先日受講しました「オンコロジー マッサージセラピー レベル1」の修了証が届きました。


最終日のがん患者様へのマッサージセラピーの実習を終え
筆記試験、合格ライン70点の試験になんとか85点で合格いただきました(^_^;)

『オンコロジー』とは
腫瘍(しゅよう)学。癌(がん)などの腫瘍の原因・治療などについて研究する学問分野

がん患者様へのマッサージをするにあたり
禁忌や方法などの必要な知識をあらためて勉強する機会になりました。

さらに、勉強を続け
がん治療に挑む患者様の苦痛や不安に寄り添うサポートをより本格的に始動します。
がん患者様もマッサージセラピーを受けることが出来ます。
頑張っているからこそ、受けて欲しいと思います。


2月6日(土)
なら百年会館で日本心身医学会近畿地方会があります。
「がん診療・緩和医療/サイコオンコロジーにおける心身相関を再考する」
がん診療・緩和医療サイコオンコロジー


大会長の四宮先生は、私がアロマセラピーを学んだスクールで、私たちに授業の一コマを受け持って教えてくださった先生。
また、アロマセラピストになりたての時に、先生の緩和ケア病棟で実習、経験を積ませていただきました。
がん患者様に寄り添うために、大変興味深い講演です。
セラピストも参加できますよ。
会場でたくさんの方とお会いしたいです。




アロマセラピスト3人持ち寄りパーティーをしました。
それぞれ、自分の脚でしっかり立つために頑張っている仲間。
こ~んなに、お料理上手だけど、3人とも独身です(笑)





涙あり!
笑いあり!
聴く仕事は、アウトプットも大事です。
アウトプットして、リセットして次に進みます。
来年の年末は、きっとこの三人、大きく進化してると思います(^_-)-☆