夏は汗もなどベタついて、
 
お肌が赤くなったり痒くなったりしちゃうから。
 
 
赤ちゃんの肌荒れとかおしりのかぶれもそうなのだけれど、
 
ハーブウォーターとパウダーがあれば乗り切れるものもかなり多いです。

 

 

ハーブウォーターだけでも落ち着くこともありますが、
 
夏場は特にパウダーでそのあとサラサラにしておくと、
 
赤みが引きやすかったり酷くなりにくかったりするからとても楽ちん。
 
 
私も自作のパウダーを首元や脇
 
それから肘の内側や
 
フェイスパウダーとしても使います照れ
 
 
ブレンドするパウダーはその時によって異なりますが、ホワイトクレイをベースにすることが多いです。
 
 
今回は珊瑚パウダーとホワイトクレイで。
 
 
2種類混ざってるのわかる❓

 

ホワイトクレイはいつもアロマフランスさんのものを使うことが多いです。
 
 
珊瑚パウダーも探しに探しまくって取り寄せたもの。
 
 
こちらは原料としてお取引して頂き、取り寄せています。
 
 
もちろん沖縄の珊瑚礁の保全にも配慮された場所から採取されたものです。
 
 
せっかく自分で作るので、原料もできるだけ納得いくものを選べたらといつも思います。
 
 
お客さまや生徒さまにも出来るだけ安心して使って頂きたいなという気持ちもあるし
 
 
同じ原料でもメーカーによってクオリティは様々であることなども
 
 
少しでも知ってもらえるきっかけになればとも思います。
 
 
今日は講座ではなくクラフトの簡単なレッスンだったので
 
原料の詳しいところまではお話はしませんでしたが、おうちに帰って使って頂けると良いな照れ
 

 

みんなやっぱり健やかなお肌でいたいと願うものです。
 
症状が出るにはワケがあるわけだけれど
 
その症状をいち早く消し去ることが大切なのではなくて
 
身体が自分で治癒させていくその力や過程を信頼することが大切。
 
 
だけど信頼するには、自分自身が身体のことを知ろうとしなくちゃ信頼なんてできないですよね。
 
 
そして仕組みを知っていても
 
症状として出てどうしても辛い時もある。
 
 
そんな時には我慢するだけが全てではなくて
 
 
少しだけこうしてできるだけ優しいものでサポートしたりしながら
 
 
お肌に起こるその現象や過程を見守れる人が増えるといいなと思います。
 
 
お肌の仕組みやスキンケア
 
スキンケアに使う材料やコスメのことなど
 
自分の身体や私たちを取り巻く環境やマーケットのことを知ることは
 
誰にとっても大切なことだと私は思っておりますよ。
 
 
少しずつでも皆さまが興味関心を持ち、お勉強していけると良いなと思います。
 
 
クラフト作りありがとうございました。
 
 
今日はパウダーブレンドの後、アロマで少しだけ香り付けしてお持ち帰り頂きましたおねがい
 
 
使ってみてねー♡
 
 
 
 
 

インスタのストーリーにリアルタイムでシェアをしています。

3500名フォロワー様!ありがとうございます!

Instagram follow meハート

 

 

香り師についてはこちら