近畿中央胸部疾患センターで
患者様向けのセミナーを相原先生が開催されると言うことで
アシスタントをさせていただきました。
患者様は、呼吸器の病気の方々なんでアロマセラピーの有効活用がたくさんありますね。
酸素を付けてご参加いただいてる患者様もいらっしゃいました。
ほとんどの方が、アロマセラピーに関しては、あまり知らない方でしたが、
ご興味をもってご参加いただいて大変嬉しいです。
アロマセラピーとは?
どんなものなのか?
相原先生の話は、大変分かりやすい。
ムードメーカーなる患者様を上手にコントロールして
リラックスした雰囲気作りも完璧です。
私も、何度かアシスタントはさせていただいてるんですが、
始めてお会いする患者様達ですし、少々緊張で手が冷たく、ハンドトリートメントをさせていただくまでに、何とか手が温かくなるよう願掛け!
アロマセラピスト魂で、ほかほかに(^_-)
ハンドトリートメントは、片手づつしかさせていただく時間がありませんでしたが、一人一人の患者様とお話することもできました。
ハンドトリートメントの後は、デコルテへの塗布のデモストレーション。
ゆっくり呼吸に合わせて行っていきます。
デコルテへの塗布は、呼吸器が近いので、精油の効果が得られやすい方法です。
マッサージをする事により、血流が良くなり、体へ送られる酸素の量が増えて楽になられる方もいらっしゃいます。
アロマトリートメントは、精油の薬理とマッサージの効果と同時に得られると言う。なんともお得な方法の一つです。
呼吸器にいいオリジナルのブレンドオイルのおみやげもあり
大変、患者様達は、喜んでおられました。
このような形で知っていただき、手軽に活用していただき元気に過ごしていただけると嬉しいです。
セミナーの後は、相原先生とはじめてお食事に…
アロマセラピーの話をはじめ、たっぷりお話して戻りました(^_-)
来年、今後に向けて、いろいろ考えるきっかけと意欲をいただきました。
iPhoneからの投稿