今日は、リレーフォーライフ二色の浜の時に一緒に参加した仲間からのお誘いで
池間哲郎氏 の講演会を聞きに行ってきました。

この講演は、クリスタルエレン と言う4年前に「女性が幸せに生きるために」と言うテーマで立ち上げたボランティアグループの主催
子育てや女性の生き方、自立支援などの様々なサポートをされているそうです。

オープニングでは、松尾泰伸さんの ヒーリングミュージックの演奏がありました。
すご~い。
音楽は、心を穏やかに満たしてくれますね。
堺市に方なんですね。





池間哲郎氏は、アジアの貧しい国で様々な支援をされているそうです。
ご存知の方もいらっしゃるでしょうか?
飲み水のない国で井戸とたくさん掘って設置したり
学校を作ったり
病院を作ったり
そのような話の中で、裕福になって日本人が忘れてしまっていること
たくさん伝えてくださいました。
彼は、様々な国へ行き、一生懸命生きようとして生きている子供たちにたくさん出会い
その出会いによって学んだことを今私たちに伝えてくださっています。
思春期の学生さんたちにもたくさん伝えてくださっているそうです。

私も、日々の生活の中で、感謝すべきことが「あたりまえ」になっていることに多く気づかされました。
今の日本があるのは、戦後日本を発展させてきた人生の先輩たちのおかげです。
今、そのような歴史を私たちは、もっと勉強して、発展させてきた人たちに感謝と尊敬を忘れてはいけない。
そして、その大切な気持ちを子供たちに伝えなければいけない。

私は、彼が伝えることを理解出来る人間に育ててもらったことに感謝しました。

もっと、も~っと深いお話で、今日、私が感じたことや気持ちを多くの人にも改めて感じる機会があればいいな!と心から思います。

そして、最後の言葉は
「もっとも大切なボランティアは」

「自分自身が一生懸命生きること」


あなたは一生懸命生きていますか?




改めていろいろなことに感謝し、一生懸命生きよう!と言う一日(^^)