エルダーフラワーのコーディアル | しあわせ運ぶセラピスト《ひさ》の癒しのアロマ

しあわせ運ぶセラピスト《ひさ》の癒しのアロマ

しあわせ運ぶセラピスト《ひさ》が
アロマヒーリングで自由に生きるお手伝い、ハーブ・アロマ・健康の情報をお伝えします

黄色い花---------------
 今日のお花
------------------黄色い花

1月28日:今日のお花

初雪草

花言葉:好奇心

$しあわせ運ぶセラピスト《ひさ》の癒しのアロマ-初雪草



花の写真は、Photo Libraryさんからお借りしています。
  

●エルダーフラワーのコーディアル

今年のインフルエンザは
香港A型が流行っているそうです。
手洗いうがい、しましょうね。

さて今日も、コーディアルのご紹介です。

エルダーフラワー

「インフルエンザの特効薬」と呼ばれる
エルダーフラワーには
フラボノイドが豊富に含まれています。

抗アレルギー作用があるので
花粉症にも使えますね。

鼻水やくしゃみ、鼻づまりなど
風邪や花粉症の症状に良いとされていて

イギリスでは
このエルダーフラワーのコーディアルが
この季節からよく家庭のお薬として
使われています。

マスカット風味のほの甘いハーブティーに
なりますが、
コーディアルは酸味も加えてあり
お子さんにも喜ばれると思います。

風邪をひいてしまったときも
発汗を促して
早く毒素を出してくれるので
回復が早くなると思いますよ。




コーディアルには他にも
・ラベンダー
・ローズヒップ
・ラズベリーミント
・ローズ
・カシス
・Dドッグスなど
色々あります。




よかったら、こちらもポチっと


にほんブログ村 健康ブログ メディカルハーブへ
にほんブログ村