4メンバーで始めたばかりの畑プロジェクト。

 

農地の契約が終わり、草刈りをしたあと土を耕したあとは、堆肥の箱の話になりました。

 

用意したもの

  • コンポスト用木材
  • ハンマー
  • シャベル
 

私ずっと家にコンポスト欲しいって言ってたのですが、堆肥箱=コンポストなんですね。そのことすら今回初めて気づきました笑 

 

 

先日大量に抜いた草やこれから夏草、秋には枯葉入れて、畑の土の中にいてもらうと私たちとしてはちょっと困る虫たちも捕殺することなくこの堆肥箱に入ってもらっていれば、

 

 

枯れ草たちを微生物や虫たちが分解して堆肥化してくれるかも。

 

 

うちにコンポストはないのですが、一角に庭を掘り返して土を入れていた場所があり、そこに枯葉を混ぜ込んで放置していたことがありました。

 

 

しばらく経ってからみてみると枯葉は形を失い、ふかっふかの土に還っていたことに感動しました。

 

 

今そこにはあじさいの子どもが植えてあるのですが^^

 

 

 

土、肥料、虫、空気、植物、水、いろんなものが関係しあっているんだなぁとしみじみ。

 

 

 

ということで、プラスチックのコンポストもあるよーと教えてももらったのですが、せっかくなので作ってみることにしました。

 

 

木材を買ってきてトンチンカンチン。

 

この日は私は用事でいけませんでしたが、畑プロメンバーが頑張って作ってくれました!

 

 

まぁ、私がこの日行ったところでなんて役には立たなかったでしょうが笑

 

 

 

木材の支柱の場所をだいたい決めて、

 

 

 

そこに10cmくらい?の深さで掘るのかな?

 

 

 

 

ここを掘る。

 

 

 

 

そのあともう一度支柱立てて、ハンマーで打ち込んでくれたみたい。

 

 

 

私がハンマー使ったら指までいってしまいそう笑

 

 

 

 

1日で完成したみたい!

 

 

私はまだ見てないから楽しみです^^

 

 

今日はついに苗植えに行く日なので、完成した堆肥箱もみてこよう照れ

 

 

 

 

 

 

さら(朋美)

 

 

 

 

 

メールレターご登録はこちらですハート

 

 

 

創香を文化にします。

 

仕事からお稽古として活きて満ちていく香りを皆様の人生に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アロマの知恵専門ライン公式アカウント作りましたぽってりフラワー

毎月抽選で当たるかも?プチ精油のプレゼント企画他ありハート

200名様程度まで募メンバーさん募集中ですハート

友だち追加

 

 

 

 

 

 

>>>天使のぽっけ<マスク>一覧

↑ご注文のサイトをBASEにお引越ししました!

 

ただいま、ご注文いただきました順に制作させていただいております。

 

 

ご迷惑をおかけしておりますが、

どうぞご了承の程お願い申し上げます。

 

 

 

夢から覚めて夢を叶えるタイムマネジメント講座、Masterさんたちが揃ってまいりましたのでMasterさんたちの講座もスタートします。まずはここから!時空間を自在に旅しましょう。

↓ ↓ ↓

    

 

 

インスタのストーリーにタイムマネジメントしながらのシェアをしています。

時間は人間に与えられた可能性溢れる制限です。

時間を上手に使って楽しく日々過ごしたい方は参考まで

2000名フォロワー様!ありがとうございます!

Instagram follow meハート

 

 

Twitterも始めちゃった!

 

 

初めてさんのためのクレイ講習はこちら♪

   ↓ ↓ ↓

 

 

香り師あゆみが講師を務めております健康クラスも随時開催です!

↓ ↓ ↓

 

 

香り師という選択肢

Love Sara 

Sara Like treeラブラブ

Sara tomomi profileラブラブ