先日、クリスマスプレゼントが届いた🎄✨
 
美味しそうなコーヒーと、手作りのクリスマスカード。

 

 

よっしーはスクラップブッキングの先生であり作家さんだけど、本当にかわいいものをいつも作ってる。。
 
夢の世界のような作品なのです。
 
贈ってくれたカードもなんて可愛い。。
 
 
最近はハンドメイドの作り手さんも周りにたくさんいらっしゃるので余計に感じるのですが、
 
作り手さんは、当たり前かもしれないけれど、目の前の作品を丁寧に扱う。
 
 
それをいつもひしひしと感じます。
 
 
それを届けた先の人がそれを見てどんな風に喜んでくれるか、笑顔になってくれかって考えて作品だったりラッピングまで可愛くしてくれる。
 

 

これは私には本当にないセンスで、いつもいつもたまらなく羨ましくてすごいことだと感嘆するばかりなのです。。
 
 
遅巧は拙速に如かず
(ちこうはせっそくにしかず)
 
という言葉があります。
 
 
仕事のできがよくても遅いのは、できがまずくても速いのに及ばない。というこの意味はとてもよく理解できるし、私自身もこちらを採用することが多い。
 
 
成長には必須のセンスです。
 
 
 
でも、この世界は物質的なものと、非物質的なもので成り立つのだけれど、物質界の代表とも言える人間にとって、
 
丁寧に形作られた目に見えて美しいもの、可愛いもの、ときめくものというのは、感情を満たしていく上で無くてはならないものだといつも感じています。
 
 
私が普段扱うのは、ほとんどが目に見えないものだから、
 
私が特に仕事をする上でこの目に見えて感動を与えられるものを提供するという力は私にはほとんどなくて、
 
 
私の世界の見方からすれば、
 
 
そんな形を作り感動という光を世界に与えていく人たちと、私のような目には見えないところから覚醒という光を与えていく側の人たちは
 
同じ世界にありながら真反対の場所にある意味ではいるのだけれど、
 
 
こうやって自分に足りない部分を補って癒してくれる人が同じ世界の同じフィールドの反対側にいるというのは、
 
それはもうとてもとてもありがたいことだな、、って最近よく感じます。
 
 
今の私でそのサイドまで気を配ることは本気で難しくて、
 
でもそこがないと人の心に届かないこともたくさんあって、
 
私が今の私のお役目に注力できるのは、
 
よっしーみたいな、形を重んじてくれる人がいるからだなぁって心から思う。
 
 
よっしーもそうだし、まやもそうだし、ゆりさんのワックスも井上先生の作品も真由美さんもりさちゃんも。
 
 
香り師の中にもそうやって形あるものを生み出す人がいて、
 
だからこそ目には見えない側の光も思う存分差し示すことができてる。
 
 
 
わかりにくいかもしれないけれど、、
 
ここにも両輪。
 
私にとっては。
 
物質と非物質なもの。
 
 
そのバランスがうまく働く世界が感じられて、
 
私にはできないことを与えてくれる方がこの世界にはたくさんいて、
 
すごいなぁ、嬉しいなぁって思います。
 
 
 
この世界は本当に不思議。
 
 
不思議を感じるの。
 
 
不思議で嬉しくて、しあわせ。
 
 
自分にはないものからなぜこんなに嬉しい気持ちが溢れてくるのか。ひとつなんだなって思うのよ。ちがうものから。
 
 
共感するとか、そういう次元ではないところからひとつを感じるの。
 
 
形ある美しくて可愛いものを見ると。
 
それを生み出してくれる人を感じると。
 
 
と、、よっしーから贈られてきた手作りのクリスマスカードと、美味しそうなコーヒーを眺めながら考えていました照れ

 

 

よっしーありがとう〜
 
 


 

インスタのストーリーにリアルタイムでシェアをしています。

3000名フォロワー様!ありがとうございます!

Instagram follow meハート

 

 

 

 

香り師についてはこちら