NARDのアロマアドバイザーコースが、このコロナの影響を受けましてなんとオンラインで受講が一部可能になりました。
 
 
収束後に補講として実習や精油の香りを嗅ぎながらの精油学についてはオフラインにて教室にて対面で受講が必須ですが、
 
 
それでも今までよりはうんと幅広い方に受講してもらいやすくなったのではないでしょうか照れわたしもうれしいです照れ
 
 
今関東から受講を決めてくださった方がいらっしゃるので(元々滋賀まで受講にきてくださる予定でした)、交通費と体力面でもかなり楽になっていただけたのではないかと思います。
 
 
ということで、レッスン1は夜な夜なスタート。
 

 

 

アロマアドバイザーコースはよくできているなぁと、私も本当に好きなコースのひとつです。

 

 

私はどうしてもアロマテラピーの基礎の裏っかわにある奥深いところばかりを伝えてしまう節がありますが、

 

 

まずはとにもかくにも基礎を一通り網羅するのはやっぱり大事と、再認識する最近です。←当たり前やw

 

 

ナードのアロマアドバイザーコースは合計12レッスンあります。

 

レッスン1はアロマテラピーと精油の基礎

 
 
アロマテラピーにはたくさんの楽しみ方がありますよというお話から入り、
 
 
ナードのアロマテラピーの定義、精油の定義や条件などの概要をお話します。
 
 
アロマテラピーの歴史についても軽くですが、触れていきます。
 
 
アロマテラピーの歴史の中でも
 
  • ルネ=モーリス・ガットフォセ博士
  • マルグリットモーリー女史
  • ジャン・バルネ博士
このお三方は近代アロマテラピーの礎を築いた方と言っても過言ではないでしょう。
 
 
その礎の元にピエール・フランコム氏やロバート・ティスランド氏、またドミニック・ボドゥ氏らが、更なるアロマテラピーの発展と進化を引っ張ってくださっているものであると思います。
 
 
そんな話も近代アロマテラピーの年表を見て話しながら、話は進みます。
 
 
植物が精油をどのような意図でどのような場所に蓄積させているのか、生合成と代謝活性、そして蓄積能があってこそ、芳香物質も植物体にて生産されることが可能になります。
 
 
また精油の抽出方法についてもお話をします。
 
 
そして精油の科や抽出部位についてもフォーカスをあてて見ていきます。
 
 
例えばラベンダーはシソ科の植物ですが、こういったことはアロマテラピーの勉強をすると試験対策で暗記する項目だと思われがちですが、
 
 
シソ科の仲間は他にもローズマリーやオレガノ、クラリセージなどもっともっとたくさんあります。
 
 
ローズマリーとラベンダーのことについては以前記事にも書きました。
 
 
 
同じシソ科でも異なる香りや異なる葉の形、異なる花の形だったりしますが、どこかに共通点が見えてきたりもするものです。
 
 
そういったことがとても面白い。
 
 
また抽出部位ごとの仕分けにおいても、例えば花から抽出された精油にはホルモン様作用が期待されるのは、花そのものが植物の顔であり生殖器官の一部であることを考えれば、これもまた精油の各作用に今までとは違った色をつけて眺めることができます。
 
 
まだまだテキストは続きますが、ホメオスタシスと嗅覚刺激と皮膚塗布からの精油の体に与える影響についてもお話をし、
 
 
精油学はペパーミント、ラベンダー・アングスティフォリア、レモン、オレンジ・スイートを今回は学びました。
 
 
今回の生徒さまはご自宅に精油をキットとして用意頂いたので、比較的精油をリアルタイムで嗅ぎながらオンラインで受講していただくことができました照れ
 
 
 
本当に基礎的な部分ではありますが、ボリュームはなかなか大きく結局2時間半ほどお話をしていたように思います。
 
 
さらに突っ込んでお話をするととんでもなく長くなってしまうので、まずは一通り学んで頂けるよう私も脱線しすぎず進めたいと思います。
 
 
 
ナード・アロマテラピー協会のアロマアドバイザーコースのこれからについてもまた記事にあげていきたいと思います。
 
 
ぜひ一緒にお勉強しましょう。とっても楽しいです照れ
 
 
どうぞいつでもお気軽にお問い合わせください。
 
 
 
 

 

さら(朋美)

 

 

 

 

 

メールレターご登録はこちらですハート

 

 

 

創香を文化にします。

 

仕事からお稽古として活きて満ちていく香りを皆様の人生に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アロマの知恵専門ライン公式アカウント作りましたぽってりフラワー

毎月抽選で当たるかも?プチ精油のプレゼント企画他ありハート

200名様程度まで募メンバーさん募集中ですハート

友だち追加

 

 

 

 

 

 

>>>天使のぽっけ<マスク>一覧

↑ご注文のサイトをBASEにお引越ししました!

 

ただいま、ご注文いただきました順に制作させていただいております。

 

 

ご迷惑をおかけしておりますが、

どうぞご了承の程お願い申し上げます。

 

 

 

夢から覚めて夢を叶えるタイムマネジメント講座、Masterさんたちが揃ってまいりましたのでMasterさんたちの講座もスタートします。まずはここから!時空間を自在に旅しましょう。

↓ ↓ ↓

    

 

 

インスタのストーリーにタイムマネジメントしながらのシェアをしています。

時間は人間に与えられた可能性溢れる制限です。

時間を上手に使って楽しく日々過ごしたい方は参考まで

2000名フォロワー様!ありがとうございます!

Instagram follow meハート

 

 

Twitterも始めちゃった!

 

 

初めてさんのためのクレイ講習はこちら♪

   ↓ ↓ ↓

 

 

香り師あゆみが講師を務めております健康クラスも随時開催です!

↓ ↓ ↓

 

 

香り師という選択肢

Love Sara 

Sara Like treeラブラブ

Sara tomomi profileラブラブ