理論物理学者の佐治晴夫さんという方のインタビューを見つけました。

 

“これまで”が“これから”を決めるのではなく、“これから”が“これまで”を決める。

https://greenz.jp/2014/03/13/haruosaji/

 

 


佐治先生は理論物理学者として、またNASAの客員研究員として惑星探査機「ボイジャー」計画に携わられたそうで、ボイジャーにバッハの「プレリュード」を搭載することを提案された先生です。

 

 

ボイジャーとは無人の惑星探査機で、1977年に1号と2号が打ち上げられ、今もなお太陽系の惑星もはるかに遠くまで宇宙を旅して、地球へとデータを送信してくれています。

 

 

打ち上げから40年以上も宇宙をひとり旅するボイジャーには、音や画像やメッセージが保存されたゴールデンレコードが搭載されています。

 

 

このレコードの中にはいつか地球外生命体とボイジャーが出会った時に地球の存在を伝える架け橋になってくれることが期待されており、タイムカプセルのように今も宇宙をボイジャーとともに浮遊中。

 

 

そのレコードの中に、佐治先生は、バッハの「プレリュード」を搭載することを提案されたということが書かれていました。

 

 

 

なぜ、バッハだったのか?

 

 

その答えは佐治先生の子どもの頃から現在に到るまでのご経験や思い出の中にありました。

 

 

 

小学校3年生のときに空襲により日本に数台しかない貴重なパイプオルガンが焼けてしまうかもしれないという時代に、その音がもう聴くことができなくなってしまう前に、パイプオルガンの音を聴きに日本橋三越本店へ足を運んだこと。

 

 

軍歌の合間に美しい曲が弾かれ、その曲がバッハであったこと。

 

 

そのバッハの曲と芸大に通うお兄さんの影響で芸術家になりたいと夢見たこと。

 

 

けれど、基礎的能力のない自分には進学が難しかったこと。

 

 

そこから自分には何ができるかと考え、音楽に感覚的に近いものは自分にとっては数学だと、大学の数学科に通ったこと。

 

 

しかしそこでも天才たちの中で数学の世界での実力の不足を感じ、また打ちのめされたこと。

 

 

そしてまた自分には何ができるかと考え、理論物理の世界に踏み込んだこと。

 

 

 

 

それらが全て佐治先生の今の影響を与えているというお話が書かれていました。

 

 

 

子どもの頃に聞いたパイプオルガンの思い出と、バッハの曲の数学的美しさが、

 

 

ボイジャー計画のゴールデンレコードにバッハの曲を搭載する提案へと繋がったのです。

 

 

 

素敵な話だなぁと思いながら記事を読み進めていくと、

 

 

さらに先生の言葉がご紹介されています。

 

よく、「過去・現在・未来」といいますね。この時間の流れから考えると、「これまで」が「これから」を決めると思うかもしれません。でも、いまみなさんが思い浮かべている過去は、脳の中にメモリとして残っているものに過ぎず、実在しているものではありません。とすると、これからどのように生きるかによって、過去の価値は、新しく塗り替えられることになります。未来が過去を決める、「これから」が「これまで」を決めるのです。

人生というのは、編集作業に似ています。素敵な物語を、美しい暦としてつくっていきたいですね。

 

 

 

過去・現在・未来という時間の流れは、私自身は非常に絡み合って存在していると感じています。

(もし存在しているとするならば)

 

 

だからこそ、これからどのように生きるかによって、過去の価値は新しく塗り替えられることになるという先生の言葉はとても心に響きます。

 

 

先生は、

 

人生の半分くらいは予測できても、あとの半分はわからない。これが”ゆらぎ”です。真っ直ぐ一直線に歩こうとすると、莫大なエネルギーを必要とします。ゆらぐことによって、エネルギー消費量を少なくして余裕が出てくるものです。

 

と、続けられています。

 

 

私たちの世界は不確定であること、その不確定さはプカプカを海に浮かぶ船に乗り込むような感覚かもしれません。

 

 

行きたい場所はあるのに、計画通りにいくかも、たどり着くかのかもわからない。

 

 

これは私たちの人生そのものです。

 

 

けれど、その波に身を委ねることで、またその航海の間に経験した全てのことが、

 

 

最終的に、自分にとってどのような意味をもたらすのかに思いを馳せ今を楽しみ生きることが

 

 

“これまで”が“これから”を決めるのではなく、“これから”が“これまで”を決める。

 

 

 

ということなのではないかなぁと感じました。

 

 

 

私たちは今起きていることや今の自分の不甲斐なさ、足元のおぼつかなさについ一喜一憂し、不安にもなってしまったりするけれど、

 

 

それらも全てがこれから訪れる”これから”によって決まっていく。

 

 

すごく心が熱を持つ感覚で、この記事を拝読しました。

 

 

ぜひ全文、読んでみていただきたいです照れ

 

 

 

素敵な方がこの世界にはたくさんいらっしゃることが本当にありがたいです。

 

 

 

私も今日もまた、希望を持ち1日を大切に過ごします照れ

 

 

みなさまも素敵な1日を!

 

 

 

 

 

夢から覚めて夢を叶えるタイムマネジメント講座、Masterさんたちが揃ってまいりましたのでMasterさんたちの講座もスタートします。まずはここから!時空間を自在に旅しましょう。

↓ ↓ ↓

    

 

 

インスタのストーリーにタイムマネジメントしながらのシェアをしています。

時間は人間に与えられた可能性溢れる制限です。

時間を上手に使って楽しく日々過ごしたい方は参考まで

1900名フォロワー様!ありがとうございます!

Instagram follow meハート

 

 

初めてさんのためのクレイ講習はこちら♪

   ↓ ↓ ↓

 

 

香り師あゆみが講師を務めております健康クラスも随時開催です!  

   ↓ ↓ ↓

 

 

メールレターご登録はこちらですハート

 

 

 

香り師という選択肢

Love Sara 

Sara Like treeラブラブ

Sara tomomi profileラブラブ