ご近所さん | アロマセラピストMasumiのブログ【ケアルームJupiterのお知らせ】

アロマセラピストMasumiのブログ【ケアルームJupiterのお知らせ】

あたの笑顔が見たいから!
頑張る女性をアロマトリートメントでサポートしています。
なかもずにある完全個室アロマケアルーム

ケアルームのマンションの入り口にある桜が開花し始めました。
IMG_0694

春ですね~

でもでも、肌寒い日々が続いております。
ぽかぽか陽気の春が待ち遠しいですね~


なんて、呑気なことを言ってて・・・
お客様のダブルブッキングをしてしまいました(>_<)
わざわざお越しいただいたにも関わらず、施術なしでお帰しするなんて、ありえませんよね。
深く反省しています。
「大変、申し訳ありませんでした。」


先日、亡くなられた山口美江さんのことをテレビで見ました。
「孤独死」と言われていたんですね。
知らなかった。
でも、お住まいになっている町の人たちは、毎日コミュニケーションをされている様子などを語られていて
「孤独死なんて思っていませんよ」
とインタビューでおっしゃっていました。
よく買い物に行くお店
よくランチを食べるお店
ワンちゃんの散歩で出会ったらご挨拶
たくさん地域の人たちと関わりがある様子を感じました。

私は、25歳の時から一人暮らしをしていましたが、一番最初に住んだワンルームマンションでは、隣にどんな人が住んでいるのかも知らなかった。
その時は、そんな干渉されない暮らしがとても快適に感じていました。
いつのころからか、唯一挨拶をして顔みしりのオーナーさんだったのに
なんだか監視されているように感じて、そのマンションを出たのを覚えています。

でも、最近ご近所付き合いって大事だなぁ~と思うようになってきました。
母が入院し、初めての一人暮らしになった父ですが
私が1歳から住んでいる住宅なんで、41年そこにいるわけで、ご近所さんも家族みたいなんですよね。
「昨日、○○さんがおでんくれてん。」
「今日、○○さんがお豆炊いたのん持ってきてくれた」
「いつも、○○さんがごみ出してくれるねん」
と・・・
先日、父と一緒にお買い物に行くと、ご近所さんと会って、ちょっと立ち話したんですが、母が入院していることを言ってなかったようで・・・
「なんか、おかしい?と娘と言ってたんやんか~」とおっしゃってました。
気にかけてくれてるんですね。
ありがたいです。

賃貸マンションは、なかなかコミュニケーションが少ないのですが、最近は、ご挨拶や立ち話をするご近所さんも少しづつ出てきました。
よく、お話していたご近所様は先日お引っ越ししてしまったんだけど(T_T)
と、ご近所付き合い、大切だな~と思ったブログでした(^^)