この1ヶ月、なぜか周りでかなりの火傷をされる方が本当に多くて、火傷のレスキューのご相談がたくさん重なっていました。​
私に相談されるということは、アロマで何かできることありますか、というご相談なのですが、
 
 
火傷の程度によってアロマでケアするべきか病院行くべきかは当然ですが変わってきます。​

 

 

ちょっとした火傷ならちょちょいとクレイやアロマでケアしてあげることももちろんできるのだけれど、
 
 
それは間違いなく病院直行だろう、、という火傷でも、なかなかそれが分からない方も多いようで、とにかく病院に行きましょう!と伝えた方がこの1ヶ月だけで5名。。​
私は火傷にはできるだけ湿潤をしてくれる病院が良いと思うのでそれを伝えて病院にすぐ行くようにお伝えをするのだけれど、
 
病院には行ったけど救急しかやってなくてこういう手当てだけ受けたとか、他にも色々理由があってとりあえず明日行くとか、そういうお返事も多く、​
えーーーー、明日ーーーー、、、大丈夫なん、、、ってなる。。​
で、もうひとつはいまだに火傷の治療に湿潤療法が全くスタンダードとなっていないことに私はちょっと衝撃を受けています。。​
治ればなんでも良いとは思うんだけど、普通に湿潤が一番きれいに治ると思うのよ。。​
一生懸命伝えるのだけれど、なぜかあまり伝わらない。​
でも知らないのだから、伝わらないのは仕方ないと思ってる。だからそれは全然いい。​
でもこれって健康に関することだけではないのだけれど、​
いざというときに判断が誤っているとまでは言わなくても、
 
なんか違う、、しかも判断が遅い、、遅すぎる、、ということが本当に周りでたくさんあって、​
 
湿潤がいいとか、
これは病院に行くべきとか、
これはアロマを使うといいとか、​
 
そこに正解があるということではなく、​
 
なんかこう「ピン!」とくるかどうかの力だと思うんです。​
これはまずい、と思えるか、​
これは凌げる、と思えるかの判断が私が思っているよりも周りにあまりにズレがあって、​
で、わからない、、という言葉で片付けてしまわれる。​
もう一度言うけれど健康のことだけじゃない、​
お金やパートナーシップだったり、人生で起こるすべてのものに対して判断するだけの力がない。​
本人は分からないから当然「分からない」というおっしゃるのだけれど、​
そうじゃなくて、​
分からないのではなくて、
 
分かるための日頃の意識的な活動をしていなさすぎるということが大問題なのだ。
 
ということを、私はここ数年で思い至っています。​
昔は、自分の体のことは最低限責任を持っているべきだし知っているべきだと思う、と普通に思っていて、そのためにお勉強しようって言ってた。​
健康のための知識や知恵を持っていて欲しい、って言ってた。​
それはそれで今でもそう思っているけれど、そうじゃなくて、​
今は、私は体のことも、自分の生き方も、​
なんで日頃からお勉強したり、意識的である方が良いと思っているかって​
正しいことを知っておくべきだからというよりも、​
この「ピンとくる力が養えているかどうか」がとてもとても大事だと思っているからです。​
私は自分で言うのもなんですが、有事にめちゃくちゃ強い。​
ここぞと言うとき、ピンチの時に判断を誤ったことがもうここ数年一度もないレベルでありません。​
でも当たり前だけど私は別に特別な天才な人間でもなく、なんでも知ってる博士でもないし普通の人。医者でもない。ただのアロマの先生で主婦や。​
それでも全てうまくおさめてこれたのは、ラッキーだっただけなのかもしれないけれど、私はそうじゃないと思ってる。​
常に、毎日意識的に過ごし、最低限のものではあるけれど学びインストールして、自分で選び判断するという作業をやり続けてきたから身についてきた力だと思います。​
(他にもいくつか有事に強い理由はあるけれど)​
「なんか絶対こうした方がいい」っていう判断力は​
単なる勘じゃない。養えるもの。​
アロマをお勉強するのだって、実は役に立っているし、​
時間の使い方も、自分の心の扱い方も、全部繋がってる。​
みんなは自分に関係のあるものや興味のあることしか必要ないと思ってる。​
そうじゃない、全て大事なこと。​
アロマも何かあったらその精油を買い揃える、じゃなくて、普段から色々楽しみながら使っていて欲しいと言っているのは、​
ここぞの時に買おうとするけどそれじゃ間に合わなかったり、ここぞの時に使い方が分からない、となってお困りになるのがご本人だからです。​
お金もったいないとか、もったいなくねぇ。全く。​
セラピストもそんなところに遠慮してる場合じゃない。​
もっと本気で真剣にお客さんのこと考えなさいよ。
使ったり、感じたり、選んだり、判断したりしていく毎日の中にどれだけの財産があるかをほとんどの人は気づいていない。​
何回も言うけど、もったいなくない。全く。​
どんどん使って、どんどん試して失敗もして欲しい。​
失敗して良い時に失敗してないと、本当に大事なときに大きくし損じるのです。​
その一瞬の遅れが大きな違いになってくるのよ、人生って。本当に。​
だからやっぱり興味のあるものからで良いから、お勉強したり、自分の生き方を眺めたりすることは一人でも多くの人にやってほしい。と、やっぱり私は思うのです。​
そして、今日も火傷の方のご相談に乗りました。​
その方は火傷の程度もメッセージで聞いただけだったけど、アロマでどうこうじゃないとすぐに判断して病院を進めた。​
で、病院に行ったっていうけどなんかそれじゃ、、って感じだったから、病院探してリンク貼ってこういうところ探してすぐに電話したほうがいいってもう一度伝えて、病院に行ってこられた。​
思っていたより酷かったとおっしゃっていて、早くきてくれてよかったって先生が言っていたと。​
こんなことが毎日本当にたくさんあります。​
ぼーと生きてる場合じゃない。​
意識的であれ。
 
 

さらより​

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

いつの時も

自分自身の生き方に真摯な人はいる。

そんな人たちの

可能性を拓く場を創ろう。

そう強く思い、

毎日たくさんの女性と心深く関わらせて頂ける場を創りたいと思っています。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

いつもありがとうございます・。♡

 

さら

 

 

インスタのストーリーにリアルタイムでシェアをしています。

3500名フォロワー様!ありがとうございます!

Instagram follow meハート

 

 

香り師についてはこちら