ひとつずつやっていくしかありません。

 

 

みんなあれもこれもやりたいって言うけど、

 

そもそもやれるだけのキャパを今自分が持っているのかどうか、ということについて考える人はほとんどいない。

 

 

人の頭の中って結構都合のいいようにできていて、

 

「私、結構やれる」って思うようになっています。

 

 

あ、あれもやっとかなきゃいけなかった

 

あ、あの人の頼まれたこともやっとかないと

 

あ、あの人の返信もあとでしよう

 

あ、あれ買っとかないと

 

 

いろんなやらなきゃならないことが、たくさんあるのに、

 

ひとつひとつは些細なことだから、

 

みんな軽視するのです。

 

 

というより

 

「自分の中でナイものになっています」

 

 

ちょっと1件返信しないといけないことがあったとしても、

 

それはその人の中でほぼないのと同じ状態です。

 

 

 

「いつでも返せると思ってるでしょう?」

 

 

 

だけど、そういうタスクが知らぬ間に、

 

あなたの中にちょっとずつちょっとずつ積もって行く。

 

 

ちょっとしたほこりが部屋の隅にあって、

 

「あー掃除しないとな、またあとで」と思っているうちに、

 

しっかり埃が溜まって掃除するのが億劫になっていく。

 

 

 

あー掃除しないとな、と思う気持ちが埃だけじゃなく、心の片隅にたまっていくでしょう。

 

 

見て見ぬ振りする人もいるかもしれませんが。

 

 

 

 

あの感覚と同じです。

 

 

気になる。

 

気がかり、と言います。

 

 

 

「あ、あれもしなきゃな」と思っている、その軽視しているご用事は、

 

あなたの中に埃みたいにたまっていく。

 

 

気がかりがたまっていくのです。

 

 

気がかりも「エネルギー」なのですが、エネルギーをもれなく消費しています。

 

 

気がかりがあればあるほど、あなたのキャパを奪って行くのです。

 

 

 

で、なんかバタバタするのです。

 

で、なんか心が焦るのです。

 

なんかそわそわする。

 

やることがいっぱいあって落ち着かない。

 

どれから手をつけたらいいのかわからない。

 

 

で、結局どれにも手をつけられないまま1日が終わって行く。

 

手をつけられたのは締め切りの迫っているものだけ。

 

 

そしてなんか全然自分できてないと、なぜか落ち込む。

 

 

そんな経験はないですか。

 

 

意味不明ですよね。自分でそうしているのに。

 

 

雑なんです。タスクの扱い方が。

 

 

というより、時間の扱い方が雑なんです。

 

 

自分の限りある時間なのに。

 

やりたいこといっぱいあるって言ってるのに。

 

 

 

自分がいかに雑に生きてるかと向き合わないと、タイマネってできないんです。

 

 

タイマネなんて、スキルいくら勉強しても無駄ですよ。習性なんだから。

 

 

自分の至らなさを知らないと。

 

 

 

 

でも、

 

これは、人の習性です。ということをちゃんと理解して行くといいんだと思います。

 

 

ちゃんと自分のことを知る。

 

 

自分は人の習性に飲まれている。

 

 

 

これは人の、習性。

 

 

「見て見ぬ振りするのです」

 

そして

 

「軽視するのです」

 

そして

 

「無いように扱うのです」

 

 

 

自分の中で大事なこととそうでもないことを自動的にジャッジして、

 

簡単そうなものとめんどうそうなものを自動的にジャッジして、選り分けて、

 

結局自分の首占めているのです。

 

 

 

 

選り分けるのはいいのですが、

 

 

選り分け方を知らないのです。ほとんどの人が。

 

 

勝手に自分が自動的に選り分けているのは、「気分でやっています」

 

その気分でやったものは、ほとんどの時についてあなたを苦しめることになります。

 

 

 

これは、人の習性です。

 

 

「見て見ぬ振りするのです」

 

そして

 

「軽視するのです」

 

そして

 

「無いように扱うのです」

 

 

これの意味はわかりますか。

 

 

これが無意識的に寝ながら生きてるということです。

 

 

あれ、寝ながら生きてるって話、ブログで書いてたっけ?笑

 

 

 

タイマネの話です。

 

私がいつもタイマネのクライアント様にお話をする話です。

 

 

 

でも、これ聞いてもすぐにできる人ほとんどいません。

 

 

というか、最初はやるけどすぐやめます。

 

 

 

それくらい人の無意識の力って強く、

 

そして無意識を意識的に扱えるようになるって難しいのです。

 

 

習性は、元の習性に引き戻しにかかりますから。

 

楽な方に、楽な方に、

 

でも結局苦しんでいます。

 

 

無意識を意識的に扱うってとても難しいのですが、

 

 

でも練習すればちょっとずつできるようになります。

 

 

大事なのは言い訳しないことです。

 

そして諦めないことです。

 

 

やりたい方いたら一緒にやりましょう。

 

 

面白いですよ。

 

 

早くみんな起きようよ。

 

 

あ、キャパの話しようと思って話がズレていました笑

 

 

一緒にがんばりましょう笑

 

 

 

 

 

インスタのストーリーにリアルタイムでシェアをしています。

2800名フォロワー様!ありがとうございます!

Instagram follow meハート

 

 

 

香り師についてはこちら