先日、娘を保育園に連れて行ったら、かわいいあまびえさんが置かれていました。
 
 
写真ではよくわからないと思うのですが、木でできていて、木のおもちゃみたいなどっしりとした安定感があり、そしてお腹の黄色の胴体のところがキラキラしていて
 
ちょっぴりおしゃれなあまびえさんでした照れ
 
 
娘の保育園はお寺さんがされているので、毎週仏堂で礼拝があり、子どもたちは和尚さんでもある園長先生から色々はお話を拝聴します。
 
 
ちなみにうちの園長先生はちょっと男前、おしゃんな和尚さんです照れ
 
 
そしてやっぱりお坊さんならではといいますかお話がとてもとても上手。
 
 
子どもたちもよい環境で保育していただいているなぁとつくづく感じます。
 
 
あまびえさんのことも、その週の礼拝の時に園長先生からお話を聞いたそうです。
 
 
子ども、5歳になったばかり。
 
あまびえさんについて話を聞いたことは教えてくれましたが、詳しくは覚えていませんでした照れ
 
 
疫病退散のあまびえさん。
 

 

5Gだオンラインだと風の時代に突入していく中で、妖怪さんにコロナ収束(今は災害収束の願いも込められているような。。)の願いを託すわたしたちは、

 

 

神仏共存してきた日本人っぽいなぁと、なんとなくそんなことを思いながらかわいいおしゃれなあまびえさんの写真を撮っているところを、しっかり先生に見つかりちょっと恥ずかしい朋美でした。