将来死ぬまでにやりたいこととして、畑を持つということがありました。
 
 
自分の手で自分たちが食べるもの、また自分の手が届く人たちに届けられるくらいの食べ物を作ることができること。
 
 
その願いがあり、これは絶対に形にしたいなぁと思い続けていることでした。
 
 
これから自給自足できる力を少しでも持っていることが大切だということは以前からずっと拾っているメッセージでした。
 
 
畑だな、と思ったのがもう数年前。
 
 
「畑やりたい!」「畑やりたい!」
 
と身近な人には言い続けていました。
 
 
 
お庭にも畑を作ろうと何度も思いましたが、どうしてもピンとこない、現実が進まない。
 
 
とりあえずやってみたらいいのに、という自分の信条にも反するような感覚でしたが、でも何かが違い、進まなかったのです。
 
 
でも畑はやろうということは決めていました。
 
 
 
そしてもう一つのメッセージは、身近な人たちと繋がるコミュニティ(それぞれの繋がり)を増やしていくこと。
 
 
これもありました。
 
 
今は自粛でオンラインでなんでもできるね!という空気感、そしてオンラインでしかやれないという実際の状況があり、今までとは考えられないほどオンライン化がこの短期間で進みました。
 
 
これからの時代はオンラインの時代だ!というこのタイミングで、
 
 
私が拾っているのは、身近な人と繋がるアナログな繋がりの重要性です。
 
 
 
もちろん、オンライン化の流れがこれから進む、それも手放すわけではなくしっかり受け取った上で、アナログな繋がりも切り捨てないという選択です。
 
 
両方です。詳しく話すと長くなるので割愛しますが、両方の準備と対応が必要になるという確信。
 
 
 
そしていずれは全国に畑プロジェクト活動も広げて、それぞれの場所でそれぞれの仲間が身近なメンバーと繋がっていてくれることを描いています。
 
 
 
すでにそういったものも存在するとは思いますが、更にそれを増やしていく感じですよね。
 
 
 
でも畑なんてまったくの初心者笑
 
作り方も、土の耕し方も、土地をどう探すかも、全くわからない。
 
 
土を触るのはすきだけど…
 
 
 
家の近くに区画で貸してくださる畑があり、そこ使ってみたらと地域の方に教えてもらったことが2年ほど前にありましたが、
 
 
それすら借りるまでに至らず、なんでだろうな、やりたいのにな、でも今じゃないのかもしれないと思い、
 
 
でも絶対にいつかこれは形にすると決めていた畑プロジェクト。
 
 
 
いろんな農業をされているコミュニティなども入らせていただいたりしてみなさんがどのようなことをされているのかお勉強させていただいたりもしていましたが、
 
 
まだ実際に自分のフィールドにそれが具体化される感覚がなく、時期をずーっと読みながら待っていました。
 
 
一人でやるのか、仲間とやるのか、仲間とやるならどれくらいの人数で始めるのかといったことも不透明で、
 
 
数年はずっとモヤモヤとした形にならないものでしたが、ただひとつ、必ず最善のタイミングで動き出すから諦めないということだけ決めていました。
 
 
 
そんな畑プロが!←ひとりで勝手にプロジェクト笑
 
 
先日グググっと動き出しましたおねがいおねがいおねがい
 
 
 
 
結果的に4人で始めることになりました!あっという間に畑の契約までぽってりフラワー
 
 

 

 

 

急に動き出しましたが、まるでピースがぴたっとはまるかのように動く時は動くもんだなということのまた答え合わせになったような感覚。

 

このコロナの影響が転機になった部分もあります。正直なところ。

 

 

 

 

畑をひとりでやることが未経験すぎてイメージできなかったところに、

 

 

「畑貸してくれるかも、しかも野菜作り方教えてくれるかも?」というおっちゃんがいるわということを言い出してくれた人がいて、

 

 

「まじ?」ってなって、すぐ聞いてとお願いをし笑

 

 

もし畑やるならこのメンバーでどう?という話で初期メンバーも決まり、

 

 

 

OKが出たけど、畑はどこか借りなさいというおっちゃんのお達しにより、畑を区画でお借りできるところに4箇所ほど見学に行き、

 
 
 
次の日には契約が無事に完了しました照れ
 
 
 
 
なんというスピード感ラブ
 
 
 
まだ畑なにもスタートしていませんが笑
 
 
 
 
今日はこれから畑の草抜きと土の耕しにいってきます。
 
 
 
上手に育つのかもわからないけれど、今まで期を待ち寝かし続けていた案件がまたひとつ動き出しました。
 
 
 
そしてこの畑プロは、もっとちがうことにも繋がっています。
 
 
 
全てのプランが繋がっていくようにがんばろう!
 
 
 
畑プロは、興味のある方をたくさん集めていきたいと思っていますが、
 
 
その時期もまだ少し先のようです。
 
 
でもみんなで自給自足のつながりを作って行きたいと私は個人的には思っています。
 
 
 
その第一歩ができたことに本当に感動していますおねがいおねがいおねがい
 
 
 
 
さて、畑全くの未経験、農業なめるなとお怒りの声が聞こえてきそうですが、
 
 
そのお怒りの声は真摯に受けとめまして、
 
 
自分の命を繋ぐための食べものという命を育て生み出すという過程に直接触れていくということは、これからの私たちそして子供達にも大切なことじゃないかという思いは消えません。
 
 
うまくいってもいかなくてもです。その過程を知り、触れることが重要で、
 
 
それは「農業体験」みたいなものでは私の中ではだめでした。
 
 
 
 
育てなくてもスーパーでお金を払えば買って食べられる便利さと引き換えに失ったものも多くなっていることに、今気づくタイミング。
 
 
 
いつか遠くない未来に、更に一緒に畑プロ活動に参加してくれる人たちが増えていくことも意図して、まずは記録を残して行きたいと思います!
 
 
 
さら(朋美)
 
 
 

 

メールレターご登録はこちらですハート

 

 

 

創香を文化にします。

 

仕事からお稽古として活きて満ちていく香りを皆様の人生に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アロマの知恵専門ライン公式アカウント作りましたぽってりフラワー

毎月抽選で当たるかも?プチ精油のプレゼント企画他ありハート

200名様程度まで募メンバーさん募集中ですハート

友だち追加

 

 

 

 

 

 

>>>天使のぽっけ<マスク>一覧

↑ご注文のサイトをBASEにお引越ししました!

 

ただいま、ご注文いただきました順に制作させていただいております。

 

 

ご迷惑をおかけしておりますが、

どうぞご了承の程お願い申し上げます。

 

 

 

夢から覚めて夢を叶えるタイムマネジメント講座、Masterさんたちが揃ってまいりましたのでMasterさんたちの講座もスタートします。まずはここから!時空間を自在に旅しましょう。

↓ ↓ ↓

    

 

 

インスタのストーリーにタイムマネジメントしながらのシェアをしています。

時間は人間に与えられた可能性溢れる制限です。

時間を上手に使って楽しく日々過ごしたい方は参考まで

2000名フォロワー様!ありがとうございます!

Instagram follow meハート

 

 

Twitterも始めちゃった!

 

 

初めてさんのためのクレイ講習はこちら♪

   ↓ ↓ ↓

 

 

香り師あゆみが講師を務めております健康クラスも随時開催です!

↓ ↓ ↓

 

 

香り師という選択肢

Love Sara 

Sara Like treeラブラブ

Sara tomomi profileラブラブ