話脱線しますがまずはこの冒頭から。

ナードアロマインストラクターコース
始まりました😊


再度、基本に立ち返り、
精油や植物、地球や化学と向き合う合計24レッスン。


レッスン1️⃣は生命の起源から。


そもそも生命はどのようにして
誕生したのかを考えていくと、

宇宙はどのようにして生まれて、

そして物質が高分子化したのか、

要はどうやって物質なるものが生まれて

それが小さなものから大きなものに
変化してきたのか


そんなことを順を追って遡る方が
よりイメージしやすいかなと思い😊


宇宙ができてから最初の生命が生まれて、

アーキアとバクテリアの共生により
真核生物が誕生した可能性など、

順番に話をしていきました。


で、

全然話変わりますが、


我が家は無宗教で特にこれといった

宗教的な信仰は幼い頃からなかったのですが、

でも幼稚園がカトリック系だったからなのか、


幼い頃から旧約聖書の創世記にある

"天地創造の7日間"がぼんやりと、

私の頭の中に刷り込まれており笑


この世界は神様が7日間かけて創り、

そしてアダムとイブも神様が創られて、

エデンの園で神様が食べちゃいけないと言った
善悪の知識の木の実(リンゴ🍎)を

アダムとイブが食べちゃって、

エデンの園から追放されたというようなことまで、

子供ながらに本当に半分真実のように

理解していたことを覚えているんです。


でも、宇宙の起源や生物進化論では、
諸説あれどもビッグバンから宇宙ができ、

なんらかの化学反応の過程を経ることで

生命が生まれ、進化して、

今の人間が生まれてきたと学びます。


幼稚園から小学生時代にかけて、


この神様が作った論と、

生物進化論の両方の感覚が私の中にあり、


「どうやって人間はできたん?神様が作ったの?
それとも進化してきて人間ができたの?」と、

まじで真剣に混乱していたのを今でも覚えています笑


あの頃から私は、

人が生きるとはどういうことなのか、

地球とは何なのか、

死ぬとはどういうことなのか、

というようなことをずっと考えていたような気がします。



アロマなどでお勉強するときは、

人間界に則り、宇宙論や生物進化論的な流れで

お伝えをしていますが、

これはこれで面白く興味深いですし🤭✨


だけど、

大人になった今でも、

どちらが正しいのかというか、

有りなのかというか、

そういう感覚は消え去りましたが、


どちらもあり得るのかなと思っていて、

(キリスト教的というよりは、
今はもっと広義的な漠然としたかみさまや大いなるもの、

サムシンググレート的という捉え方ですが)


人間的な学問としての考え方も、

少しぶっ飛んでみえるかもしれないけど

スピリチュアリティ的な考え方も、

私は好きだったりします。


どちらにしても

どのようにして生命が生まれたのかは

まだはっきりとわかっていない。


そこに神の采配があったのか。


と、そんなことはレッスンでは話しませんが、

そんなことを思う私です。


話戻して、


生物進化論的にいけば、

私はこのアーキアがなんとも愛おしく笑


アーキアとは、酸素が嫌いな生物で、

自分ひとりでは酸素過多になり始めた

この頃の環境では

生き延びられないと判断し

共生関係をバクテリアに打診した

私たちの祖先かもしれない古細菌のことなのですが、


そんな所から植物も動物も
進化してきたんだね☘️🐝🦌


噛み砕いて地球の歴史を
眺めてみると、
なんとも面白かったりします😊


このコースは資格試験用のコースなので

内容がいきなりどうしても難しくなったり、

試験用にお話せねば

ならないところもあるのですが、


せっかくの機会なので面白くイメージしながら

学んでもらえる部分も作りながら

進めていけたら良いなと思っています☺️


他にも色々レッスン1️⃣でやったんだけど
また書こうと思います✨


とにかく色々な講座やお勉強の場を作りたい😊


これはアロマの資格の講座ではありますが、

ただお勉強だけではなく、

人生に活かすことができたり、

人生に奥行きを持たせることができるような、

そんな大人の学びの場🌿


本を読むクラスもしたいと思っているし、

とにかく興味のあるものから色々と
拾っていただいて、

ご自身の中に何かしら素敵なエッセンスを

取り入れてもらえるようなものを

作っていきたいと思います🤭💕


写真の精油たちも、
宇宙からできた🌷✨

すごいことです✨