あちら こちらで 
紫陽花が、咲いている  6月♪
 



先日
( 一昨日 13日のことですが ^^) 
いつもの通り道  歩いていたら 


どこからか? 
甘い香り 漂って … ♪ 


ふと 右上の方
見上げてみたら 





アレ!?

どこかで見たことのある
大輪の花 


少し高い位置に  一輪だけ 
大きく 花開いていました。^^

 



泰山木
(タイサンボク) 

初夏 5月~7月頃 
マグノリア
(Magnolia) とも 呼ばれる
乳白色の 芳香ある 
大輪
(約10㎝~20㎝以上)
花を

咲かせます。 


モクレン科 モクレン属の植物 

木蓮
(モクレン)
太古の昔  古代を
感じさせてくれる 花木です。 

和名: タイサンボク
(泰山木 ・ 大山木) 
別名: ハクレンボク
(白蓮木) 

マグノリアは
香水
(香料)に 使用されるほど
甘く 芳しい 香りです。 





花言葉は
前途洋々、希望、威厳、壮麗 … 等 
なのだそうです。 

 


今、 泰山木 (タイサンボク) 

開花時期の 6月ですね。

 

真っ白な 大輪の花です。






花 開いている期間は、短く
3日間ほどなのだそうです。


翌日(14日) 出かける 途中
再び この花木の前を通り 
見上げてみたら  既に 花色が
少し 茶色に 変色していました。



花開いている タイミングで
出会えて、ちょっと 得した気分♪

嬉しくなりました。

タイミングって、大事ですね。^^

 


以前、こちらで 出会えました。
 

↓ 

弟橘媛命の足跡 追いかけて


そして偶然 !?
 なぜか? ブログ載せた日が

6月13日でした。(驚) 


そうそう … 5月に バラ園に
訪れたときのことです。

 

青い薔薇に 惹きつけられて ♪ 

 

ブログ載せた日が

薔薇の咲く頃に♪

 

以前 青い薔薇 (リンク)について
内容を 載せた日と 同日だった事に
後で 気付いて … 。


ちょっとした 偶然?に
おもしろいなと 思いました。^^ 

 



歩いていると 様々な 不思議な形の 

植物と 出会います。 


 


何という 名前の

植物 (花木)なのだろう?

後で 調べてみよう。 


このような 植物 (花木)との
出会いに

 

不思議を 感じた 
とある日の 出来事でした。^^





紫陽花の咲く頃♪
リンク追記