迷ったらやる! | アロマセラピストMasumiのブログ【ケアルームJupiterのお知らせ】

アロマセラピストMasumiのブログ【ケアルームJupiterのお知らせ】

あたの笑顔が見たいから!
頑張る女性をアロマトリートメントでサポートしています。
なかもずにある完全個室アロマケアルーム

アロマの仕事は楽しい~


しんどいこともあるけどね。
アロマのこと
たくさんの人に知ってもらうために
どうしたら興味を持ってもらえるかな?
考えて色々やってみる。

私のアロマセラピストの仕事は、クライアントと向き合いアロママッサージをするだけではない。
色々考えると
色々アイデアが出てくるものだ(^-^)


感情が大波な一日

ここ数日な~んだかテンション上がらず
お客様にまで「やるきがでない~」なんて
とんでもないこと言って反省して
言葉に出さないと誓ったんだけど
朝から体のメンテナンスと一緒に鍼灸師の先生にブツクサ聞いてもらって(笑)

そんなにしょっちゅうは行かなくて
行くたびに
「久しぶりですね~ 元気ですか?」
からいつも始まる鍼灸師の先生に長くお世話になってます。
先生とは、同じ歳で
なんだかんだ話が合い
情報交換込みで仕事の話もよくします。
それだけで癒されます。

セラピストにもセラピストが必要です。
先生に感謝。

自発的なスイッチを入れるやわらか~い助言をいただいて
自分でスイッチを入れて始まった一日

お仕事完了で

さて
手話サークルの時間までに走る時間もある

でも
どっちも気が乗らない(^^;
もじもじもじ~

洗濯をしながら
来月のセミナーの材料を発注したりしてると
メンタルサポーターから電話あり
メ「今日は、手話サークルだよね」と
私「あ・・・どうしよっかなぁ~」
メ「なんで?」
私「別に理由ないけど」
メ「はぁ~?もうさぼるんですか?」
私「・・・」
メ「走る時間もありますよね~」
私「どうしよっかなぁ~」
メ「はぁ~?迷ったらやる」

迷ったらやる!ですかぁ~ととりあえずランニングウエアに着替えて外にでる。
(アロママッサージに関しては、私は「迷ったらやめる」が鉄則なんですけど・・・)
最初は、体が重かったけど
だんだん楽しくなり
体が軽くなり
もっと走りたくなる
予定よりちょっと足を延ばし
泉北一号線~二号線までのときはま線を上中の山を往復し
上野芝駅の坂を上って下りて
ときはま線あがる~
で11キロ完走(地元ネタですみません)
坂の練習に燃えてます(笑)


今月200キロ目指してます!
本日で119キロです。

すっかりテンション上がり手話サークルへ
そしたら
素敵な手話の先生がお越しになられていて
先生とは、初めましてだったので
自己紹介を順番に
こんなモチベーションで全然勉強出来てなくて
自己紹介もちゃんと出来るか不安
何とか名前を伝えることはできましたが・・・

先生は、先天性のろうあ者の方
聞こえない
なので
手話で伝えなければいけないのです。

自己紹介の次に、手話を勉強しようとしたきっかけを聞かれました。
私は、リレーフォーライフの時にチームの担当になってくださった担当の方が誘ってくださったのがきっかけなんですが
その後、アロマトリートメントを受けたいクライアント様の中にろうあ者の方もおられ
私のところに来てくれるかもしれない
その時にちゃんとコミュニケーションが出来るといいなと思ったからサークルのメンバーになって勉強しようと思ったことを
サポートをしてもらいながら伝えました。
それを聞いて先生は
「そ~なんです。普通のことを普通にしたい。でもわかってもらえないからアロマもあきらめてた」
と伝えてくれました。
その辺から、もう感情のコントロールが壊れはじめていたと思います。
「あなたが手話が出来るようになったら、私行きたいです。」
と伝えてくれました。
嬉しかったというよりは
「そう言うことなんだ」と言う気付きでした。
まだまだ社会は、ろうあ者の方が、当たり前のことを当たり前に出来る社会になっていない。

そして
最後に、先生の話を聞いて感想を聞かれました。
私は、先月サークルの見学をし今月からサークルのメンバーになったばかりです。
全然手話が出来ないし、手話を読み取ることも出来ない
それが、ろうあ者の方に申し訳ない気持ちでした。
でも、先生が「伝えたい気持ち」「ハート」が大切と教えてくれて
とても良かったです。
と、これまたサポートしてもらいながら一生懸命伝えました。
そこで、感情爆発して、みんなの前で泣いてしまいました。

それを聞いて
先生は、「その気持ちを忘れないでください」と言われました。
手話を勉強していて、たくさんの壁があります。
その壁にぶつかって苦しくなったときに、今の気持ちを思い出してください。と
司会担当のメンバーももらい泣きしちゃって
私は、号泣しそうになったんだけど
必死でこらえてとどまりました(^^;

と言うのも
まだ始まったばかりなのに分からないこと出来ないことが苦しくて
それならもっと勉強すればいいのに
先週もらった本も1週間のうち1時間も開けられてなくて
そんな色々で
「行くのどうしようかなぁ~」と思って参加したサークル

メンタルサポーターの
「迷ったらやる!」
で大きすぎるものをいただいて
大きすぎる波に乗った一日でした(^^;

先生がおっしゃってました
「伝えたい気持ち ハートが大切」
「耳を貸してください」
「仲間意識を持ってください」

まだまだ分からないことだらけですが
いっぱい教えてもらい
共同体になれるように努力したいと思います。


大阪視聴覚障碍者福祉会・後援会のカレンダーを買ってきました(^-^)

ボージョレーもゲットしてきましたよ~


今日は、お預け
明日のお楽しみです♪