Yaれば
Deきる
Ko
でおなじみの明光義塾を8校運営する企業様
株式会社イ―・ステップ様でアロマセミナーを開催させていただきました。

「メンタルヘルスとアロマセラピー」

各教室の責任のある仕事をされている教室長様たちが集まってくれました。





お教室は、明光義塾京橋教室 をお借りしました(^^)

教室についたときに、中から大きな元気な声で、スタッフ様達が「こんにちわ!!」
と私を迎えてくださいました。

社長がいつもおっしゃってて何気に聞いてたこと
「挨拶のしっかり出来る子供を育ててる」

その時、その言葉を思い出しました。
やっぱり、挨拶って素晴らしい!
こんな教育素晴らしい!
と到着して、1分で感じたことでした。


塾のお仕事は、夜のお仕事になるので
身体のバランスが崩れやすいですね。

普通の時間帯にお勤めの方
通常身体にとって良いと言われる生活のリズムで生活されている方と比べると
6時間くらいの差があるのではないでしょうか?
本来、人間の身体の中に備わっている体内時計は、地球の一部として太陽の時間に合わせて休息を取る時間が決まっていますね。
その時間に休息をとる(睡眠をとる)のが身体にとっては良いと言われますが
日々そのリズムとずれてしまうと、体内のリズムが崩れて、免疫力が低下したりする可能性があります。
そういう意味でも、大変なお仕事だと思います。

講座の内容は、そんなことから、私が会社員だったころの話を盛り込んでお話させていただきました。

アロマセラピーでのセルフケア。
アロマトリートメントの効果など盛りだくさんでお話させていただきました。

最後に、みんなでハンドマッサージでリラックス








みなさんお上手ですね(^^)

経営者様もご参加くださったのですが
ハンドトリートメントにより、スタッフ様と近くなれ、普段よりお話が出来た。
と言うご感想をいただきました。

そうなんです!

マッサージの力は、すごいんですよ。
心を近づけます。
コミュニケーションツールには最高の道具です。
どうぞ、皆さんも同僚、お友達、ご家族でマッサージしてくださいね。

最後になりましたが
IMG_3961
























ご当地だるま博士!
いろんなだるま博士がいるのね(^^)
思わず!!

「勉強の仕方を教えててくれる塾」なんですって。


後日、社長に、ご参加いただいた方に実施していただいたストレスチェックの結果のご報告をさせていただき
フィードバックさせていただきました。
社員様のことを親身に思い考えてくれる、素晴らし企業様だと感じました。

これからも、社員様が元気で、活気のある毎日を過ごしていただけますように・・・