今日は香り師4期チームのオリエンテーションでした。


いよいよ4期さんも本格スタートということで。


普段は主婦の方やフル勤務の方、住んでいる場所も滋賀県内のメンバーもいれば関東や東北、岡山の人たちといてくださり、

ライフスタイルもバラバラなので普段みんなが顔を揃えることも難しく。


スタートだけでもみんなお顔見ながらお話ができるといいなぁと思っており、それが叶ったことが、まずとても嬉しかったです。


今回も対面組とオンライン組はzoomも活用させていただき、みんなで開催が叶いました。


新年の香り師会でも顔を合わせたメンバーもいたけれど、参加できなかったメンバーもいるし、

それぞれの自己紹介にも割と今回は時間をじっくりとかけました。


これだけ一人一人の話を聞くことができるのも、今の人数だからこそできることかなと思っているので、今日この時間、みんながみんなを知る機会をつくりたかったのです。


人(他者)の話を聴くというのは、

自分の中にも他者がいて、他者の中にも自分が存在しているということに気づくひとつのきっかけです。


そして、自分と他者は違うんだ、ということに気づくためのきっかけでもあります。


自分の悩みや課題ももちろんそれぞれ有るのだけれど、私たちは自分の世界だけを考えていては、他者と本当には触れ合うことができません。


自分の課題の糸口が欲しいなら、

他者の中に自分を見出さなければならない。


私たちは異なるけれど、同じであることを知ること。


私たちは「個」であり、それと同時にひとつであることを体感していくこと。


今回のオリエンを開催するにあたって、どんな話をしようかずっと考えていましたが、

そんなことを特にこの4期さんには感じてほしいと思っていました。


螺旋のエネルギーの動き方、
螺旋はエネルギーの動きそのものであること、


陰陽は二元では決してなく、それぞれに不完全で連続していて2つでひとつなのだということ


森羅万象全てのものは同じエネルギーの流れの中で命を動かしていて

物事を立体的に捉えられたとき、そこに流れる流れを理解できたとき、物事の本質は善悪ではないことがきっと掴めるであろうこと。


結果的にそれが、解釈のない世界を見る目を養うことにもつながってきます


解釈のない世界を眺める力は、どれほどみんなの助けとなるか。どれほどみんなと、みんなの周りを救うものになるのか。


これもこれから実地重ねていく中で現実化させながら体感してほしいと思っています。


他にも色々話をしましたが、全て繋がっており、結局人の成長というのは、心も身体も一足飛びには叶わないけれど、


土台がきちんとしてこそ、本来の自分の光を思い出す道も拓けてくることは間違いありません。


全ては経験でしかなく、その道のりそのものが「流れ」であり、生きているということであり尊いことなのだということ。


感じてもらえていたらいいなぁと思います。


新年な香り師会に続き、4期のオリエンテーション。


個人的に大事な2つの時間を今月無事終えることができて、今日は少しほっとしています。


今日は一緒に参加してくれたアドバンスのメンバーもありがとうございました😊



愛してます!

2022.1.16

sara