大変なことが起こって胸を痛めています。
関東にいる自分の友達とは、連絡が取れ無事を確認できましたが
寒い中、避難されて過ごされている方や、波にさらわれてしまった方の現実を見ると涙が出てきます。
私のいる大阪では、揺れを感じた方もいらっしゃいますが
私は、外出しており、その揺れさえ感じておりません。
そして、地震が起こったその時から、普通に時間が流れているのです。
昨日は、午前から、午後から、アロマセラピーの講座の予定でしたので
テンション上がらぬまま、そのスケジュールをこなしました。
ご参加いただいた中にも、務める会社の支店があり、連絡が取れないことや
その時の様子を話していました。
関西でも大地震を経験しているので、人ごとではないです。
携帯には、同じ内容のメールがたくさんきました。
「節電」
私は、こういったチェーンメールは好きではないので、先に回すことはしませんでしたが・・・
当たり前のことですよね。
日ごろから、そうあるべきなんです。
メール一通送るのにも、なんらかのエネルギーやお金がかかっていると思うので、そのエネルギーを今困って入る方に届けることができないのか?と思います。
講座の後は、久々に開催された泉州緩和懇親会に参加しました。
司会をするドクターも大変心を痛めている話から始まり、それでも、これからの為に、患者様の為に症例検討会に入りました。
一人の患者様に対して、たくさんの人数の医療従事者がチームとして関わります。
その中で、この関わりは正しかったのか?
こうした方がよかったのではないか?
こうする方法もあったよね。
多数の病院から、ドクター・ナース・ケアマネ・ソーシャルワーカー・作業療法士・・・などみなで意見交換をし、今後のケアに役立てます。
私は、病院でアロマセラピーをするアロマセラピストとして!
他にも4人の仲間が参加しました。
災害のことで、今、自分に何が出来るか考えると同時に、今、病気で苦しんでいる人にどんなケアが出来るか考える一日でした。
みんなで力を合わせて前向きにがんばるしかない!
小さいけど、自分に出来ることは全部やりたいと思っています。