寒の戻りで全滅したアロマティカス。再入手できました。 | ホーリーバジルを愛でながら私好みの布貼り雑貨と物少なくスッキリな楽しいお片付けな暮らし

ホーリーバジルを愛でながら私好みの布貼り雑貨と物少なくスッキリな楽しいお片付けな暮らし

倉敷市でホーリーバジルを自家栽培してます。種希望の人は相談可。あなたもハーブのある生活はじめてみませんか?ただ今勉強中のお片付けで実家を絶賛片付け中♪

今年の3月、寒の戻りで全滅した我が家のアロマティカス。

買い求めようと目ぼしい園芸店やホームセンターに足を運ぶも空振りばかりでした。

こればかりはタイミングで・・・。
ある時はたくさん売ってる場に出くわすんですがね(笑)


まあ、そんなこんなで諦めていたところ、叔母の家に行きましたら、発見♪

延び放題です(笑)


まるでメデューサ(笑)

かくかくしかじか話をすると、
『こんなに要らんからあげるわ、鉢ごとこのまま持って帰んねー。』と、1鉢ごと頂いて帰りました。

本当はコロンと丸くモコモコな格好に育てるとかわいいのです、アロマティカスって。

その為にはバシバシ切って、使ったり挿し芽したり。

長く育ててしまうと、ポキッと折れやすいハーブです。


案の定、連れて帰ってみると1本ポキッと折れていたので、

早速挿し芽したところです。

とりあえず、小さめの鉢(ダイソーで購入)に4本挿しました。

今年もまたここから増やしながら、ハーバルライフが楽しめそうです♪

共通の花好き同士(叔母と母)、ハーブ好き同士(叔母と私)なので、一緒にいても楽というか。

しかし、叔母とこんなに深く今まで付き合いがなかったのですが、ちょくちょく寄らせてもらう事になりそうです。

そうそう、我が家からは叔母が持ってない植物や、ホーリーバジルを持参し、

まだ小さい苗を間引いて少し一緒に持っていったので、ホーリーバジルティーを3人で飲みながら、話も弾みました。