「やりたいことは何ですか」

 

もし、こう聞かれたら。

 

なんと答えますか。

 

なんと答えますかというより、今頭に思い浮かんだことはなんですか。

 

 

 

旅行に行きたい

 

服が買いたい

 

飲みに行きたい

 

教室がやりたい

 

仕事の成績を上げたい

 

子どもと遊びたい

 

ひとりでゆっくりしたい

 

家の掃除がしたい

 

寝たい

 

美味しいもの食べたい

 

 

 

なんでもいいのですが、

 

 

「やりたいことは何ですか」

 

 

こう聞かれたら。

 

今、頭の中には何が浮かんだだろう。

 

 

ちょっと考えてみてほしいのです。

 

 

出てくるかな。

 

 

・・・

 

 

 

話ちょっと変わるのですが、私は時々こういう質問をされることがあります。

 

 

「ともみさんは旅行とか行きたい!とかそういうやりたいことはないんですか?」

 

 

多分これは、仕事ばっかりしてるから、なんか趣味的にやりたいこととかないの?って聞かれているのかなと思うのですが、

 

 

私にもあります。旅行行きたいとか。

 

 

コロナとかは関係なく話しますけれど、旅行行きたいなー。海外のきれいなところをまわってみたいなー。とか

 

 

思いますよ。ちょっとは。

 

 

というか、昔は思っていました。

 

 

こんな風になって、時間的に余裕ができたら、3ヶ月に1回くらいは海外にいってゆっくりして、、、みたいな。

 

 

ホテルというよりはアパルトマンとか借りて1ヶ月くらい滞在して、、、みたいな。

 

 

 「暮らすように旅をする」とかキャッチコピーみたらやばかったですね爆  笑


 

思い描いていました。

 

 

めっちゃ憧れてた時期があります。

 

 

確かね、4年くらい前じゃないかな。4、5年前はそんなことに想い駆られていた時期がありました。

 

 

そのために仕事がんばろう!!みたいなモチベーションもありました。

 

 

 

 

でも、そういうのは今はなくなったかもしれません。

 

 

私の気質として、海外にはいつか行った方がいいとは思っています。

 

 

知見を得る、広げるために日本とは違う環境や人や文化に触れることは私にとってはとても大切なことだろうと思っているので、

 

 

そういう意味で行きたい(というか行った方がいいな)とは思いますが、

 

 

 

なんか、

 

こんな風になって、時間的に余裕ができたら、3ヶ月に1回くらいは海外にいってゆっくりして、、、みたいな。

 

 

きれいなホテルに一泊というよりは、アパルトマンとか借りて1ヶ月くらい滞在して暮らしてみたい、、、みたいな。


 

 

でも、いつしかそういうのは無くなったかもしれません。

 

 

 

あんなに憧れていたのにな、と今になると思います。

 

 

でも、今やりたいことが目の前にあり、毎日一生懸命生きていたら、

 

 

なんていうのかな、そんなに多くのものは要らないんだなと感じます。

 

 

人が欲しいものはそれぞれ。

 

 

 

決して旅が要らないとは思わないんですけれどね。旅ってすごく大事だと思うし。

 

 

私は結構高級ホテルとかも好きなんです。ホスピタリティ最高だし。

 

 

ラウンジの雰囲気とか行けば落ち着く。

(このランプ素敵じゃない?絵もかなり。。)

 

 

 

 

 

あ、ラウンジは今でもよく行きますね。

 

あとちょっと素敵なレストランや料亭にお食事にも割と足を運んでいるかもしれません。

 

 

(これこないだ連れてってもらったの。八寸、とてもきれいだった。他のもとてもきれいだったので見せたいけど、お料理ブログみたいになるから控えておきます笑)


この銀杏の配置の仕方とか、、萌えます

稲穂のポップコーン、、ポップ稲穂?笑は、この時期の割烹のお決まりみたいなとこあるのかな^^

 
 

好きなんです。あの空間の感じと、おもてなしの散りばめられたお料理や人、空間の雰囲気から感じられるものが。

 

 

 

 
これクリスマスくらいだったかな、ツリーが出てたから。
 

 

 

最近は、和が多い気がする笑
 
一応いつも、ちょこちょこ写真は撮って帰ってきます。

これは聖子さんとご一緒したときに撮ってくれてた^^
 

 

 

月に2、3回だけど行ってますね。それくらいですけど。

 


 誰かと行ったりひとりで行ったり。



それをしているからもう十分なのかも。

 

 

贅沢したい、というのとも違うんですけどね。安くて美味しいものとかも大好きだし。

 

自然な場所も好きだし。

 

 

 

 

自分なりに感じられるものを感じられる場所があれば、十分です。

 

 

それは憧れる場所とは、ちょっと違うと思います。

 

 

なんかほっこりするというか、幸せなんです。

 

 

だから、どんなに忙しくてもこの時間だけは確保してます。

 

 

どんなに忙しくても、旅は絶対するっていう人ときっと同じ感覚なのかな??

 

 

 

 

ちょっと話が逸れましたが、

 

 

憧れの中で「こんな風になりたい」と言っているものと、本当にやりたくてそう言っているものって違ったりしますね。

 

 

 

私は引きこもり民なので笑 旅に行けなくても死なないとは思いますが、

 

本当に旅が好きな人のSNSのつぶやきとかみていると、幸せな気分になるんです。

 

 

コロナで思うように動けなくて辛そうなのが、みていても辛かったりはしますが。

 

 

羨ましいとかではなく、いいなぁって思うんです。素敵な生き方だなぁって。幸せなの。

 

 

私は趣味が少ない方だと思うのですが、自分の趣味以外のものに長けている人たちのSNSでも

 

 

そんな風に素敵だなとみているだけで幸せな気分になるものがあります。

 

 

 

だから、嫌いでもないし、旅そのものを否定しているわけでもなく。

 

 

でも、今の自分には十分。他にやりたいことがあるから、そうやってだれかの素敵なSNSをみてるだけでありがたい。

 

 

なんか、目の保養的な?

 

 

 

なんか昔の私ならそれこそ、羨ましい妬ましいという気持ちになってたかもしれないけれど、この数年での自分の心境の変化も面白いですね。

 

 

私自身の人生の優先順位です。



自分がこの場所でやるべきことを見つけてきたからこその体感だと思います。

 

 

 

 

 

 

本当にやりたいことって、意外とみんな自分で掴めてないのだと思います。

 

 

だから、ふわふわするのですよね。

 

 

ぼんやりしてしまう。

 

 

憧れだけが募る。

 

 

自分ができていないことをできているひとが羨ましく思えてしまったり。

 

 

 

 

多分憧れのようなものも体験したり、手に入れたりしてみたときに、

 

 

あ、なんか私が欲しかったのはこれじゃなかったみたいって、気づくことがあって、

 

 

それに気づいていくと、


だんだんと自分の余計なものが削ぎ落とされていて自分の芯の部分に触れるようになっていきますよね。

 

 

 

そうしたときに、多分その人が本当に欲しいものに手が届き始めるのかなと私は思ったりします。

 

 

意外と自分の頭の中で考えてることなんて、実際そうでもなかったりします。

 

 

でも欲望自体は悪いものだとは思っていません。

 

 

 

欲望って人間の生きる力なので、たくさん持っていていいと思うんです。

 

 

なくなったほうが生きるのは楽ですけど、欲望は生きる力です。

 

 

これはこう思うに至ったまた経験があるのですが。

 

 

なんか高尚な人になりたいみたいな、これも憧れがある人いると思うのですが、

 

なってみたら多分わかるものっていうのはきっとあるんでしょうね。

 

 

 

私は全然高尚でもなんでもないゲスい人間ですけど。おほほ

 

 

 

だから、今の時点の自分が持っているもので全然いいと思います。

 

 

「やりたいことは何ですか」

 

もし、こう聞かれたら。

 

なんとみんなは答えるだろう。

 

なんと答えますかというより、今頭に思い浮かんだことはなんだろう。

 

 

まずはそれを感じてみてほしい。

 

 

 

 

別に大それたことじゃなくてもいいと思うし、

 

 

小さなことならそれをまずすぐ叶えてあげて、

 

 

人間は欲深いですから、そんなものではすぐに足りなくなりますから、

 

 

また次に出てくるやりたいことに取りかかってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

やりたいことすらわからない人は、そういう人もたくさんいますから、

 

 

まずは何か、美味しいものでも食べたいね^^

 

 

 

香り師さんたちとも、また美味しいもの食べに行きたいな。

 

 

 

自分が贅沢したいとかはあんまりないけど、


素敵なところに連れてってあげられるくらい私もがんばりたいなっていうモチベーションは結構あるかも^^

 

 

そんな最近です。


 


 

 

インスタのストーリーにリアルタイムでシェアをしています。

2900名フォロワー様!ありがとうございます!

Instagram follow meハート

 

 

 

 

香り師についてはこちら