今日は夜な夜な、香り師0.1期メンバーのさきちゃんの卒業発表会をオンラインで開催してもらいました照れ

 

 

全員参加はできなかったけど照れ

 

 

香り師コースはbasicで2年間取り組みます。

 

 

香り師コースは、そのカリキュラムはとてもわかりにくいと思います。

 

 

アロマのカリキュラムをこなしていく過程もありますが、

 

それ以外は自分との向き合いです。

 

 

自分を超えて自分の人生をみつけていくためのコースでもあります。

 

 

 

香り師コースは自分の壁をどれだけ越えていけるか、向き合っていけるか、自分を愛していけるかの歩みですから、それぞれ進むペースも課題も全く異なり

 

 

 

コンサルやコーチングも含めて行なっていますが、どう取り組むかでその成果は大きく変わってくるかと思います。

 

 

2年間あれば、途中で落ち込んだり悩んだりすることもたくさんあります。

 

 

道がわからなくなることもあります。

 

 

 

同じ期の仲間がいれば支え合いもできる反面、周りは輝いて自分のことが陰ってみえることもあるかもしれない。

 

 

 

けれど、そういう自分を受け止めてあげることができるのか、逃避してみるのか、目を背けてみるのか、正当化してみるのか、

 

 

 

選択肢はあって、どれを選択するかも本人に任せています。

 

 

 

自分がうまくいかないと感じる時、行動できないとき、

 

 

そこには必ず自分の癖が存在します。

 

 

自分が今まで苦しんできた、悩んできた、コンプレックスに感じてきたものの正体がそれぞれにあります。

 

 

 

誰かのせいにしてしまったり、

 

何かのせいにしてしまったり、

 

「タイミングが違う」と自分に言い聞かせるかもしれません。

 

 

 

落ち込んで犠牲者の位置に止まろうとしてしまったり、

 

閉じ篭ることで自分を守ることもあるでしょう。

 

 

それが悪いのではなく、その選択をする自由も、香り師たちは与えられています。

 

 

 

私は無理して殻から引きずり出そうともしません。

 

助けようともしません。

 

 

そういう意味では、冷たくみえるかも、しれません笑

 

待ちます。ただ、待ちます。

 

 

今日も話していましたが、殻に閉じこもりすい気質の人もいるのです。

 

生まれ持っている素要として、殻に閉じこもりやすい。

 

 

それが悪いのではなく、それをどう自分で扱うのかが大事なのです。

 

 

扱える自分になれるかどうかですね。

 

 

 

 

待つ時間が欲しいから2年のサポートにしたところもあります。

 

手を差し伸べる方が簡単です。待つって大変。。

 

 

でも、

 

 

 

香り師の場は、

 

  • 自分が源になる
  • 自分の人生に責任をとる
  • 幼稚さを脱却し、本物の大人さを掴む

 

そういったことを経験レベルで体得し、体現していく場所です。

 

 

知識で学ぶのではなく、本当に人生を進めるための自分と出会いにいきます。

 

 

 

人間には幼稚性があり、それが今の自分の拡大を止めていることが多々あります。

(幼稚性は子供らしさとは別物です)

 

 

 

自分の癖があることと対峙していくかどうかは自分でしか決められない。

 

 

私に言われたからやるとか、そういうことでもなく、

 

 

誰かにやらされるでもなく、

 

 

自分が源に立ち、行動や決断を起こせる自分になれるかどうかです。

 

 

 

察してほしい人ほど、手を出しません。

 

 

自分で立ち上がりヘルプの声をあげられる自分を獲得しにいきます。

 

 

 

 

そういったことを、日々の活動や生活の中で実践していくのです。

 

 

 

ブログがかけないのは何故なのか、

 

企画して価格設定に迷うのは何故なのか、

 

周りがすごく見えて落ち込むのはなぜなのか、

 

評価がほしくなるのはなぜなのか、

 

失敗することを恐れるのはなぜなのか、

 

失敗したことを出せないのはなぜなのか、

 

言い訳をしてしまうのはなぜなのか、

 

やりたいことがわからないのは何故なのか、

 

傷つきやすいのはなぜなのか、

 

完璧にしようとするのはなぜなのか、

 

がんばってしまうのはなぜなのか、

 

逃げてしまうのはなぜなのか、

 

すぐに違うことに手を出してしまうのはなぜなのか、

 

 

日々の中で目を背けて生きていることがわたしたちにはいっぱいある。

 

 

 

ほとんどの人が、死ぬまで知ろうともせず、生きるのです。

 

 

それももちろんあり。

 

 

でも、自分の中でくすぶるものを感じる人は、

 

きちんと掬い上げたほうがいい。

 

 

 

今の自分の器を超えていくと、新しい自分が待っているからです。

 

 

 

それを知らずに今世、命終えれば、次に持ち越しするだけのことですが。

 

 

 

そういったことをなかなか一言では言い表せない不思議な香り師の世界ですが、

 

 

そんな0、1期のメンバーもそれぞれに修了の時を順番に迎えつつあります照れ

 

 

 

 

さきちゃんも本当に2年間、自分の可能性を諦めずがんばってくれました。

 

 

悩むことも苦しいことも多かったと思うけれど、

 

 

今や本当に素晴らしく変化されました。

 

 

 

これからも自分を諦めず、大切にして、自分自身が楽しいって思えることを、周りと共有して、周りのひとも一緒にHAPPYにできる存在でいて欲しいなぁと思います照れ

 

 

 

 

ありがとうございましたぽってりフラワー

 

 

 

 

さら(朋美)

 

 

 

 

 

メールレターご登録はこちらですハート

 

 

 

創香を文化にします。

 

仕事からお稽古として活きて満ちていく香りを皆様の人生に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アロマの知恵専門ライン公式アカウント作りましたぽってりフラワー

毎月抽選で当たるかも?プチ精油のプレゼント企画他ありハート

200名様程度まで募メンバーさん募集中ですハート

友だち追加

 

 

 

 

 

 

>>>天使のぽっけ<マスク>一覧

↑ご注文のサイトをBASEにお引越ししました!

 

ただいま、ご注文いただきました順に制作させていただいております。

 

 

ご迷惑をおかけしておりますが、

どうぞご了承の程お願い申し上げます。

 

 

 

夢から覚めて夢を叶えるタイムマネジメント講座、Masterさんたちが揃ってまいりましたのでMasterさんたちの講座もスタートします。まずはここから!時空間を自在に旅しましょう。

↓ ↓ ↓

    

 

 

インスタのストーリーにタイムマネジメントしながらのシェアをしています。

時間は人間に与えられた可能性溢れる制限です。

時間を上手に使って楽しく日々過ごしたい方は参考まで

2000名フォロワー様!ありがとうございます!

Instagram follow meハート

 

 

Twitterも始めちゃった!

 

 

初めてさんのためのクレイ講習はこちら♪

   ↓ ↓ ↓

 

 

香り師あゆみが講師を務めております健康クラスも随時開催です!

↓ ↓ ↓

 

 

香り師という選択肢

Love Sara 

Sara Like treeラブラブ

Sara tomomi profileラブラブ