tomoというヒト | 【東京都板橋区大山】ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…aromatherapysalon朋香(ほのか)

【東京都板橋区大山】ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…aromatherapysalon朋香(ほのか)

2018年9月13日(木)東京都板橋区大山にオープン、2022年9月23日に、リニューアルオープンいたしました『aromatherapysalon朋香(ほのか)』のブログです

 ご覧いただきありがとうございます。

 

東京都板橋区大山の自宅サロン

 

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

 

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

 

セラピストのtomoです。

 

 

今日は、私について少し(?)ご紹介を…

 

私は昭和44年4月18日に、

今現在サロンをやっている自宅近くの

産婦人科で生まれました。

 

ずっと板橋区大山在住です。

 

その頃はまだ町の(今でいう)クリニックでも、

分娩をしていました。

 

生まれた日は、

天皇家長女の清子さんが生まれました。

 

私は朝生まれでしたが、

清子さんは夕方生まれ(だったかな?)。

 

幼稚園は、小学校、中学校は、

地元の徒歩圏内のところいに行きました。

 

幼稚園の頃、母が自分が音符を読めない…

ということでオルガンのグループレッスンに

通っていました。

 

母に言わせると、私が習いたいと

言ったらしいです。

 

全く覚えていませんが…。

 

それから、社会人になっても、

音楽は続けていました。

 

オルガンのグループレッスンが終わった後は、

電子オルガン(YAMAHAはエレクトーンですが、

私はKAWAIだったので、

ドリマトーンという商品名でした)、

中学、高校は吹奏楽部でフルートを

吹いていました。

 

ドリマトーンは、

25、6歳位までやっていて、

指導グレード(指導者の試験)も

受けていました。

 

いまやもっぱら弾けませんけど💦

 

その頃は、都市銀行に勤務していて、

11年勤めていました。

 

後方事務、窓口、支店内全体の現金を管理する係、

国内預金全般の業務は行いました。

 

最終的に3か所の支店に勤務し、

当時はそれなりにつらいこともあったと思いますが、

大きなトラブルもなく、

人間関係にも恵まれていたので、

楽しかったな~と思います。

 

もとから、ストレスもあまり感じるタイプではないのか、

体を壊したりというこもありませんでしたが、

腰は悪かったです。

 

整形外科にかかった時に、

生まれつき、腰の骨(たぶん仙骨?)にひびが入っていて、

少しずつづれて、それが腰痛の原因かも…と。

 

その時はそうなんだ…と思っていましたが、

今、もう一度、レントゲンを見たいな。

 

それと、30代中ごろに、翌日から香港に旅行に行くというとき、

自宅の台所の片付けをずっと同じ姿勢でしていたら、

腰を痛めてしまったらしく、

腰が前かがみにしかできなくなりました。

 

でも、とりあえず、旅行には行かないと!と

行き、なんとな帰ってくることはできましたが、

段々体調が悪くなり、腰が前かがみで右に倒れた状態しか

保てなくなりました。

 

動くのもやっとで、ベッドで寝られなかったので、

ソファーで毎晩寝ていました。

 

ブロック注射を打っても全く痛みは引かず、

初めてMRIも撮りました。

 

結果、椎間板ヘルニアというこもわかり、

腰椎分離すべり症もあり、

それからはうまく腰の爆弾とお付き合いしています。

 

整形の先生には、いまだに何かあれば通っていますが、

当時、私の前の80歳位の患者さんの後の診察で、

『前のおばあちゃんより腰悪いからね』と言われ、

今でも『よくあの腰で妊娠、出産できたね』とか

お会いするたびに『腰はどう?』と言われます。

 

…と長くなりそうなので、次回に続きます。


tomoというヒト(その2)

tomoというヒト(その3)

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

明日も笑顔が溢れる一日になりますように…