カッコイイ題ですこと(^^)

こんなイベントに参加してきました。




最初誘っていただいた時には
「ダイバーシティー」ってなんですか?
な私。

「ダイバーシティー」とは、「多様性」と言うことでして
ここでは、女性の多様性「結婚する。結婚しない。産む。産まない。・・・」
さまざまな女性が未来のために活躍出来る社会を目指す会議みたいなもんでしょうか(^^)

現在の日本の働く常識は、男性が働くスタイルと言うか男性基準の常識になっている。
今まで、そんなこと考えたこともない人もいるかもしれません。
私は、そうでした。
その中で、自分が出来ること、女性として役立てることを考えて行動する。
男子に負けないようにがんばる!
(与えられた環境にあまり疑問を持たないタイプです(^_^;))

結婚や出産、子育てと言う経験がなく、あまり制限のない生活の中のワークだから気付かなかったのかもしれません。

今回、このイベントに参加させていただくにあたり、なんとなく頭の中でいろいろ想像して行きました。


株式会社 クオリア の代表の荒金雅子さんのお話から始まりました。
ご自身の経験から、現在に至るお話は、参加者全ての女性が勇気付けられ、希望に輝いたと思います。
お話の内容はもちろん、彼女の仕草、話し方、表情・・・全てに魅力を感じ、また憧れの女性が一人増えました(^^)
彼女が紹介してくださった本は全部読もうと思います。
様々な女性の受け皿になれるように器を広げます。


その後は、休憩を挟んでフューチャーセッションが始まりました。

たまたまお隣に座られたその日初めてお会いした方に
「6年前には想像していなかった今起こってる現状をお話してください」と。
そのようなことも、あまり振り返って考えることってないですよね。
私は、メンタルケア病棟でアロマトリートメントのお仕事をさせていただいてることを想像していなかったこととしてお話させていただきました。

その後、更に近くにいるお二人と一緒に4人のグループになり





私らしくいきるために大切な言葉
まずは、10個選んで、その中から更に3個選び文章を作って自慢する。

私:私は「愛」のある行動をして、「健康」で社会に貢献し、自分らしく「自由」にいきる
(「愛」「健康」「自由」を選び、無理やり作った感じで(^_^;) こんな文章できました)
さらに、自由に生きようとしています←今でも十分自由なのに。

次は「自分の壁」
やりたい事を妨げている「壁」は何か?書き出そう!
で、私は・・・出てきませんでした。
自己分析しますと「壁」を認めて受け入れ「壁」にぶち当たらずにその「壁」を乗り越える方法をいつも考えているような気がします。
だから、「壁」がない!
「壁」にぶち当たらなくても、楽に行ってもいいんじゃない?的な考えです。
その他の仲間の3人は、いろいろ挙げておられました。
それを、イベント会場の壁に貼り出しまして、他のグループにたたきつぶしてもらうと言うワーク(^^)
これも色々な、考えが挙がってて大変面白かったですよ。
この時に結成した4人グループのチーム名は「Life Supporter」
なんと、私=アロマセラピストの他
メディカルハーブを勉強しご自身の生活に取り入れ、2児の子育てをしながらフルタイムで働く女性
歯科衛生士17年、人が生きることは食べること。口から食べて生きる支援、今後の在宅ケアなどの人間らしく生きるためにこれからも頑張る女性
生活保護の面談など福祉のお仕事をされている女性
私たちの共通点は何か? 
「人が人間らしく生きるサポート」です。と言うことで「Life Supporter」と言うチーム名を決めました。

すごいですね。
単純に「どこに座るか?」なんですが
ある程度、自分で決めれる座る位置。
これ、性格とかいろいろあると思うんです。
そして、一番近くにいた4人。
もちろん全員その日初めて会った人達。
ここ!とっても居心地よかったです。

その後は、6年後の東京オリンピックが開催されている夜に書いてるであろう日記を書きました。





私は、あるところでおじいさんの脚のマッサージをしたことを書きました(^^)
これを実現するために、私は、今、心から思う「アロマトリートメントを通じた働く女性のサポート」を思いっきり頑張ろう!と決めたんです。
ちょっと、この6年後の日記を書いて・・・じゃないな
このイベントに参加して「両立したいな」と言う想いが湧いてきました。

最後に「これから自分がやりたいと思うこと」を相手に見えるような大きさの字で書いてそれを自分の前に持って黙ってしばらく歩き、ビジネスパートナーを見つけると言うワーク





私のメッセージ
2分で書かなくてはいけないのでね。
そんな複雑なことは考えていられない=いつも思っていること
で、私の想いはこんな想い。
数分歩いて「はい、どうぞ!」で気になる人のところに行く!
私は、「1年間に1000人の社長に会う」と書いて持って歩いている女性のところに直行しました(^^)
Bear Link  の代表の土元紀子さんでした。
その他、5名集まり、私と土元さんを入れて7名のグループができました。
このグループは、先ほどの「Life Supporter」のグループとは全然違うカラー
私は、ちょっと引っ張られ気味なグループです。(と感じました)
このグループは「チーム化学反応」と付け、改めて会議を開くことになりました(^^)

思った以上に素晴らしい出会いの一日でした。
12時半~17時
「長いな~」と思っていた時間はあっと言う間に過ぎまして。
「も~終わりですか?」と思うほどでした。
が・・・私、大人数苦手みたいですね(^_^;)
と~ってもつかれまして、帰りはフラフラでした。

私は、お一人お一人と向き合い、ダイバーシティーを直接的にお聞きすることの出来る仕事をさせていただいいてます。
今日も、フルタイムで仕事をしながらお二人のお子様を育て上げた女性のお話を伺うことができました。
0歳保育からの保育園
5歳開いたお二人のお子様だったので10年
保育園のお迎えが終わった時は本当に嬉しかった。
当時は、今よりもっと男性社会の当たり前
保育園の申し込みをする時に市役所で「なんで働くんですか?」と言われたそうです。
それを聞いて
女性は、出産したら働きたくても働いたらあかん!と言う常識なんだと感じました。
「働きたい」と言う理由は、お金のためだけではないですよね。
自分がイキイキ出来る場であったりもします。
署名活動なんかもしてくださったそうです。
「今は無理でも何年後かに?」と言う気持ちでやってくださっていたそうです。
だから、今、このような動きがあるんですね。
感謝です。

私は、もっと、もっと勉強しないといけないので勉強します。
今回、このイベントに参加して興味を持ちましたので、もっと勉強して、私に何が出来るか考えることにします。