○○の看板は掲げないんですか?
○○の看板出してください。
 
最近、とてもよく言われます。
 
 
人様の相談を毎日たくさんお聴きしていて、
 
人の人生や生き方に、たくさん、たくさん触らせて頂いている。
 
 
悩み相談聞いてるだけじゃなくて、
 
何故そうなるのか、
 
何がそうさせているのか、
 
何が見えていなくて、
 
何を見ていくのか、
 
どうすれば欲しいものが手に入るのか、
 
 
といったことを対話し続けてる。
 

 
ひたすら、気が遠くなりそうな毎日です。
 
 

仕事、お金、パートナーシップ、時間の使い方、健康、育児、人間関係、、
 
 
ほんとにいろんなことを毎日こんこんと話してる。
 
 
だんだん降ってくる課題は大きくなっていて、
 
コンサルとかの域も正直超えてる。。
 
 
課題解決し、
 
神様に見えるとか、天使に見えたとか、
 
嘘みたいに聞こえるかもだけど、
 
これ自分で言うの今めっちゃ恥ずかしいんやけど、、
 
ど真剣に言われる。のです。。
そんなことが、急激に増えた最近。。

 
 
私は神様ではないけれども、
 
でも、自分が取り組むべきものとして目の前に提示されているのは分かるから、毎日取り組んでいる。だけ。
 
 

私が普段何をしているのか、
 
あまり具体的にこれと発信してこなかったので、
 
わかりにくいと思うし、
 
 
人に自分のことを話すときは、
 
「アロマの教室をしています」と、伝えています。
 
 
嘘じゃない。笑
 
アロマはやってる。
 
アロマの講座もやってる。
 
それはこれからもやる。
 
まだこちらもやりたいことはあるもの。
 
 
けど、もはやアロマだけじゃないのは自分でも否めない。
 

 
今、私は人の在り方を育ててる。
 
 
数年前に香り師を創った。
 
 
香り師を創ったのは、理由は色々あるけれど、
 
女性の器を育てたかったから。 
 
これから世界に光を拡げていく人を見つけたかったから。
 
その人たちの可能性を拓きたかったから。
 

最初はもっとぼんやりしていて、靄の中を歩いているようでよくわからなかった。
 
 
けど、起きる全てがこの方向で間違いないと教えてくれていて、ただひたすら進んできて、
 
香り師のみんなが少しずつ進んでくれて、
 
見えてきたものがある。 
 
 
あぁ、こうなっていくのかって、
 
少しずつみえてきたのが最近。
 

 
でも、それでもまだわからないことだらけ。
 
どう進むべきか、ずっと考えてる。
 
 
だけど、ものすごく後押されているのを感じて、また戸惑う。
 
 
戸惑っているは、ちょっと違うかもしれない、
 
怖い、ともちがうし、、
 
ただひたすらわからない。が一番しっくりくる。
 

進むべきざっくりした方向はわかってるんだけれど。
 
 

急かされているとも少し違うし、、
 
後押しされているっていうのも微妙に感じが違う気もする、、
 
なんだか今までにない感覚で、
 
でも、やるべきことはこれなんだっていうのは、周りからもたくさん示されていて、
 
疑うこともできない。。
 
 
でも、そんなの聞いたことないし、
 
どう形にしたらいいのか。
 
 
けど、私はきっとこれからやってくのだと思う。
 
 
私がやりたいのは、人間育成です。
 
女性の器を育てること。
 
男性でももちろん構わないのだけれど、おそらくまずは女性がメインです。
 
 

香り師になりたいって思ってくれる人はこれからも増やしていく。
 
 
香り師として自分の生き方を学びたいって思ってくれる人たちと出会っていく。
 
 
これは間違いない。
 
 
それと同じか、それとは別かはわからないけど、
 
私は学校を作る。
 
 
学校って言ってもリアルなやつは、私にはパワーがなさすぎるから、もっと形としては流動的なものにはなると思う。
 
 
でも、ずっと学び続けられる場所。
 
学ぶ、だけれど机上だけではないもの。
 
 
だけど、講座もあっていいと思う。
 
 
知識と実践、
 
白か黒の世界とグレーな世界、
 
 
両輪回せる人を増やす。
 
 
 
大学みたいな、コミュニティみたいな、
 
とにかく自分と向き合い成長できる場所。
 
  
それを持ってそれぞれの場所で活かして、世界に還元していく。
 
 
疲れたら、戻ってきて。
 
わからなくなっても、戻ってきて。
 
いつでも本来の真我の自分に立ち戻れる場所を創る。
 
 

人間として、存在として、
  
自分はどう在るべきか。
 
 
善く生きるとは、どういうことなんだろう。
 
 
人と共に生きるって、自分をどう存在させれば良いのだろう。
 
 
幸せに生きるってどういうことか。
 
豊かさってなんなのか。
 
 
人を幸せにするって。
 
まずは自分なの?
 
 
そんな問いを毎日投げかけてる。
 
 
そんな中でどんどん人が成長していくのを、目の当たりにしてる。
 
 
人生が変わる、生き方が変わる。
 
自分が変われば、家族が変わる。周りが変わる。
 
 
魔法みたいなことが毎日起きてる。
 
 
でも、これは体験した本人にしかわからない。
 
 
体験しなきゃいけない。全員が。
 
 
学ばなきゃいけない。
 
自分の人生っていうステージに立って。
 
 
それから置き去りにしないということ。
 
 
力のある人、有名な人だけが強い場ではなくて、
 
これもまたちょっといつか話します。。もうすでにややこしい。。
 
 
クローズドでやってたつもりはないけど、ちょっとクローズドだったから、
 
 
そういったことを、
 
仕事やお金、パートナーシップや様々な角度から眺めて、実践して、自分の中にインストールしていく。
 
 
そんな場所をもうちょいオープンな場所としてつくる。
 
 
ひとりではできないと思う。
 
 
かと言って、私は体力なく、最近益々身体あまり動かなくて、
 
縁を広げるにも動けない故、社交的にもあまり活動できなくて、
 
 
そんなんでいざという時、人にも助けてもらえるのか、できるのかもわからない。
 
 
でも、なんかこれにも意味がある。
 
フィジカル的にパワーがある人だけが何かを成せるというのも違うと思う。
 
 
それに、最近確信したことがある。
 
 
これは実は小学生の頃から薄々感じていたことだけど、
 
私が動かないといけないときは、大体にして有事。。
 
 
これもまたいつか話せる時がきたら話したいけれど、、
 
 

とにかくこんな私でも、こんな私だからやるべきことがあるのだと思う。
 
 
それについて毎日考え、毎日取り組んでいます。
 
 
まだ全然具体的じゃなくて意味不明だと思うけど、、
 
 
なので、こんな私だけど、疎遠にならずいてくれる人がいたらほんとに嬉しいです。
 
 
 
まだまだ駆け出しだけど、きっとやれる。やる。
 
 
育てる。人を。
 
おこがましいけど、
 
お前がかよって感じだけど、
 
今やってることは、方向間違えていないことはわかってる。
 
 
育てるっていうか、私も一緒に成長しますが。
 
 
ということで、引き続き、
 
また進んで参りたいと思います。
 
 
女性がしなやかな強さを持ち、この世界が癒されていくものを、私なりに形にしていこうと思います!
 
 
人と人が優しさで繋がる世界を創ります。
 
 
ひとりひとりの覚醒が必要だと、思っています。
 
 
最後まで読んでくれた人いるなら、ありがとう。
 
 
さら