水曜日

札幌れいわクリニック🏥でアロマトリートメントの日でした。

コロナ真っ最中に開院したこちらのクリニックには開院からお世話になっています。

継続する事が一番大切。






宮﨑ひさこ

⚫︎北海道介護アロマケア協会 代表

⚫︎HACOJO  発酵食教室主宰

⚫︎ルスツリゾートウェスティン

アロマルーム アヴェララ


『美』・『健康』・『心』

トータルでケアすることができる

アロマと発酵食の魅力をお伝えします。




こちらのクリニックのアロマトリートメントは

病院に通院されている方が受けれます。

リハビリの前や後に受けてくださいます。

実は患者で来てくれていた方でハンドトリートメントを受けてくれて感激‼️

介護アロマセラピスト受講してください今はセラピストです。

たくさんの出会いがあります。




付き添いできている方や

男性、女性問わず受けて下さいます。


先日、素敵な女性が初めて受けてくれました。

マスク😷していたので、わかりませんでしたが20年ほど顔面麻痺の後遺症で悩んでいるそうです。

リハビリは車で追突されて、首肩などを解してもらいに来ているとの事。

追突されてからより顔面麻痺の症状が出て来たそうなんです。

首や肩、背中に張りが出てしまったからなのかもしれませんね。


今までも色々な事を試してきたそうですが、改善がなく少しでも楽になりたいと。

アロマトリートメントで治る訳ではありませんが、

今の悩み

目が開きにくい

左側だけ重い

筋肉が動きずらい

などはアロマトリートメントの得意分野です。


以前老健でフェイシャルアロマトリートメントの改善を感じてくれた方がいます。

劇的変化がありました。

顔面麻痺になり即耳鼻科に入院。

私、耳鼻科で受診なんだと初めて知りました‼️


医師からは発症して数ヶ月の間にできる事をした方が改善になると言われたようです。

退院後、すぐに老健の通所に通ってきました。

軽い脳梗塞の方で、左側の麻痺で脚のトリートメントをしている方でした。


老健でフェイシャルトリートメントを行う目的は

嚥下改善、嚥下機能の衰え予防が多く、

まさか、

顔面麻痺に非常に良い改善があるとは想像以上でした。トリートメント後は顔が軽い、筋肉が動くのがわかる、笑える、食事もしやすいなど。

退院後、耳鼻科の先生にフェイシャルトリートメントをしてもらっている事をお伝えしたら、是非続けて行ってもらうと良いと。


高齢者施設でフェイシャルトリートメントは色々な意味で良い事は実感しています。

こちらについては別に記事あげます。


れいわクリニックに来て下さった方に

実際の私が経験した改善をお伝えして、

必ずしも改善があるとは言えない事もお伝えした上で、私の元へ通って下さる事になりました。


私は17年

コロナ前まで毎日老健、介護施設でトリートメントをして来ました。

驚く改善を経験して来ました。

これからは、私の協会セラピストに全てお伝えして私達の手で病気により起きた症状のケアのお手当ができる事を望んでいます。


介護アロマセラピストになりたい方

7月24日からスタートする養成講座へ是非いらして下さい。