もう少しお風邪さんも流行る時期ということで、今日は書いてみようと思います。

 

 

ただ、↑この一文を書くのに今日1日を費やし、もっと言うならここ1ヶ月はエネルギーを浪費した感があります。

 

 

 

アロマテラピーは、本当に様々な活用の方法があると、私は思っています。

(アロマテラピーだけでなくどの分野もそうだと思いますが)

 

 

最近私があまり普通のアロマの作用とかそういったものを書かないのは、

 

 

そのアロマが嫌いというわけではないけれど、そこにフォーカスが当たるととたんにたくさんの人の視野が狭まり、

 

 

その大きくて強い、エネルギーを感じることが、少し自分自身が堪えていたからです。

 

 

 

科学的なことは、これからアロマの世界ももっと研究が進んでいくことが考えられます。

 

 

それは本当に大切なことだし、ありがたいことだし、私自身も科学的でミクロなアロマの世界は好きなんです!

 

 

化学は文系のおつむしか持ち合わせていない私にとっては得意なことではないけれど、その世界も好き!

 

生化学も好き。

 

 

 

今まで目に見えない、わからないと言われてきたものが、人間の進化により解明されて紐解かれていくこともある意味神秘です。

(いきすぎてどこかで反転してしまうことは懸念しますが)

 

 

人間の欲求の顕れとも言えると思いますが。

 

 

 

植物たちがどんな風に代謝を行い、エネルギーを作り出し生きているのか、

 

またそこで生まれた栄養素をわたしたち人間が享受し、また人間の代謝がどのように行われ、わたしたちは日々、命を繋いでいるのか。

 

 

なぜ植物は緑で、色にはどのような意味があるのか。

 

香りはなぜこんなにも多様で、分子はどんな形をしていて、またそれによってどんな科学的な作用な違いをもつのか。

 

 

香りが軽い意味は科学的にはどういうことなのか。

 

 

 

どんな小さなこともひとつひとつ、それはなぜ?が知りたい私にとっても、科学的な解明や学びはずっと大切なものでした。

 

 

そして今でも勉強をやめるつもりもありません。

 

むしろまだ全然お金も費やして勉強している方だという自覚はあります。

 

 

 

好きなんです。面白いし。

 

 

 

この時代に生まれてきて、こんなにたくさんの賢い人たちが色々な角度から研究をしてくれて、それを発表してくれる。

 

 

今の時代ならではの流れに対して感謝の気持ちもあります。

 

 

自分の今の力では研究所も作れないですし、代わりにたくさんの人が研究してくれて文献や書籍にしてくれることの素晴らしさ。

(ずっと研究所を作りたいと言ってたくらいです)

 

 

 

それを知っていることで役立つことは本当にたくさんあるからこそ、最低限のアロマテラピーの、科学的で化学的な知識をバランスよく学べるNARDの認定校にもなったところです。

(個人的にNARD協会さんのカリキュラム、内容、方向性は私は本当に大好きです!アロマのそれぞれの協会さんはそれぞれに特性があって面白いと思います)

 

 

 

 

ただ、学術的な根拠が出れば出るほど、あたかもそれが正しいという、

 

 

 

その、それは誰が決めたの…?ゴニョゴニョ…

 

 

 

納得できないと進めない。というのも同じことです。

 

 

 

 

なんか、いきなりエネルギーが攻撃的になるあの感じや、

 

正しさを探しに盲目的に走ってしまうあの感じや、

 

一気に視野が狭まり答えを探して思考がある意味停止していく流れをみているのは、、やっぱり時折、、つらいのです。。

 

 


また、もちろんビジネスが絡んでくればその参考にしようとしている文献の信憑性は精査しなくてはならないし、

 

 

また、その学者さんの見解も立場、精神性もそれぞれ違い、それによって導かれるその研究結果の解釈も180度違ったものになることを考えれば、

 

 

ひとつの文献だけで鵜呑みにはできない。

 

 

同じテーマについて科学的な観点の中でも更にいくつもの角度からできる限り検討してみなくてはならない。

 

 

 

健康も同じ。最近健康に関しての記事もあまり書かなくなりました。

 

 

大事だと思うし、身体の仕組みについて学ぶのも好きだし、健康関連、慢性疾患やら悩む人だって多いからこそなくしたいわけではなくて、

 

 

だけど書こうと思うと、あまりにも言い訳がましい文章になって、

 

 

どうしたものかと思っていた時に香り師のあゆみさんに健康クラスはお任せをしていくことになりました。

 

 

 

なんで、こう、みんなが幸せで健康でいたいだけなのに、

 

 

人間はこんなに歪ませていくのか、が、見えすぎて一時、疲れちゃったんですね。

 

 

 

それでも、やっぱり大事なんですよね、

 

 

その世界を知らなくて、触れていなくて、

 

苦手だから〜と言って、

 

 

ただ「感じてください星」というのも、ありだけど、

 

 

私はどちらの世界も知る努力をした上で、最終的には人間の直感力を取り戻す道を拓いていこうというところにたどり着きました。

 

 

そこから創香が生まれています。

 

 

それから、「わからない」ということ、

 

「根拠がない」、だけど確かに在る、という

 

 

その曖昧さも自信をもって愛して伝えていけるようになったことは、科学の世界を知ったからでもあると言えます。

 

 

 

よく言われますが、正しさは必ずしも人を幸せにするというわけではないということですね。

 

 

正しさが嫌なのではなくて、

 

 

ただ、私は自分の伝えていくものは、

 

人が幸せになってくれるものがいいといいなぁ、と思っているだけです。

 

 

それをずっと模索しています。

 

 

人も、地球もね照れ

 

 

だからこそまだ伝えていく必要はあるなぁと思うので、

 

 

認定校もやると決めたし、発信も色々な角度からしていこうと、思っています。

 

 

 

 

という、この時期の風邪ケアについてのアロマについて書こうと思ったらこんな記事になってしまいましたが笑

 

 

 

なんとなくずっと言葉にできなかったことが少しは言葉にできたのでいい機会だったということで描き残しておきます。

 

 

 

次の記事に一般的なアロマの記事書きましたぽってりフラワー


 

 

さら

 

 

 

 

 

 

 

 

メールレターご登録はこちらですハート

 

 

 

アロマの知恵専門ライン公式アカウント作りましたぽってりフラワー

毎月抽選で当たるかも?プチ精油のプレゼント企画他ありハート

200名様程度まで募メンバーさん募集中ですハート

友だち追加

 

 

アロマライフMasterコース3月29日スタート生募集開始しましたぽってりフラワー

 

 

創香を文化にします。

 

仕事からお稽古として活きて満ちていく香りを皆様の人生に。

 

 

 

>>>天使のぽっけ<マスク>一覧

↑ご注文のサイトをBASEにお引越ししました!

 

ただいま、ご注文いただきました順に制作させていただいております。

 

*現在、布、ゴム類が手に入らず欠品しております。

ご迷惑をおかけしておりますが、

どうぞご了承の程お願い申し上げます。

 

 

 

夢から覚めて夢を叶えるタイムマネジメント講座、Masterさんたちが揃ってまいりましたのでMasterさんたちの講座もスタートします。まずはここから!時空間を自在に旅しましょう。

↓ ↓ ↓

    

 

 

インスタのストーリーにタイムマネジメントしながらのシェアをしています。

時間は人間に与えられた可能性溢れる制限です。

時間を上手に使って楽しく日々過ごしたい方は参考まで

1900名フォロワー様!ありがとうございます!

Instagram follow meハート

 

 

Twitterも始めちゃった!

 

 

初めてさんのためのクレイ講習はこちら♪

   ↓ ↓ ↓

 

 

香り師あゆみが講師を務めております健康クラスも随時開催です!

↓ ↓ ↓

 

 

香り師という選択肢

Love Sara 

Sara Like treeラブラブ

Sara tomomi profileラブラブ