訪問歯科診療 | 【東京都板橋区大山】ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…aromatherapysalon朋香(ほのか)

【東京都板橋区大山】ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…aromatherapysalon朋香(ほのか)

2018年9月13日(木)東京都板橋区大山にオープン、2022年9月23日に、リニューアルオープンいたしました『aromatherapysalon朋香(ほのか)』のブログです

ご覧いただきありがとうございます。

 

東京都板橋区大山の自宅サロン

 

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

 

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

 

セラピストのtomoです。


今日から仕事初めの方もいらっしゃると思います。


我が家には小学生の子供がおり、申し訳ありませんが、もう少しお休みを頂戴しています。


そんな中、父が、昨年から訪問歯科を利用しており、先月の28日が昨年最後の診察でクリニックもその日が仕事終わりとのこと、1週間後の今日か診察日でクリニックは仕事始めとのことでした。


入れ歯の形取りだったり、削る機械も唾液を吸う機械も持ち込みなんです。


当たり前と言えば当たり前なんでしょうが、初めて見た時はなかなかの衝撃でした。


スタッフの方も最初は4名で、先生、コーディネーターさん(兼運転手さん)、助手さん(歯科衛生士さん)がいらっしゃり、コーディネーターさんが人間椅子になって(介護用ベッドですが、座る角度とか向きの関係で)、助手さんが懐中電灯と口腔内を照らし、もう一人の助手さんが、器具を持って…という状態だったりしました。


父は介護保険を使っていますが、介護保険が使えない人も訪問歯科を利用することはでき、歯科や口腔外科がない病院に入院中の場合は、入院先の病院への訪問もしてくれるとのことでした。


ちなみに、今回の訪問歯科のクリニックは、ケアマネさんに紹介していただきました。


実際に使っている人がいないと、なかなか事情はわかりませんよね。


このようなことも、何かのお役に立てればと思います。


最後までお読みいただいき

ありがとうございました😊


明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨