今年も始まりました。

にしん漬け作り

飯寿司作り




香りのプロフェッショナル
宮﨑 ひさ子のブログ


北海道介護アロマケア協会代表理事
HACOJO 発酵教室主宰

●NHKカルチャー教室 『アロマでおうちの薬箱』

●NPO法人(就労継続型支援A型、就労移行支援)アロマ講座開講
●発酵食教室
(12月麦味噌・寒麹・ニシン漬け・飯寿司作り)

「美」・「健康」・「心」
トータルでケアすることができる

アロマや発酵食の魅力をお伝えします。


にしん漬けの美味しい秘訣は

ソフトにしん‼️‼️

他に寒麹と生麹があればバッチリ👌



お正月用に皆さん

必死に作っているのが、飯寿司作り。

3週間経ってから水切りして食べれます。




私の発酵食教室を知ってしまった皆様。


お味噌作り→にしん漬け作り→飯寿司作りと

来て下さり嬉しい❤️


発酵食教室を開ける用になってくださいー。



先日は、私が10年通っている美容室のアナログ

オーナー 塩浜さんが来て下さいました。

もう、かれこれ10年

この5年ほど3週間に1度伺っているの。

それは白髪の為にね。悲しい現実😂😂





キャンプ飯がすごいのは知っていましたが、

今では毎日の様に食事は自分で作っているそうです。私より女子力が高いのー。


私の事をヒサオと呼ぶほどに

私は男っぽい性格なんですー。



この日もご一緒した女性陣に

大人気。この日ご一緒した介護アロマセラピストは早速美容院の予約を入れたそうよっ。

みんなが仲良くなってくれて嬉しいー。



皆さんの出来上がりが楽しみです。


21日後の水切りはこちらの記事で詳しく書いています。

飯寿司の水切り方法


是非、参考にして下さい。


次回は21日の開催になります。

21日を持って本年度の飯寿司つくりは終了です。

1月に開催するかもしれませんが…


北海道介護アロマケア協会

HACOJO

アロマひさこ

宮﨑 ひさ子