花写メ日記:サフラン | ホーリーバジルを愛でながら私好みの布貼り雑貨と物少なくスッキリな楽しいお片付けな暮らし

ホーリーバジルを愛でながら私好みの布貼り雑貨と物少なくスッキリな楽しいお片付けな暮らし

倉敷市でホーリーバジルを自家栽培してます。種希望の人は相談可。あなたもハーブのある生活はじめてみませんか?ただ今勉強中のお片付けで実家を絶賛片付け中♪

倉敷市の氷共未のおうちアロマでからだケア-101110_1439~01.jpg


サフランです。



この花のおしべ?


赤いひげみたいなの。




これをお茶にして飲むと

女性にはいいって聞いたような。



更年期の症状を緩和するんだっけ?



うる覚えですいません。



もう、数年前になりますが


我が家でこの花芯を取って集めてたような記憶が…



あと、これまたうる覚えですが、



サフラニンに使うとか。


小学校の頃、歯磨きチェックとかで使った赤い液。



あれの原料だとかって


母親が言ってた記憶が。



間違ってたらごめんなさい。



この時期も頑張って花が咲いてますよ。