2020.5.2 SAT 11日目

 

4メンバーで始めたばかりの畑プロジェクト。

 

農地の契約が終わり、草刈りをしたあと土を耕し、途中堆肥箱を作り、今日はやっと種と苗植えです!

 

用意したもの

  • 種や苗
  • シャベル
  • 水ためる大きな桶
  • メジャー
  • 支柱などなど
 
先日買いに行っておいた苗たちを今日はやっと植える日です!
 
まだ土もそんなに良い状態とは言えない、そして私たちも農業初心者、
 
そして今年はすでに5月ということで、
 
失敗してもいいからまずは植えて育てる、が今期の目標。
 
 
リーダーのおばあちゃまに時々アドバイスを伺ってくれているリーダーですが、
 
とにかくやってみなさいといつも言ってくれる。
 
 
なのでまずは体験ですね。やってみる。
 
 
人生すべてこれですけれど。
 

 

道具類もなんだかいっぱい揃ってきました。
 
 
大きな桶も登場。
 
 
 
早速植えたかったのですすが、土硬すぎるんじゃないというアドバイスを受け、
 
もう一度耕すことに。
 
この日はピーカン晴れすぎるほどで、わたしたちの体力が持つのかとても心配です。
 
 
 
土はゴロゴロしてます。
 
 
 
なんとか耕したあとは、畝を作りました。
 
買ってきた苗をどう植えるか相談しながら畝の大きさも考える。
 
 
畝、作ってみたけどいびつな形笑 むずかしい。
 
 
そしていよいよ植え付け!
 
さつまいもから。つるを寝かせて植えるそうです。
 
根は挿した方向に伸びるそうですよ。なので直下向けに挿すのがポイントみたい。
 
 
なんか植え付け方、あってるのかわからないねと言いながらとりあえずやってみる。
 
本などもみながらやってますが、とにかく暑くてぼーっとします笑
 
 
お次はとうもろこし。
 
10カップ買ってみましたが、1カップに2株?育っていたので、これって一緒に植えるの?と誰かが言って、
 
 
とりあえず1株ずつに分けて植えてみました。
 
 
とうもろこしのあかちゃん、かわいい。
 
 
とうもろこしの間にはコンパニオンプランツとして枝豆の種を植えてみました。
 
 
枝豆好きだから、育つといいなぁ。枝豆は害虫忌避と成長促進にいいそうです。
 
枝豆の根には根粒菌という菌が付着しており、根粒菌が空気中の窒素を取り込み土を肥沃にしてくれるそうです。
 
 
今調べてたら、なんかちょっととうもろこしと枝豆の間あけた方がよさげなことが書いていましたがが、まぁこれでやってみましょう照れ
 
 
枝豆ちゃん育ちますように。
 
 
子供達も今日は頑張ってくれました。
 
ほうれん草の種を撒いてくれています。パラパラと小さな手で撒いてくれるから愛おしい。
 
 
 
 
 
 
今日はとりあえず、契約した農地の60平米のうち、半分弱くらいの面積に畝を作り植え付けをしてみました。
 
 
奥から
 
  • さつまいも
  • とうもろこしと枝豆の種
  • なす、きゅうり、ほうれん草の種
  • 九条ネギと小ねぎの種
  • トマトとバジル
 
育つかなぁ。
 
 
 
11日前まではこんな荒れ果てた場所。
 
そこに今は苗が植えてある
 
 
 
これは結構感動ですおねがい
 
 
まだまだわからないことだらけだけど、水やりして育つのを見届けたいと思います。
 
 
それにしても暑かったー
 
 
これから熱中症は気をつけていかなくては。
 
 
 
 

 

さら(朋美)

 

 

 

 

 

メールレターご登録はこちらですハート

 

 

 

創香を文化にします。

 

仕事からお稽古として活きて満ちていく香りを皆様の人生に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アロマの知恵専門ライン公式アカウント作りましたぽってりフラワー

毎月抽選で当たるかも?プチ精油のプレゼント企画他ありハート

200名様程度まで募メンバーさん募集中ですハート

友だち追加

 

 

 

 

 

 

>>>天使のぽっけ<マスク>一覧

↑ご注文のサイトをBASEにお引越ししました!

 

ただいま、ご注文いただきました順に制作させていただいております。

 

 

ご迷惑をおかけしておりますが、

どうぞご了承の程お願い申し上げます。

 

 

 

夢から覚めて夢を叶えるタイムマネジメント講座、Masterさんたちが揃ってまいりましたのでMasterさんたちの講座もスタートします。まずはここから!時空間を自在に旅しましょう。

↓ ↓ ↓

    

 

 

インスタのストーリーにタイムマネジメントしながらのシェアをしています。

時間は人間に与えられた可能性溢れる制限です。

時間を上手に使って楽しく日々過ごしたい方は参考まで

2000名フォロワー様!ありがとうございます!

Instagram follow meハート

 

 

Twitterも始めちゃった!

 

 

初めてさんのためのクレイ講習はこちら♪

   ↓ ↓ ↓

 

 

香り師あゆみが講師を務めております健康クラスも随時開催です!

↓ ↓ ↓

 

 

香り師という選択肢

Love Sara 

Sara Like treeラブラブ

Sara tomomi profileラブラブ