image

今年に入って「横浜倫理法人会」に籍を置き

「倫理」を学んでいます

 

でもまだまだ

「倫理とは」を

言葉で伝えられずに、

 

「ぶっ飛んでるから一度来てみてハート

なんて伝えてしまいました笑

(お伝えした方は来てくださるって!)

 

ここで暴露(というほどでもありませんが)

 

私はカトリック教徒です。

産まれてすぐに洗礼を受けて

アグネスという洗礼名もいただいています。

 

人のために想いを馳せるとか

何かお役にたてないかとか

 

もともと

偽善でもなんでもなく

素直に思っていられるのですが、

 

このことを知っている知人から

「マリアさま~」とか

揶揄されたことがあります

 

だから公に言いたくなかった時代もありました。

 

そんななか、もっと自分を出してみよう!

と思える出会いがあったんです

 

昨年、お仕事仲間からの紹介で

出会った二人の女性

 

のりさんと金ちゃん(仮名?笑)

 

穏やかなのりさんと熱血金ちゃん

 

このふたりとの会話の中で

ほかの方とは違った印象をうけたんです

「とにかくほめ上手!」

 

本当に素直に最初に出る言葉が誉め言葉なんです

 

すごい!

さすが!

 

それが全くいやらしくない。

ちゃんと理由も伝えてくれる

 

なんでこの人たちはこんなに暖かいのか?

 

素朴な疑問。

 

そしたらお二人からでた言葉は

「倫理かなぁ~ニヤリ

 

なにそれ!

気になるじゃんか!!

 

ということで現在私もせっせと「倫理」を学んでおります。

 

その学びの一つ。

金ちゃんから教えてもらった

「二宮金次郎のたらいの法則」

 

ご存じの方も多いと思います。

(お恥ずかしながら知らなかったのですが)

 

『たらいの中のお水を自分のものにしようと

せっせと集めると、淵をつたって全部こぼれてしまうが

相手にさしあげようとすると淵をつたって

返ってくる』

 

というもの。

 

このことを掘り下げてもっと知りたくて

学べるものを探していたら

 

二宮金次郎の幸福論

(二宮金次郎七代目子孫 中桐万里子著)

 

に出会いました

 

先ほどのたらいの話には前があって

『人は産まれてきたときには空のたらいのような状態で

産まれてくる。

そのたらいに自然やたくさんの人たちが

水を満たしてくれる。

その水のありがたさに気づけた人だけが自分も

人にあげたくなり、誰かに幸せになってもらいたいと感じて

水を相手のほうへ押しやろうとする』

 

あ~そういうことか

ありがとうと気づけた人だから

できることなんだ

 

!!!!

これが倫理か!?

 

 

昨日の記事

 

 

で語った

[仲間への想い

人は一人の力では成しえないことを知ったから

ギバーであり続ける]ということは

 

少しは倫理の世界に近づけたのか!?

 

ちょっと興奮してきたので

今日はこの辺で爆  笑