今日はアロマライフMasterコースのレッスン3に同席させていただいておりました。

 

 

講師は香り師えみ

画面越しに写っているのがえみさんおねがい

 

 

 

彼女は、香り師アドバンスチームのひとりです。

 

 

アロマライフMasterコースはアロマ初心者さんのために創った講座で、以前は私が講師を務めていましたが

 

今は香り師の皆さんがそれぞれ講師を務めてくれる機会が増えてまいりました。

 

 

 

香り師は色々なことをやっているのですが、

 

アロマライフMasterコースは、

 

ひとりで講師をやり、ひとりで生徒さんを抱えるのではなく、講師をしてくれている香り師みんなで、このアロマライフMasterコースの場を育てて守っていくという形を取っています。

 

 

講座の各回で話していく内容は、各香り師の皆さんが一通りはもちろんお話は出来るように仕上げて講座には臨んでいますが、

 

より良い講座にするために、生徒さんに最善のものを手渡せるように常に考えていて、

 


みんなが講師ができるようになってからも、

 

伝え方を向上させたり、生徒さまとの会話の拾い方を向上させたり、


知識面のブラッシュアップも続けてくれていたりと、常に努力を重ねてくれています。

 

 

その一貫として、私やその回の講師を務めている以外の香り師も、講座に同席させていただくことがあり、生徒さまにもご了承いただいた上でそのような形を取らせていただいております。

 

 

今日は久しぶりにえみさんの講座をオンラインで同席しながら私も拝聴していて、

 

えみさんの先生としての器がとても大きく柔軟になっていることに、予想以上の驚きと感動の気持ちでいっぱいでした。

 

 

元々えみさんはとっても優しい香り師さんなのですが、表面的な優しさだけではなく、

 

もっと深く大きな優しさをもったコミュニケーションが生徒さまと交わされていて、生徒さまが安心して受講されているのが画面越しにも伝わってきたからです。

 

 

これはえみさんが助産師として、また保健師としても昨年様々な葛藤を抱えながらもたくさんのママや赤ちゃんと向き合ってこられた中で培ってこられた器の拡大あってこそだなと今日はそんなことをひしひしと感じながら拝聴していました。

 

 

香り師はベーシックコースとアドバンスコースがあり、ベーシックが終わるとその一部の人がアドバンスに進んでくれています。

 

 

アドバンスに進むと、ベーシックの時以上に自分自身を成長させるために向き合っていくものが多くなります。

 

 

えみさんは昨年アドバンスに進んでくれてから、自分自身と向き合いながら一生懸命自分の器を一年間育ててくれました。

 

 

昨年の前半は色々悩んで立ち止まることも多かったえみさんですが、

 

後半は大きく脱皮をして、一歩大きく前進をしてくださったことを感じていましたが、

 

その大きくなったえみさんの人としてのあり方が、今日は生徒さんを優しく講座の場ごと包み込んでいて、本当に本当に素敵だった。

 

 

同じ講座なんだけど、こんなに変わるんだなと。

 

 

人の在り方から滲み出る力ってこんなにすごいんですね。

 

 

最近はアロマライフMasterコースも講師を務めてくださる香り師さんも増えてきましたが、えみさんだけでなくみんなの講座がどんどんよくなっています。

 

 

ここはもっとこうした方がいいのではないか、ここはこういう風に生徒さまをサポートできたのではないか等、

 

色々私の視点からもアドバイスもさせて頂くのですが、

 

そのアドバイスがあってもなくても講座としてはもう十分に成立はしているのです。

 

 

でも、それでも真摯にアドバイスを受け止めてくれて、より良いものにしようとしてくれる香り師の皆さんがいてくれるからこそ、

 


本当にどんどん講座で生徒さまに手渡せるものも目に見えるレベルでも見えないレベルでも増えてきている実感があります。

 

 

本当に私ひとりでは創れなかった成果です。。もう、どう表現したら良いかわからんけど、感動なのょ。。

 

 

毎日今尚、更新し続けている成果です。

 

感謝しかない。ありがとうございます。

  

 

今日はレッスン3 精油の品質の章。

 

とても大切にお伝えしているアロマライフの核(ハート)とも言える回です。

 

 

素敵な講座を展開してくれて、本当にありがとうございました。

 

 

これからもよろしくお願いします!

 

 

 


インスタのストーリーにリアルタイムでシェアをしています。

3300名フォロワー様!ありがとうございます!

Instagram follow meハート

 

 

 

 

香り師についてはこちら