うちの下の子、5歳ちゃんが肌がかゆかゆなのですが、
 
 
背中はだいぶ綺麗になってきました。まだまだ痒いのですが。
 
 
膝、肘裏はまだまだ炎症あり。
 
かゆみも強いけれど、それも本当に少しずつ違いが出てきています。

 

 
 
皮膚の症状は波がありますね。
 
出たり、落ち着いたり、波をなんども繰り返します。
 
治った!と思ったらまた出てきてがっかりしちゃう人も多いかもしれない。
 
 
でも波があり、その中でだんだんと寛解、治癒がある。
 
 
身体は決して間違えない。
 
 
亡き安保先生の残された私も大切にしている言葉です。
 
 
 

 

かゆみは辛いですね。

 

子供もつらそう。夜中に起きる私もつらい。

 

 

でも、身体はすることを、しているだけ。

 

 

炎症がそこにある、ということの意味。

 

 

ステロイド絶対だめ!とかそういう話ではなく、

 

 

身体はどうしてこのように動くのか、を考えることが大切ではないかと思う日々です。

 

 

 

 

ともみ