スキルアップセミナー(バイオラブのクリームについて) | アロマセラピストMasumiのブログ【ケアルームJupiterのお知らせ】

アロマセラピストMasumiのブログ【ケアルームJupiterのお知らせ】

あたの笑顔が見たいから!
頑張る女性をアロマトリートメントでサポートしています。
なかもずにある完全個室アロマケアルーム

当店でスキンケアに使わせていただいてる『バイオラブ』 の代理店さん『evergreen』 さん主催のスキルアップセミナーに行ってきました。
IMG_1637

今回は、ただいまトライアルトリートメントでご案内中のフィトミネラルトリートメント で使用するフィトミネラルマスクに関する内容と言うことで
コラーゲンについての学習とバイオラブのクリームについてのお話、実演でした。

バイオラブ化粧品は、必要なものを補うだけでなく自ら作り出す力を引き出し、健康肌を目指すお化粧品です。
天然の植物エキスがふんだんに使われていて(だいたい他社製品と比べると10倍くらいだそうです)、人間のお肌にある油分に近い植物油のみを使って作られています。
植物油と言うのは、マカダミアンナッツ油だとかアボカド油だとか・・・アロマセラピーではマッサージに使用するオイルです。
他社の製品は、シリコン系の油(ポリマーなどゴムやオイル、樹脂などに使用するオイル)を使っている量が多いようです。
少し調べました!
シリコン系のオイルは、お肌を外から守ると言う意味で化粧品には使用されているようです。
推測ですが、カバー力の強いファンデーションや日焼け止めに多く使われているのではないでしょうか?
それに対して、バイオラブで使っている植物油は、キャリアオイルと言う呼ばれ方をするくらいで、お肌にその栄養を届けていくオイルであります。
もちろん、オイルですので、お肌の保護をする役割も持っています。
お肌を外から守って、栄養を与えていくお化粧品です(^^)

夏のお肌は、水分の中に皮脂が混ざる(o/w型 オーダブル)
冬のお肌は、皮脂の中に水分が混ざる(w/o型 ダブルオー)
お肌の水分量を一定に保つためには、夏のスキンケアと冬のスキンケアを変えないといけません。
実際に、10年間のスキンケアの違いの研究で大きな差が出ています。
夏と冬でスキンケアを変えている人とそうでない人のお肌の状態は、大きな差がありました。
と言う訳で、冬は栄養の多いクリームをおススメします。

で、実演は、バイオラブの中で一番たくさんの植物エキスが配合されたクレムドゥニュイロワイヤル の実演をして下さいました。
IMG_1638

こんなにたくさんの植物エキスが配合されています。
300回以上も乾燥肌の方が改善されるまで試験を重ねて作られ
18種類のハーブの植物エキスが入っています。
その中でオランダガラシエキスは、他の植物エキスと混ぜてから加えると沈殿をお越し機能が落ちるらしく
別のタイミングで加えます。
IMG_1642

実際に実演をしてくださったバイオラブのスタッフさん(天野さん)が、研究室にいらっしゃる時に彼が作ったクリームだそうです!
水溶性と油容性のものを混ぜる温度や混ぜる時の回転数なども細かく決まっています。

油分が多いものは、腐りにくいと言うことで
クレムドゥニュイロワイヤル は、防腐作用のある成分を使用していません。
IMG_1648

こちらが完成品です。

精油は、ラベンダー、ジャスミン、イランイラン、フランキンセンス、ローズ、オレンジ、シダーウッドのブレンドになっています。
と~ってもいい香りです。

出来たてのニュイロワイヤルを惜しみなく手と首にべたべたと付けさせてもらいました。
あ~~~容器を持ってきたらよかったと嘆く仲間達。
毎回思うのに、忘れてしまいます。
このビーカーの大きなら商品の3本分はあるかしらね。



最後になりましたが

【バイオラブのこだわりと他社との違い】

①植物エキスにより与えるだけでなく、自ら作りだすように導く(自己治癒力向上)
②油分量のわりにべたつかない使用感
③細胞間脂質と同じ構造である液晶乳化により肌への浸透性が高い

私も、バイオラブを使い初めて6年目。
クレンジングした後のお肌が好きになりました。
10年後に違いが出ると言われて、お客様にもおススメするようにメーカーから指導を受けていましたが
正直、自分が10年使ってみないと心の底からおススメは出来ないわ~
と思っていました。
今、6年目ですけど、使っていて「人生、得したな!」と思っています。
あまりケアルームでおススメすることはありませんが、お話をお聞きしたい方はご遠慮なくおっしゃってください。
いっぱいお話したいことはまだまだあります(^_-)

フィトミネラルマスクとコラーゲンのお話は、また次のブログにしま~す。