2020.5.4 TUE 13日目

 

4メンバーで始めたばかりの畑プロジェクト。

 

農地の契約が終わり、草刈りをしたあと土を耕し、途中堆肥箱を作り、種と苗植えの第一弾完了し、今日は水やり当番照れ

 

用意したもの

  • じょうろ
  • ホース
 
今朝と夕方、4人でお当番をまわして水やりに行っています。
 
私は今日夕方行ってきました!
 
 
朝にたっぷり水やりしてくれたみたいだけれど、夕方にはもうカラッカラになってた。
 
 
苗ちゃんは元気だけどお水あげるからね〜

 

 

今日私は旦那氏がついてきてくれて一緒にみずやり行きました。

 

 

旦那氏は畑みるの初めて!

 

水やりをジョウロでやってたら、「ホースないの?」と。

 

 

あるんだけど、蛇口から水やりの場所まで微妙に届かない。笑

 

ホースここまでで限界笑

 

 

チョロチョロ〜っとしか撒けないジョウロにクレームをつける我が旦那様笑

 

 

ホースも買い足すことに♪

 

 

 

そんな感じで水やりをしていると、近くのおうちのおばあちゃまがベランダに出てこられたのでこんにちはとご挨拶。

 

 

 

わたしたちが畑を始めてから時々お顔をみていたおばあちゃま。

 

 

今日ご挨拶をすると、

 

 

「その芋なぁ。もう少し植えたらんと、芋つかんよ。」と教えてくれた。

 

 

どうやらこの植え方だと土の被せ方が浅かったらしい。

 

先日の植え付けの日の写真↓

 

 

おばあちゃま「こないだみててなー、気になってたんよぅ。節のところもっと土いれたんと、つるは寝かせてな。そしたら芋つくから」

 

 

と教えてくださった。

 

 

ということでもうすこし先の方までつるに土を被せ直してみました。

 
 
 
 
わからないことばかりだけど、近くの人たちもやさしいし、色々手探りでやってみる。
 
 
先に知識ばかり入れると頭でっかちになって動けなくなるから、私は失敗しながらでもいいと思っている。
 
 
やってみた経験しか自分のものにならないから。
 
 
間違っているなら、またやりなおせばいい。
 
 
その過程が楽しいし、その時間は私にとってはロスでもなんでもない。
 
とても大切で愛おしい時間だと思う。
 
 
とても豊かな時間の使い方じゃない?
 
 
 
こちらはなすびちゃんなんだけど、
 
私が水やりに行った前の日のなすびちゃん。
 
 
 
そして、同じ12日目って書いているけど間違いで、これが今日、13日目のなすびちゃん。
 
 
なんかすでに大きくなってない?
 
写真の角度でそう見えるだけなのかしら。
 
 
メンバーにラインで写真送ったら「なすび大きくなってる!」ってラインがきて、たしかにーと思った。
 
 
 
 
結構すぐに土がカラカラになるので、根がついてくれるまではもう少しお水やりにいかないといけないかもね、という話になりました。
 
 
育ってくれるかな!?
 
 
 
ついでに我が家のお庭にも小さな菜園を作りました。笑
 
 
こちらも育ってくれるといいなあ照れ
 
 
 

さら(朋美)

 

 

 

 

 

メールレターご登録はこちらですハート

 

 

 

創香を文化にします。

 

仕事からお稽古として活きて満ちていく香りを皆様の人生に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アロマの知恵専門ライン公式アカウント作りましたぽってりフラワー

毎月抽選で当たるかも?プチ精油のプレゼント企画他ありハート

200名様程度まで募メンバーさん募集中ですハート

友だち追加

 

 

 

 

 

 

>>>天使のぽっけ<マスク>一覧

↑ご注文のサイトをBASEにお引越ししました!

 

ただいま、ご注文いただきました順に制作させていただいております。

 

 

ご迷惑をおかけしておりますが、

どうぞご了承の程お願い申し上げます。

 

 

 

夢から覚めて夢を叶えるタイムマネジメント講座、Masterさんたちが揃ってまいりましたのでMasterさんたちの講座もスタートします。まずはここから!時空間を自在に旅しましょう。

↓ ↓ ↓

    

 

 

インスタのストーリーにタイムマネジメントしながらのシェアをしています。

時間は人間に与えられた可能性溢れる制限です。

時間を上手に使って楽しく日々過ごしたい方は参考まで

2000名フォロワー様!ありがとうございます!

Instagram follow meハート

 

 

Twitterも始めちゃった!

 

 

初めてさんのためのクレイ講習はこちら♪

   ↓ ↓ ↓

 

 

香り師あゆみが講師を務めております健康クラスも随時開催です!

↓ ↓ ↓

 

 

香り師という選択肢

Love Sara 

Sara Like treeラブラブ

Sara tomomi profileラブラブ