色々書きたいことがあるんですけど、何から書こうかと思っていたら1時間くらい経っていました。笑

 

なんか今日はうまく書ける気が全然しないけど、せっかく書ける時間があるので、つらつらと書いてみたいと思います。

 

 

 

私は香り師さんという人たちを育成というか、サポートすることを日々やっているのですが、

 

香り師さんの活動は色々です。

 

ゆりさんの主な活動は、アロマと学習とタイマネかな。

 

その中で、この記事はゆりさんの学習の活動についてのことが書いてあります。

 

私は学習や教育のことについては全くの素人です。

 

ゆりさんはずっとその現場で頑張ってきたすごい人。

 

 

子どもへの想いもとても素晴らしいと私は思っていて、だからこそゆりさんの想いを形にしたいと私も思っている。

 

 

 

でも、私がゆりさんの活動に介入(口出し)することで、ゆりさんが悩むこともたくさんあると思っています。

 

 

これは最初からずっと思っていて、なんていうのかな、ちょっと申し訳ない気持ちになるときが毎回あります。

 

 

ごめん、っていつも思ってる。

 

 

 

自分が第一線でやってきたものに対して、全く知らんやつに色々言われることに対して抵抗を感じる人もいるだろうし、

 

 

もうひとつは、今までやってきたやり方、学習や教育の世界の常識的なものというのかな、それとちょっと違う角度から私はいつもつついてしまうことになるので、

 

 

混乱させてしまうというか。。

 

 

 

わかっているのだけれど、想いとしては、香り師のみんなに最善を渡していきたい。ということです。

 

 

あくまでも私からみた最善なので、それがゆりさんにとって最善かはわかりません。

 

 

でも、私には確信があるので、というかこれは、と思うことは、ゆりさんのことが大事だからこそお伝えするようにしています。

 

 

いつも言うのですが、

 

私の仕事は、香り師の育成というよりは

 

 

香り師のみんながそれぞれ本当に欲しいと思っているものを明確にして手渡していくことです。

 

 

みんながそれぞれ、欲しいと思っていることを手に入れてもらいたい。

 

 

で、手に入ると信じています。

 

 

だから、頑張って欲しいと思ってる。

 

 

ゆりさんの想いは

 

「子どもたちに力をつけてあげたい」

 

 

少しでも。

 

 

それがあることで、未来の子どもたちの生きやすさが大きく変わってくることを

 

 

ゆりさんは痛いほど知っているからこそ、その想いが強くなるとおもいます。

 

 

それプラス、ゆりさん自身がストイックなので、

 

色々、それに向けての行動は相乗しやすい。

 

 

良くも悪くも。

 

 

 

 

 

だから、この時のゆりさんも本当にすごくキレッキレだったんです笑

 

 

 

それはすごいなと思っていたの。

 

本当にこの仕事好きなんだなと思ったし。

 

 

でも、多分、ゆりさんが本当に欲しいものはこれじゃないんやろうなぁと、思ったの。

 

 

 

これは言葉では本当にうまく言い表せないのがもどかしいのですが、、

 

 

 

イメージで見えるんです。

 

もっと柔らかくて、にっこり笑っていて、

 

丸い感じの雰囲気で子どもたちに接しているゆりさんが。

 

 

 

あぁ、多分これがゆりさんの最終形態というか、欲しいものなんだろうなぁって言うのが、

 

 

申し訳ないくらい私にははっきり見えているんです。

 

 

 

だから、今、ちょっとずつ学習の活動に対して道が見え始めた今だからこそ、伝えておくのが大事なのかなと思って。

 

 

 

この時もゆりさんに話をしたのですが。

 

 

 

こういうのは本当に信頼関係を作っていかないと話せないというか。

 

 

ゆりさんの受け止めてくれる器がないと話した結果が大きく変わってくるんです。

 

 

香り師のアドバンスチームは3人いてくれるんですけれど、

 

 

本当に感謝しているというか、

 

 

それぞれに今、みんな頑張っていて、もがいていて、それぞれの悩みももちろんあって、

 

苦しい時もあると思うんです。

 

 

でも、自分の道がブレないように確認しながら、

 

光の道を歩こうとしてくれている3人が、

 

 

どう言ったらいいかわからないけど、

 

 

私はぜったいこの3人の夢を形にしないといけないと思ってる。

 

 

思っているっていうか、力んでいるわけではないのですが、

 

 

私自身、絶対諦めてはいけないと思ってる。

 

 

 

あかん、なんか全然うまく書けなかったけど笑

 

 

 

大切なことを見失わずに進むって本当に人間にとってとても難しい時があると思うんです。

 

 

でも、これは本当に大切なことだと思うから。

 

 

それにチャレンジしてくれている香り師のみんなには感謝と尊敬しかないです。

 

 

ということで、私も今日も頑張ろうと思います。

 

 

 

みなさんはどうでしょうか。

 

大切にしたいことを、大切にできていますか。

 

 

これはタイマネ講座をしてくれてるゆりさん笑

image

 

 

 

 

インスタのストーリーにリアルタイムでシェアをしています。

2900名フォロワー様!ありがとうございます!

Instagram follow meハート

 

 

 

 

香り師についてはこちら