昨日、コミュニティの仲間が経営しているお店へ

ふらりと立ち寄った時のこと。

 

同じ仲間が講座終わりでお片付け中。

お邪魔して勝手にくつろいでいましたら、

おしゃべりが始まりまして

 

その内容がとっても奥深く、

えらい感動したんです

 

「以前勤めていた会社の後輩が結婚する

ことになって。

体力的にもきつい仕事だから

辞めざるおえなかったり・・・

 

自分も復職を考えるけど

果たしてどうすることがベストなのか。

 

子供が生まれたら、子育ての時間も

大切にしたい。

でも収入も必要。ん~難しい・・・」

 

たくさんの女性が悩んだことのあるお話かと。

 

私もとても共感しました。

結婚した時・妊娠した時なんでやめなきゃ

ならないのは女性なのか。

 

そして結論

今まで誰もやっていなかったとしても

自分で自分のやりたいように

仕事も働き方も収入も決めちゃえばいいじゃんね!

 

私の人生の基盤になっているのは

「ゴールポストは変えない

変えるのはたどり着くための

手段を変えるだけ」

 

☆自分がやりたいことは?

収入を得たいの?

地位が欲しいの?

自由が欲しい?

時間が欲しい?

 

全部叶えるとしたら

どんなかたちになるんだろう

 

いろんなことを話し込むと

いろんなかたちが見えてきます
 

そう考えると

自分にできないことはない

と思えるのですが、

それは助けてくれる仲間がいるから叶うこと

話し合う仲間がいるから叶うこと

 

ひとりでは叶えられないことに

気が付いたんです


【昨年のdoTERRAコンベンションでの一コマ】


自分の想いだけだと見えなかった世界が

いきなり目の前に現れたりします

 

だから私は仲間のためにも

GIVERギバーであり続けるのです

 

次回は「GIVERとは。二宮金次郎のタライの法則と倫理」

について書きたいと思います。