アロマを暮らしに取り入れたいなぁ、でもアロマ難しそうだなぁ、、とか
 
アロマお勉強してみたけど、いまいち使えてないなぁ、、
 
というようなことを感じておられる方のために作ったアロマライフMasterコース。
 
 
もう開講して4年ほど経ちます。
 

 

 

 
以前は私が全て講師をしていましたが、今は香り師の皆さんが講師を務めてくださっています。
 
(香り師はそれぞれ色々な活動をしていますので、全ての香り師が本コースの講師をしているわけではありません笑ううさぎ)
 
 
各レッスンに入る前はどの香り師の皆さんも、
 
テキストを見直し、話す内容を復習し、一生懸命準備をしてくださいます。
 
 
その中で、模擬授業を前もって行うことがあります。
 
・レッスンの流れを掴むため
・うまく説明できるか実際に人前で声を出して確認するため
・時間配分を考えるため
・オンラインなら準備物の確認をするため
 
などなど、頭の中で考えて準備する時よりも、まだ理解が曖昧な部分な講座の流れなどを把握するのにもこれはとても効果的で、
 
回を重ねるごとに本当にどの香り師の先生のレッスンもとても楽しく、味わい深くて、
 
生徒さまにも力をつけてもらえるようなクオリティの素敵なレッスンに育っており、
 
私もどのレッスンもとても嬉しく拝聴しております
 
 
私はあまりお世辞が言えるタイプではないので、
 
香り師の人だからと言っても、
 
「どの先生も良いレッスンをしてくださいますよ照れ」などとは言えない不気味なお口で、
 
 
香り師であっても他のどなたであっても、
 
良いと思うものは良いとおすすめをしますし、
 
いまいちだと思うものや共感できる部分がなければ、なかなかおすすめをすることができません。不器用ですね。
 
 
かといって、これをやらなければいけないと強制されなければやらない人を育てたくてこのようなことを「制度」として特に設けているわけでもないので、
 
模擬授業や事前準備も強制はしておらず、
 
やりたかったらやってくれたらいいし、
 
トライするなら喜んで模擬授業にも私自身もチェックのため参加させて頂く時間を取らせて頂いています。
 
 
自分自身がそうなのですが、
 
「最善を尽くしたのか」ということを常に自分に問いかけています。
 
 
慣れてきたら上手に力を抜くことはもちろん大切ですが、
 
私たちがお仕事させて頂けるのは、生徒さまがいてくださってこそです。
 
 
これは、綺麗事に聴こえるかもしれないけれど、
 
私自身がなかなか思うように生徒さまとご縁が頂けなかった時期に感じたことで、
 
いくら自分が伝えたいことがあっても、お客さまがいてくれないと何も伝えることすらできないんだと、
 
当たり前と言われれれば当たり前なのですが、
 
そんな当たり前のことに過去の苦しかった時期に直面して、痛感しました。
 
 
本当に悲しくて、つらくて、自分の力のなさが悔しかったのです。
 
 
だから、やっぱり、当たり前なんだけど、
 
「生徒さまがいてくれるから、私たちは伝える機会を与えて頂いている」
 
と、私は本気で今でも思っていますし、
 
慣れてきたって胡座をかいてはいけないと私は思っていますし、
 
だからこそ、これはもちろん私の想いとしては、
 
生徒さまのために一生懸命であってほしいことは常に香り師の皆さんにもお伝えをしています。
 
 
必ず、先に繋がっていくはずです。
 
 
そんな中で先日もレッスン5の模擬授業をしておりました^^
(アロマライフは全5回の講座です)
 
 
 

香り師の秀子さん。

 

 

事前にたくさん調べながら、また模擬の中でも色々と確認をしながら準備を進めてくださっていました。
 
 
模擬後にもLINEグループで、よりわかりやすい資料への挿し替えの確認なども、シェアしてくださっていました。
 
 
秀子さんは関東の埼玉在住の香り師さん、
 
私と生徒役で入ってくれた香り師のまやは関西の滋賀在住なので、オンラインで。
 
 
秀子さん以外の香り師の皆さんも、こんな風にいつも準備をしてくださっています。
 
 
模擬授業は特に、実際の講座と同じだけ、
 
またはそれ以上の時間を使ってこうして準備や練習をしてくださることで非効率なところもあるかもしれません。
 
 
そこまでしなくても、講座はできると思うのですが、
 
でも、特に講師なりたての頃など最初は、
 
こうして事前に講座を展開してみることで、本当に色々なことを感じることができます。
 
 
模擬をしなくても良い程度に講師として慣れてきてからも、
 
まやのように生徒役でわざわざ時間を取って香り師の仲間が練習に加わってくれることがあり、
(これももちろん強制じゃない、有志です)
 
 
またお互いに気付きもあったりします。

 

 
私はタイマネもお伝えしているので、効率的なことも考えますが、
 
効率的であることが大切な時と、
 
非効率的でも回り道をしたほうが有意義な時と、
 
これを自分の中にバランスしていくこともとてもとても大切なことだと思っています。
 
 
そんな感じでストレスとアロマについてたくさんお話をするレッスン5回目。
 
来週予定なので、秀子さんの本番を私も楽しみにしていまーす♪
 

 

 

 

 

 

アロマライフMasterコースの講師チームも、
 
香り師というコミュニティ(仲間)の場そのものも、
 
お互いが自立しており、尚且つ助け合い、
 
心から関わり合える、
 
そんなコミュニケーションができる人を増やすべく、育てている場です。
 
 
今日もみんな頑張ってます!
 
楽しくて、幸せだと思います^^
 
 
 
香り師はアロマをする人ばかりではないのですが、
 
香り師として生きてくれる人をこれから増やしたいと思っています。
 
 
今、世界情勢がとても不安定で、
 
そんな世界に平安をもたらすためにも、とても大切なことをしているつもりです。
 
 
香り師は生き方なので、
 
自分自身の内面を磨いて、世界に貢献できる人を増やしたいという意図のもと日々育成を行っております。
 
 
育成ができるほど自分がえらいわけでもなく、
 
私自身も日々一緒に精進させていただいております。
 
 
世界を優しくしたいと思う人たちと、出会って行きたいって思ってる。
 
 
がんばります。
 
 
 
 

 

インスタのストーリーにリアルタイムでシェアをしています。

3400名フォロワー様!ありがとうございます!

Instagram follow meハート

 

 

 

 

香り師についてはこちら