先日のナード日曜クラス受講後に頂いたご感想です↓↓↓

 

 

今日は、ナード1ありがとうございました!!

なかなか濃い内容で、忘れないうちに復習、テキストの穴埋めします❗️

今回習った中で精油の基礎『芳香植物から抽出した~』のところの

成分の○○や○○を一切行っていないものっていうのが、

あっ、いいな❗️素敵な考えやなと思いました。


人にとって、あかんものも、

使う側がよく知って上手に使ったらいいやん!な考えが、

人の世界でも広がったらもう少し生きやすくなるのかなって思いました。

あと、ルームコロンの製作に使った精油の効能などを家で調べたら、

寝る前にバッチリなもの(鎮静、リラックス)で、

ナイスな仕上がりになってました。
 

なにより息子が気に入って寝る前に自分の寝室に使うみたいです🤣

それは、よかった✨

いただいた精油たくさん嗅ぎながら
勉強頑張ります🎵
宝物をありがとうございます!

 

 

ありがとうございます!

 

 

精油ってエッセンシャルオイルとかアロマオイルって一般的に言われたりすると思うのですが、

 

 

アロマの香り成分が100%ピュアなもの。というイメージがあるでしょうか。

 

 

それとも、何かフレグランスとしての香料も混ぜられたもの、というイメージがあるでしょうか。

 

 

 

一般的に「精油」と言えば、100%ピュアなものであるのですが、

 

 

そもそも「100%ピュア」という言葉もどういう意味なのかというのは、

 

 

語るその人によって定義が変わってくると思います。

 

 

ナードのアロマテラピーに関する考え方というのか、まずアドバイザーの講座で私が好きなところのひとつは

 

 

こうして言葉の定義がきちんとなされていることです。

 

 

そしてその言葉の定義は「ナードとしてのそのキーワードに対する言葉の定義」であり、

 

 

それが全てで、それが全て正しいと言っているわけでもないこと。

 

 

 

あくまでもナードの中で取る立場という意味であり、

 

 

それを伝えるのも私の仕事ではないか、とも思います。

 

 

 

そしてその言葉の定義を説明していけば、

 

その背景にある考えや想いが浮かび上がり、

 

更に理解が深まります照れ

 

 

これがねー、、、、、、

 

 

面白いんですよーーーーーラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

🙈ラブラブ🙈ラブラブ🙈ラブラブ

 

 

そんなことを書いていたら、もうお一人のご感想の中にも

 

ちょうど「定義」という言葉を使って感じたことを書いてくださっていたので、

 

こちらもご紹介させてください。

 

 

 

 

私もとても楽しくて、3時間はあっという間でした✨充実の時間。

そもそも、芳香ってなんなの?って講座中、思い調べていました。
←こういうことするから、時々朋美さんの話聞いてない🤣

芳しい(かぐわしい)香りだそうです照れ

かぐわしいとは、いい匂いと意味らしいです。

いい匂いという定義は非常に難しくて、
そもそもそれが一人一人違うから、
どの精油が心地よいかも一人一人違うのかなー。と思いました照れ

受け取り手の状況、体調、好みによって、その効能も異なる。

これは、香り師で皆が自分と向き合うときに
考える時の物事の捉え方とも似ているというか。

人が発した言葉(精油)が、
受け取り手の状況によって、
その与える効能が違う。

全ては同じ原理で動いている。と思うのです。
→厳密にいうと違いますが、似ていると思いました照れ

それが本日の収穫です

ケモケモ🐝

 

 

 

ケモケモ爆  笑

 

 

まさに!ですね!

 

 

レッスンってこういうお互いの情報や意見のやりとりから更に世界や考察が広がっていくことが

 

本当にとても素敵で面白く、またありがたいことだなと思います!

 

 

>いい匂いという定義は非常に難しくて、そもそもそれが一人一人違うから、

>どの精油が心地よいかも一人一人違うのかなー。と思いました照れ

 

 

そうなんですよね、いい匂いってそもそもなんだ。と。

 

そういうことを考えていくと、またアロマから哲学的な世界へ突入していくこともできると思います。

 

 

香りって本当に好みが分かれるので、

 

 

自分の好きを選んでいいのだ。ということや

 

 

自分の今日の心身の状態はどうなのか。ということを感じることを

 

 

自分が知るのにとても最適なものだと思えます。

 

 

 

アロマテラピーをやるから、香りを好きでなければいけないということでもないのですね。

 

 

もうおひとり、香りが苦手な方がおられるのですが、

 

 

「香りは苦手だけど、アロマは好き」という方がおられるんです。

 

 

わかるんですよね。わかるのよー。

 

 

ちょっと話が脱線してきたので、また別で書きたいなぁ。

 

 

 

とにかく自由です。

 

アロマテラピーを学ぶ中で、何に興味を持ってくださるのかも自由。

 

 

けれど、入り口から少しその先の面白いところまで

 

ぜひご一緒していただける方がいらしたら、私はとても幸せです照れ

 

 

 

「アロマテラピーはこういうものだよ!」というもう一歩先、

 

 

奥深くに流れる大切なエッセンスまでお話しているのは、

 

 

ナードだけではなくアロマライフMasterコースもお得意としています照れ

 

 

 

こちらもとても面白く構成が組み上がったアロマ初めてさんから大歓迎の5日間のアロマレッスンコースですが

 

本当に面白いと思います。

 

色々な角度からアロマに親しんでいただけるといいなと思っています。

 

 


 

先日のナードレッスン①のレポはこちらにもあります。

よろしければご参考ください^^

 

 

それではまた書きます。

 

いつもありがとうございます。

 

 

さらより。

 

 

 

ナード アロマアドバイザーコース詳細はこちらです↓↓↓

 

Love