今日は2投稿目。書けるときに書いておきます。

 

ーー

 

 

できることとできないことがある。

 

誰でも得意なことと不得意なことがある。

 

 

 

全部いい感じにできたらそらいいやろうけど、凸凹してるのが私たち人間ですね。

 

で、じゃあ、私はどうなのかというと、まぁまぁぽんこつで。

 

 

仕事以外のことはほぼできないと言っても過言ではない様な気がします。

 

 

いつも偉そうに生徒さんにお話をしたりしてるんですけど、

 

 

講座とかが終わってプライベートバージョンの朋美に戻った瞬間にぽんこつ。

 

 

ぽんこつ おぶ ぽんこつ。

 

 

 

 

人の話は聞いてないし、

 

気はつかないし、

 

裁縫はできない、きらい

 

細かい作業、向いてない

 

しっかりした資料作れない

 

家は片付けるけどすぐ散らかる

 

ものを扱うときはとても雑

 

運動できない

 

計算できない

 

優しい言葉はかけられない

 

もの組み立てられない

 

育児できない

 

多分してない

 

時間守れない

 

 

真顔

 

 

終わってんな。笑 と思いますが。笑

 

 

びっくりするほど何もできません。

 

 

 

完全に社会不適合者です。自信があります←

 

人と関わるのも苦手です。

 

 

エニアグラム タイプ5と4ドストライクです。

 

 

 

 

でも、その分、今の仕事で人を行きたい未来に連れていくために、必要なセンスは神様が授けてくれました。

 

それに一生懸命取り組むためのステージも、神様が授けてくれました。

 

 

仕事の時は人のことがみえるし、聞こえます。

 

 

 

前は、もっとちゃんと色々できないと、説得力ないとか嫌われるとか色々思って頑張ってましたが、

 

 

最近は、今の私にしかできないことに一番注力しようと思い、手放したものがたくさんあります。

 

 

 

得意なことを伸ばした方がいいのか、

 

不得意なことにチャレンジした方がいいのか、

 

という話があると思いますが、

 

 

私なりの考えとしては、

 

 

どちらもやっていくといいと思っています。

 

 

え、得意じゃないこと手放したって言ってたのに?って思うかもしれないですが。

 

 

 

感覚的には、

 

得意なことに注力 7〜8割

不得意なことにチャレンジ 2〜3割

 

 

 

こんな感じでいいんじゃないでしょうか。

 

 

不得意なことを、棚に上げて「どうせできないから〜」とそれにのっかるのは私は個人的に自分の成長を止めると思ってるのでしないようにしてます。

 

 

あ、でも、絶対にこれは手放していいレベルで不得意なこと、必要のないことは完全に手放してますが、

 

 

不得意な事の中にも完全に手放すものと、チャレンジしていくものがあるってことですね。

 

 

で、不得意でもチャレンジしていくっていうのは結構大事だから、

 

 

それは2割しかなかったとしても頑張ります。

 

で、不得意なことはすごくエネルギーを使うから、2割だったとしても体感としては5割くらい自分の時間やエネルギーを割いてる気分になると思うので、

 

 

体感としては、

 

得意なこと 5割

苦手なこと 5割

 

くらいになってるような計算です(どんな計算)

 

 

苦手なことって大事。

 

そうすると人生が変わったり、知らなかった自分と出会えることもあると思います。

 

 

 

文章を書くのは昔から好きだったけど、

 

人前で話すことは人見知りの私には無理だと思っていたことでした。

 

人の影に隠れて生きてきた人生でした。

 

 

 

でも、この仕事を始めて、

 

人前で話すことは無理じゃなかったんだと知りました。

 

 

というか、伝えたいことがあればどちらかというと喋りたいんだということもわかりました。

 

 

講座もほとんどオリジナルで作ってきました。

 

講座を組み立てるって難しいんですけど、意外と得意なことにも気づきました。

 

 

 

わたしみたいな人間が、いちからものを作るということができるタイプだとは、

 

講座を自分で作ってみるまで思ってもみませんでした。

 

 

結構目から鱗だったんです。

 

 

 

 

でも、仕事の時しかしゃべりません。

 

他のときはどこにいるのかわからないくらいオーラを消しています。陰キャです。

 

 

 

逆に、文章を書くのは苦手、と思っていた人が

 

書き始めたら、書くことがたくさんあった、もっと書きたい!と思うこともあると思います。

 

 

 

パソコン触るのが苦手、と思っていたけど、

 

やらず嫌いだっただけだったとか。

 

 

私はパソコン触るのは相変わらず苦手だけど、

 

取り組むことで人に伝える手段が増えて、できることが増えたから感謝してます。

 

 

なので、仕事で必要だから、というより

 

ありがたいので今でも頑張って使っています。

 

 

 

苦手としていることは、大事です。

 

 

そこに自分が隠してきたものがたくさんあるから。

 

 

だから、全部を捨てちゃうのはもったいない気がするから。

 

 

これくらいの割合で取り組んで見てはいかがでしょうか。

 

 

 

でも、得意なことはやっぱり自分の人生で活かした方がいいと思います。

 

 

よく強み発掘っていうけど。

 

 

 

得意なことは、人様のお役に立てることも比較的やりやすい。

 

 

 

これもその方の生き方の価値観なので、一極集中で得意なことしかやらないっていうのもありだと思います。

 

 

ただの、生き方の選択です。

 

 

 

みなさんはどんな生き方を選択したいですか?

 

 

そこに自分の価値観があると思います。

 

 

 

 

 

 

インスタのストーリーにリアルタイムでシェアをしています。

2800名フォロワー様!ありがとうございます!

Instagram follow meハート

 

 

 

香り師についてはこちら