先月のタイマネミーティングで話したお話のことをゆりさんが書いてくれていました。

 

 

私たちは夢から覚めて夢を叶えるタイムマネジメント講座っていうのをやっていまして、

 

 

どなたでもご受講いただけるのですが、

 

 

ご受講いただいた方は受講後の1ヶ月間、無料でタイマネグループにご招待をさせていただいております。

 

 

 

この講座は単発講座で3時間ほどで時間の使い方についてのポイントをお伝えさせていただいている講座なのですが、

 

 

時間の使い方って実際何を見ていかなければならないのかと言いますと、

 

 

その人の思考や行動のパターンというものがあり

 

 

なぜ、行動が止まってしまうのか、

 

なぜ、頑張ろうとしても続かないのか、

 

なぜ、締め切りギリギリにいつもなってしまうのか、

 

なぜ、いつも忙しいのか、

 

なぜ、予定通りに事を進めることが苦手なのか、

 

 

と言ったことを自分自身の内面を見つめながら自分自身をバージョンアップさせていくような側面が大きいので、

 

 

知識を学んだら完璧にすぐ使えるようになります、というようなことばかりではないのが正直なところです。

 

 

 

 

もちろん、その日に受講いただいて、すぐに実行できることもたくさんあり、

 

 

そのようなこともお伝えはさせていただいているのですが、

 

 

それを継続させて、自分の習慣とし、当たり前に自分自身にそれが馴染んでいくことがとても大切なことなので、

 

 

毎日時間の使い方(=自分の動かし方や動き方、意識のしかた)を意識したり工夫したりして

 

 

思考錯誤しながら日々を過ごしていく中で、

 

 

だんだんと自然と身についていくものだと思います。

 

 

 

姿勢をよくしようとか、

 

ダイエットしようとか、

 

英語を話せるようになろうとか、

 

筋トレして体を作ろうとか、

 

 

そういうものと似ていて、1日で完璧に仕上がるわけじゃない。

 

 

一度できた、と思っても、そのまま放置してしまえばすぐに元に戻ってしまうため、

 

 

なので、受講後も1ヶ月間は無料でグループにご招待させていただき、

 

 

何かフォローできることがあったら力になりたいと思っていますし、

 

 

他のメンバーさんが日々の気づきなどもシェアしたりしてくれているので、それを共有できるようにグループを組んでいます。

 

 

環境は大事です。

 

みんなあっという間に日々に呑まれて元に戻っていくので。

 

その呑まれていく自分をどう扱うかを、理解する場だと思っていただけたらいいのかなと思います。

 

これは努力根性でなんとかするとか、そういう類の話ではありません。

 

 

この世界の法則を理解し、

 

人間という生き物の性質を理解し、

 

自分自身を豊かな人生に最適化させていくというような話です。

 

 

 

で、そのグループでは月に一度、タイマネのグループセッションをしています。

(グループミーティングと言ってますが、会議をしているわけではないので、厳密にはセッションだと思います。呼び方にあまり執着がないので、そのままミーティングって言ってます)

 

 

そのグループセッションは参加したい方が参加して、できなかった方も後日録画はグループ内で閲覧できるようにしていますうさぎ飛び出すハート

 

 

そのセッションの中で話していたことです。

 

 

「スケジュールは自分なんだよ」って。

 

 

スケジュールを立てるとか、スケジュール帳に書くこと自体、自分自身をそこに投影しているわけです。

 

 

書き出す理由は色々あって、それは講座の中でもお話をしていますが、

 

 

とりあえず、書き出したもの(グーグルカレンダーに入れ込むももちろん同じです)は自分自身です。

 

 

 

例えばこの講座は私が作ったといえば作ったのですが、

 

メソッドがどうのとか、私はそういう表現を避けることが多く、

 

 

そういうものを打ち出しているわけではなくて、

 

あ、それからそう言うものが悪いと言っているのではなくて、

 

 

私としてはとりあえずいつも伝えたいのは、知識でやろうとしないで、ということなのです。

 

 

知識は豊富にお渡ししますけれど。

 

 

メソッドが学べるみたいな感じになると、

 

それ学んだらできるようになるんですよね、って思ってしまう。

 

 

そうすると、習得できないのです。

 

使えない。

 

 

仮にノウハウ的なところが理解できたとして、そこがある程度扱えるようになったら

 

 

普通のタイマネとしてはある程度は活用していただけると思います。

 

 

これでも十分、役には立つとは思うのですが、

 

私が常に伝えたくて、ひとりでも多くの方に掴んでもらえたら嬉しいと思っていることは、もっと本質的なところです。

 

そして、おそらくほとんどの人が本当に欲しいと思っているのも、こちら側にあると思っています。

 

 

 

時間がうまく使えることに加えて、

 

 

その先にある人生が愛しく感じる感覚や、

 

自分自身を大切にできるということ、

 

そういうものをセットで手に入れてもらえたらと思っています。

 

 

 

時間がうまく使えるようになったら、幸せを感じられるかと言ったら、実はちょっと違うのです。

 

 

本質的なことに触れ、体で理解していかないとこれは手に入らない。

 

 

だから、本質的なことを見つけられる視野をどの分野においても習得してほしいと、私は思ってる。

 

 

 

それはアロマであっても、健康であっても、時間の使い方であっても、

 

仕事のやり方であっても、全てに同じことが言えます。

 

 

 

知識的なことと本質的なこと。

 

 

これも両輪で、両方回さないといけないですし、どちらも大事なのでノウハウ的なことも当たり前にお伝えはするのですが、

 

 

これだけではほとんどの人ができない。

 

 

時間の使い方に限らず、全てのことにおいて同じような結果になります。

 

 

 

私は、本質的なことを理解していく力、

 

一番大切な核に触れて、掴んでいく力、

 

自分の中に哲学を持つこと、

 

想い(信念)を持つこと、

 

 

こういったことが人生を活かしていく上で、とても大切だと思っています。

 

 

みんなダイエットがしたいのではなくて、

 

時間がうまく使えるようになりたいのではなくて、

 

アロマができるようになりたいのではなくて、

 

仕事がうまくいってほしいのではなくて、

 

健康でいたいのではなくて、

 

 

しあわせになりたいと思ってる。

 

自分を大切にしたいと思ってる。

 

自分自身の人生がより豊かであるように願っていると思うのです。

 

 

そのために、入り口となりそうなものを日頃追いかけているだけに過ぎないと思うのです。

 

 

 

本当の願い(しあわせでありたい)という願いを叶えるために、

 

毎日何かを選んでいるはずなのです。

 

 

 

なのに、あまりにも雑に扱うことの多さ。

 

 

あまりにも当たり前に雑に扱っているから、気づきもしないのです。

 

 

自分を傷つけていることに。

 

 

だから、まずは気づいてみませんか、という提案をしています。

 

 

 

タイマネは、知識でやったらほんとに長続きしません。

 

 

ちょっとずつ自分の人生として、一緒に歩いてもらうようなノウハウだと思います。

 

 

歯磨きをすることを特別なことだと思わず毎日歯を磨くように、

 

 

当たり前に自分の時間(人生)を大切に扱っている自分がそこにいる。

 

 

という成果をお渡ししたいといつも思っています。

 

 

 

人間って不思議な生き物で、放っておくとどこまでも怠惰な生物です。

 

 

それは日本が豊かな国だからそう在れるということもあると思いますが、

 

 

そう言う意味ではとても恵まれているとも思うのですが、

 

自分を動かすって、だからこそ思っている以上に難しいことだといつも感じます。

 

 

 

スケジュールやタスクといったものを「もの」として扱えば、雑に扱うのです。

 

 

話を聞いていて、なんだかみんな、ものみたいに扱ってるなと思うのです。

 

 

スケジュールに入れればいいんですよね。みたいな感じもするときもあるし、

 

決めればいいんですよね、できるようになりますよね、みたいな。

 

 

それって普通すぎて、やり方は合っているかもしれないけれど、何かがちがうのです。

 

 

何かが違うから、現実に思うような結果が起きてきていないのです。

 

 

 

自分を自分のスケジュールに投影させて、自分の人生に自分が選んだ今日のそのひとつだと本気で思えるかです。

 

 

大げさに聞こえるかもしれないし、鼻で笑う人もいるかもしれないけれど。

 

 

別に構わない。

 

 

とても大切なものを失っていることに気づいていないことの方が、私にとっては大きな損失ですし、

 

関わる機会を得られた方には、伝えたいことがあります。

 

 

 

どんな些細なことでも。家事ひとつでも。

 

ブログを書くと言うことひとつでも。

 

 

 

「自分で選んでやっている」ってよく言いますが、そういうことだと私は思っています。

 

誰かにやらされいるわけじゃないと思う。

 

 

 

なかなか、伝わりにくいとは思うのですが、

 

 

だからこそ、日々、こうして話している意味を掴むためにそばで話を聞いてくれていると嬉しいなぁといつも思います。

 

 

 

環境って大事。

 

自分の生き方、見つめてみて欲しいなと思います。

 

 

 

「スケジュールは自分なんだよ」という話をしていたところを3分くらい切り取ってシェアさせていただきます。

 

関西弁で、しかも香り師さんにお話をしていて一生懸命話しているのでちょっと話し方がきついですが笑

(普段はやさしいですよ笑 知らんけど笑)

 

 

なんとなく、何を言わんとしているのかを感じていただけたら幸いです。

(そのうち動画は限定公開に変更するかもですー)

 

 

 

 

 

 

 

インスタのストーリーにリアルタイムでシェアをしています。

3300名フォロワー様!ありがとうございます!

Instagram follow meハート

 

 

 

 

香り師についてはこちら