香り師を創ってから4年と4ヶ月目が経ちます。
 
最初は私ひとりで、こんな人たちが、こんな想いが、こんな社会が広がれば良いな。
 
という想いを形にしてみようと。
 
そんな所からちょっと勇気を出して始めました。
 
 
"人と人が優しさで繋がって 幸せが広がる世界を創ります"
 
 
これが香り師が生まれた時の原点です。
(これはすごーく最初の方の時の写真^^)
 
image
 
 
私の仕事や人生の全てのベースにこれがあります。
 
 
真に優しい人でありたい。
 
そんな人を増やしたい。
 
手を差し伸べ合える世界(社会)にしたい。
 
 
そんな想いがあって、
 
 
それを形にするには、ひとりひとりが自立した心を養い、心を強く、優しく、しなやかにして、
 
本当の意味でお互いを思いやれる関係性を人と育むことができる。
 
 
また誰かの否を責めるのではなく
 
同じく自分の否を責めるのではなく
 
お互い許し合い、与え合い
 
受容でき、また受容されることができる。
 
その中で育まれる目には見えない温かいもの。
 
 
それをただただ広げたいと思ってやってきました。
 
 
初めてのことだらけでうまくできないこともまだまだあります。
 
それでも、わけのわからないまま入ってきてくれた0.1期の香り師のみんなや
 
2期のみんなもまだまだわからない中だったと思う。
 
 
私自身がうまくやれなくて伝わりきらず、途中でやめていくことになってしまった人たちもいます。
 
 
それでも、みんなが手探りの中でも自分の生き方や働き方、または自分自身の心を育みながら
 
香り師ってこういうことが得られる場所なんだ。
 
ということを、それぞれに見つけながら形を作ってきてくれました。
 
 
Basicからアドバンスに進んでくれたみんなが、更に力を貸してくれました。
 
 
とてもじゃないけど私ひとりでは創れなかった優しい世界を、
 
今、少しずつ少しずつ、ひとりずつひとりずつ、
 
広げているような、そんな感覚の毎日です。
 
 
毎日、個別のセッションやコンサル、
 
各講座の模擬授業、
 
グループセッションやその他色々な形で
 
それぞれの香り師さんと関わらせて頂く毎日なのですが、
 
みんなのがんばっている姿はもちろんのことですが、
 
お互いを大切に想いやりながら過ぎていく時間や日々が本当に温かいんです。
 
 
穏やかな心の日ばかりではなく、まだまだ自分のことでいっぱいいっぱいの子たちもいるし
 
悩みの中にいて抜けきれない子もいる。
 
 
だけどそれぞれのタイミングでそれぞれの課題が神様から与えられて、
 
それに取り組みながら
 
それを見守ってくれる少し先ゆく仲間がいて。
 
 
いつも誰かが助けてくれる。
 
いつも誰かが見守っていてくれる。
 
 
かといって甘やかされすぎない。
 
いつも誰かが自分の可能性を信じていてくれる。
 
 
自分がトゲトゲして、斜に構えている時でさえ、ずっと待っていてくれる人たちがいる。
 
待つのもしんどい。
 
そんな時ですらそこから自分の器の有り様を考えていく。
 
 
育てるのは自分の心。
 
言葉と行動を一致させていく。
 
 
そうやって進む中で自分の生き方ややりたいことが自然と見えてくる。
 
 
自分自身の器の拡大と共に、
 
それが外側に伝播されていくごとに
 
人との信頼関係が増すごとに
 
自分の中の愛情が育ってきたことを自覚する。
 
 
それと同時に自分自身の未来も与えられていく。
 
 
自分の幸せが世界と共にあるんだと理解していく。
 
 
そういうことを香り師ではやっています。
 
 
私はとても未熟で、小さな人間です。
 
至らないものが多々あり、常に万全の状態でもありません。
 
 
この場所を創った者として、至らないことは多すぎますが、
 
だけど、大切なものは見失わないようにって、それだけは思ってる。
 
 
私はみんなが安心してこの場所で育つことができるように
 
この場所を守ることが一番の仕事かなと今は思っています。
 
 
私は元来心がとても弱いんです。
 
同じように心が少し弱かったりする人たちもたくさんいると思う。
 
 
それでも、生きる意味を自分で見つけられたら、
 
周りから受容され、周りを受容していく経験を得られたら、
 
自分がちょっとずつでも誰かのためになら強くなりたいと思える。
 
 
そんな勇気なら持てるようになると思うんだ。
 
 
今、正直私、色々重なって少し疲れていたのですが
 
先日からオンライン越しにでも時間を共有しているみんなを見ていて
 
その温かかったり、楽しかったり、時には真剣なその空間に
 
泣けるほど癒してもらっています。
 
 
ただ根性論でがんばろう!というのではなくて、
 
支え合いってこういうことなのかなって、そう思います。
 
 
 
いつもありがとう。
 
 

また書きます。

 

さらより

 

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
 
香り師とは、香りのようにただ在るだけで人を癒し、豊かにすることのできる人を育てる人間育成•女性育成の場です
 
♥香り師育成 現在♥
Basic3、4期
Advance1期
 
Basic5期募集中 2022年10月中募集・順次プレスタート、2023年1月本スタート
Advance2期 2023年本1月スタート
 
♥香り師に込めた想い♥
いつの時も
自分自身の生き方に真摯な人はいる。 
そんな人たちの
可能性を拓く場を創ろう。
 
そう強く思い
毎日たくさんの女性と心深く関わらせて頂ける場を創りました。
 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

インスタのストーリーにリアルタイムでシェアをしています。

3500名フォロワー様!ありがとうございます!

Instagram follow meハート

 

 

香り師についてはこちら