。

うつ病、職場のストレスチェックなど
メンタルケア病棟に関連する話
役に立てないか?とアロマセラピストになった最大の目標であるケアの部分です。

ナラティブは、関西医大名誉教授の診療内科の中井先生の講演でしたが
関西医大の心療内科の先生は、魔法のような波動を持ってらっしゃって
目を開けているのが必至でした(^^;
とても心地よい空間を与えてくれるプロフェッショナルです。

最後の内受容感覚の話は、難しく落とし込めないところはたくさんあったのですが
なんとなく感じることが出来ました。
これは、自分のコントロールのヒントだったような気がします。

とりあえず
分からない言葉をいっぱいメモしてきたので
一つづつ意味を調べてゆっくり振り返りたいと思います。

と・・・
盛りだくさんな週末が終わり
来週もたくさんお仕事いただきましたので
今年のラストスパートのごとく
ありがたく
丁寧に
気合入れて
体調管理をしっかりして
ファイト!!です(^O^)/